「動画制作」のお仕事をしてみませんか? | 元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

元ブラック企業マネージャーが生成AIで自由人になりました!

東日本大震災で人生が変わった、わたくしOSHIGEが生成AIを相棒にして自由人になった軌跡を赤裸々にお伝えします!

こんにちは!AI×WEBビジネスマンのOSHIGEです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

はじめてご覧いただく方へ!

まずは、私のプロフィールをご覧ください!

 

OSHIGEって誰?⇒プロフィールへ!


↑↑私がこのブログを立ち上げた想いを↑↑

まずは知っていただければと思います。

 

 

 

また、私が副業を始めるきっかけとなった

東日本大震災での経験を

連載ストーリーにまとめました。

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

\今日のOSHIGEは何位?/

人気ブログランキングでフォロー 

 

にほんブログ村 ネットブログ ChatGPT・生成AIへ
にほんブログ村

↑↑↑クリックお願いします!↑↑↑

 

 

↓↓私の人生を変えた、本当のきっかけです↓↓

 

 

 

 

「あともう少し収入が欲しい」

 「外で働くのは難しいけど、空いている時間を有効に使いたい」

 

こんな風に思うシングルマザーの方は多いのではないでしょうか?

 

そんな方におすすめなのが、在宅でできる「動画制作」のお仕事です。

 

でも、どうやって始めたらいいのか、仕事をどうやって獲得すればいいのかわからないことが多いでしょう。

 

そこで今回は、

  • 動画制作の仕事ってどんなもの?
  • 在宅で動画制作の仕事をするメリットとデメリット
  • 初心者が動画制作の仕事を受注するコツ
  • 在宅で動画制作をする上での注意点

について解説していきます。

 

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

 

 動画制作の仕事内容

 

 

動画制作は、動画の構成を考えたり、編集をしたりする仕事です。特に多いのは動画編集の依頼です。

 

主な仕事内容は、

  • YouTube動画
  • 企業のPR動画やWeb広告動画
  • ウェディングムービー
  • アーティストのミュージックビデオ

YouTube動画は初心者でも受注しやすく、仕事の単価も5,000円前後なので取り組みやすいです。動画編集ソフトを使って、依頼者の指示通りにカット割りやテロップ入れを行うスキルが必要です。

 

動画コンテンツが好きな人や地道な編集作業が苦ではない人に向いています。

 

 動画制作を始めるメリット・デメリット

 

動画制作は在宅ワーカーに人気ですが、始めてから「思っていたのと違う」というギャップを減らすために、メリットとデメリットを理解しておくことが大切です。

 

  メリット① 好きな時に好きな場所で仕事ができる

 

動画制作の仕事は納期さえ守れば、好きな時に好きな場所で仕事ができます。子育てや家事と両立しやすいのが魅力です。

特別な作業環境も必要なく、動画編集ができるパソコンと専用の動画編集ソフトがあれば誰でも始められます。

 

  メリット② 初心者でもスキルを習得しやすい

 

動画制作は一見難しそうに感じますが、インターネットでの動画編集講座や書籍も豊富で、未経験からでも学びやすいです。早い人なら1〜3ヶ月でスキルを習得できます。

 

  メリット③ 未経験でも始めやすい

 

動画制作の案件には未経験者向けのものが多く、初心者でも取り組みやすいです。未経験のうちは経験を積むことが大切なので、積極的に仕事を引き受けましょう。

 

  メリット④ 将来的に独立を目指せる

 

動画業界は市場規模が拡大しており、動画制作のスキルを高めて実績を積むことで将来的に独立することも可能です。

 

  デメリット① 初期費用が必要

 

動画制作には、インターネット環境、パソコン、動画編集ソフトが必要です。パソコンは高スペックなものが必要で、動画編集ソフトも月額料金がかかります。

 

  デメリット② 修正対応が必要

 

クライアントによっては追加注文や修正を依頼されることがあります。対応に時間がかかることもあるので注意が必要です。

 

 初心者が仕事を受注するコツ

 

 

  ポートフォリオを作成する

 

ポートフォリオは自分の実績やスキルをクライアントにアピールするためのものです。自己紹介動画を作成することも効果的です。

 

  クラウドソーシングサイトを活用する

 

動画制作の案件はクラウドソーシングサイトで多く募集されています。初心者は単価の安い案件から始めて実績を積みましょう。

 

  SNSでアピールする

 

InstagramやTikTokなどのSNSで自分の動画を投稿することで、案件獲得のチャンスが広がります。インフルエンサーと交流を持つことも効果的です。

 

 在宅で動画制作者として働く注意点

 

 

  慣れるまでは時間がかかると覚悟する

 

動画編集は慣れるまでは時間がかかりますが、経験を積むことで効率が上がります。根気よく続けることが大切です。

 

  クライアントとしっかりコミュニケーションをとる

 

オンラインでのやりとりが主なので、クライアントの要求をしっかり把握し、疑問があればこまめに連絡をとりましょう。

 

 まとめ

 

在宅での動画制作は未経験者でも始めやすい仕事です。

  • 地道な作業が得意
  • 動画や映像が好き
  • 集中力がある
  • 制作時間を確保できる

という人に向いています。興味のある方は、クラウドソーシングサイトに登録して在宅でできる動画制作の仕事を探してみてください。

 

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓

 

私、OSHIGEが、レストランマネージャーと

Webビジネスの経験をもとに

副業に関するお悩みにお答えします!

↑こちらをタップして、ご質問ください!

個人情報は一切必要ありません。

(私はこんなイケメンではありません(笑))

 

 

 

\OSHIGEとお友だちになりましょう!/

いまならすぐに使えるChatGPTスクリプトをプレゼント中!!
詳しくは下記をご覧ください!

 

 

 

 

 

⇒連載ストーリーエピソード1はこちら!

 

※このブログの主なイラストは、ChatGPTで作成しています!

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

私はもともとレストランマネージャーをしておりました。

 

そのころから、自分自身の副業についてはもちろん模索していましたが

 

同時に、世の中にはいろいろなことが邪魔をして

 

働きたくても働けない方がたくさんいるということに気が付きました。

 

お子さんを思うように預けることができず、

 

働ける時間が限られてしまったり

 

103万円・130万円の壁問題があったり・・・

 

当時は私は雇用する側でしたが、

 

働いてもらいたかったり、働かせてあげたいと思っても

 

思うようにシフトに入れられなかったりというジレンマもありました。

 

そんな主婦やシンママの方々に必要なのは、やはり

 

「経済的基盤」ではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、私は福岡のIT社長さんと一緒に

 

ブログを書くだけ!という、

 

主婦とシンママのための『未来創造プロジェクト』

 

を立ち上げました!

 

未来創造プロジェクトとは?

 

 

主婦・シンママさんに役立つ情報をお伝えします!?

OSHIGEのLINEマガジン

 

 

LINEマガジンであなただけに

『未来創造プロジェクト』の全てをお伝えします!!

 

 

さらにLINE登録特典として

①生成AIによるLINEスタンプの作り方

②誰でもカンタンにブログ記事を書けちゃうスクリプト

をプレゼント中!

誰でもカンタンにChatGPTを使って

LINEスタンプを作成する方法を

あなただけにコッソリ教えちゃいます!

 

↓↓↓↓お友達になりましょう!!↓↓↓↓

OSHIGEのLINEマガジン