「マーケティング・Web集客」のお仕事をしてみませんか? | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

はじめてご覧いただく方へ!

まずは、私のプロフィールをご覧ください!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


↑↑私がこのブログを立ち上げた想いを↑↑

まずは知っていただければと思います。

 

 

 

また、私が副業を始めるきっかけとなった

東日本大震災での経験を

連載ストーリーにまとめました。

↓↓↓↓↓↓

 

 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

↓↓私の人生を変えた、本当のきっかけです↓↓

 

 
 

「あともう少し収入があればいいのに」

 

と感じている主婦の方、

 

外で働くのは難しいけれど、空いている時間を有効活用したい

 

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな方におすすめの在宅ワークのひとつが

 

「マーケティング・Web集客」のお仕事です。

 

でも、いきなり始めようとしても、どうすればいいのか、

 

どうやって仕事を見つけるのか分からないことが多いでしょう。

 

そこで今回は、

  • マーケティングやWeb集客の仕事ってどんなもの?
  • 在宅でマーケティングやWeb集客の仕事をするメリットとデメリット
  • 初心者が仕事を受注するコツ
  • 在宅で働く上での注意点

について詳しく解説していきます。

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

 マーケティング・Web集客の仕事内容

 

 

 

マーケティングとは「モノやサービスが売れる仕組みを作ること」を指します。WebマーケティングやWeb集客は、インターネットを使ってマーケティング戦略を考え、実践する仕事です。

 

例えば、売りたい商品やサービスに対して、どんな人をターゲットにし、どのようなアプローチをすれば売れ行きが良くなるかを提案・実行します。インターネットでの広告効果は絶大で、近年その市場は拡大し続けています。そのため、マーケティングスキルを持つ人材の需要は非常に高いのです。

 

具体的な仕事内容としては、

  • 検索エンジンでのランキングを上げる「SEO対策」
  • InstagramやYouTubeでの「SNSマーケティング」
  • 広告の運用をサポートする「広告運用代行」
  • アクセス解析ツールを使った「Google Analytics分析」
  • 自分のブログや商品紹介を行う「メディア運営、アフィリエイト」
  • 自分のノウハウを商品化する「商品開発、販売」

などがあります。

 

これらの仕事を通して、クライアントのWebサービスが広く認知され、利用されるようにサポートします。

 

 マーケティング・Web集客を始めるメリット・デメリット

 

メリット①:時間と場所の融通が利きやすい マーケティングの仕事は、主にパソコンがあればどこでもできるので、在宅でのリモートワークが可能です。子育てや家事、介護などの家庭事情がある方にとって、在宅でできる仕事は時間の融通が利きやすいのでおすすめです。

 

メリット②:スキルを活かして他の副業にもチャレンジできる マーケティングスキルは他の副業にも役立つので、一度身につけると幅広く展開できます。例えば、動画編集者であれば視聴者が離れにくい動画作り、Webライターであれば読者の関心を引く記事作成などに活かせます。

 

メリット③:高収入が狙える 企業を相手にしたクライアントワークでは、数万円〜数十万円の報酬を得ることができ、継続案件を獲得すれば安定した収入が期待できます。自分のメディア運営でも、一定のフォロワーやユーザーを獲得すれば高収入が期待できます。

 

デメリット①:ミーティングに参加が必要な場合がある クライアントとのやりとりでは、メールやチャットだけでなく、時には会議に参加する必要があることがあります。そのため、クライアントに合わせた時間の確保が求められることがあります。

 

デメリット②:未経験者にはハードルが高い マーケティングは専門知識やスキルが求められる仕事です。そのため、クラウドソーシングサイトで仕事を探しても、未経験者がすぐに案件を獲得するのは難しいことがあります。根気よく続けることが大切です。

 

 初心者が仕事を受注するコツ

 

自分のブログ運営やSNS運用をする 実績作りとしてブログやSNSを活用することが有用です。無料で始められ、ポートフォリオにもなり、収益化も狙えます。同じテーマのブログやSNSをリサーチして、根気よく続けましょう。

 

いろいろな方法で案件を探す クラウドソーシングサイトやスキルシェアサービス、副業エージェント、知人の紹介など、様々な方法で仕事を探しましょう。並行して利用することで経験・実績が増えていきます。

 

 マーケティング・Web集客の仕事の注意点

 

常にスキルアップを心がける Web業界は変化が激しいため、常に新しい知識をアップデートすることが欠かせません。業界の動きにアンテナを張り、情報収集に努めましょう。

 

余裕を持った時間管理 在宅副業では、自分でスケジュールを管理し、クライアントの求める仕事を遂行する必要があります。突発的な出来事にも対応できるよう、余裕を持ったスケジュール管理を心がけましょう。

 

 まとめ

 

マーケティングやWeb集客は、始めやすい在宅ワークです。

  • データや数字の分析が好き
  • 流行や最新情報に敏感
  • 人の行動や心理に興味がある

という方に向いている仕事です。興味がある方は、クラウドソーシングサイトに登録して在宅でできる仕事を探してみましょう。

 

 

⇒OSHIGEってどんなひと?

 

⇒『未来創造プロジェクト』とは?

⇒連載ストーリーエピソード1はこちら!

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

 

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン