「いつも調子がいい人」が実践している

ココロとカラダの漢方生活


💎漢方薬剤師・国際中医師

井出早織(いでさおり) です


自分や家族の体質がわかり、

薬に頼らず自然治癒力を高めて

体質に合った漢方や養生で心も身体も元気に幸せになるためのお手伝いをしていますドキドキ



初めましての方はこちら🌼


〈募集中のメニュー〉


現在、井出早織のカウンセリングや講座は

皆さまにより健康で幸せな未来をお届けするために

ブラッシュアップ中

募集をストップしています。


次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウントでお知らせいたします。



末端冷え性でどれだけ温めても

手足先が全然温まりません。


温かいお茶を飲んでも、

やっぱり手足は温まらないんです…



あなたはこんなお悩みありませんか?



確かに寒い時って色々対策するけれど、

すぐに手足先だけ冷え冷え…❄️


こんな時、ただ温めるだけでは、

冷えの根本的な改善になっていないんです…


そこで今日は、

手足先が冷え冷えの時の

漢方的な原因についてと対策3つ

シェアしたいと思うよー!



  手足先が冷え冷えな人は〇〇不足


さっそくだけど、

手足先が冷え冷えの人って、


栄養や潤いの血(けつ)不足

である可能性大☝️



というのも、

血は、身体の中心部から末端まで

温めるエネルギーの気を運んでくれるもの。



イメージは車


タイヤが血で、

車を温めたり走らせたりするエンジンが💡


ガソリン満タンでエンジンがフル稼働でも、

タイヤがないと、車は走らないよね?


身体も同じこと!

元気いっぱいで温める

エネルギーの気もたっぷり持っているのに、


そもそもエネルギーを運んでくれる血が足りないと、

すみずみまで温まらないんです。



  手足先が冷え冷えな時、何をしたら良い?


温めてもすぐに冷たくなるんだったら、

どうやって対策したらいいの?



はいっ🙋‍♀️

これは、ただ温めるだけではなく一緒に、

『血』を増やす

のがポイントです!


直接関係なさそうでも、

めちゃくちゃ大事なことなので、

冷えを本気で改善したいなら、

この部分徹底してみて👌



そこで『血』を増やす

ポイントを3つご紹介🙌✨




①夜の睡眠時間はしっかり確保!!


寝ている間に『血』は貯蔵されるよ☝️


オールした次の日は、

身体も冷え冷えで頭も回らない…😵‍💫

なんて経験ない?

(私は学生時代に経験あり。笑)


できれば22時、

遅くても0時までには寝始めよう!!




②目の使いすぎに注意⚠️


目を使うと『血』を激しく消耗するよ💦


特に夜18時以降は『血』を

できるだけ消耗しないようにすることがポイント。


PC作業はできるだけ1日の早い時間に!


どうしても夜にPC作業しなきゃいけない時も、

夜更かしして0時過ぎに作業することは

悲劇の始まりです…🖐️




③『血』を補う赤・黒色食材をよくとる


赤色なら…人参、赤みのお肉やお魚、クランベリー、くこのみなど…


黒色なら…黒ごま、黒米、海藻類など…


ここ最近はPC作業の多い私だけど、

お正月のおせちの黒豆がめちゃくちゃ身に染みて美味しかった〜😭✨



あ、ここには写ってないけど、ちゃんと入ってます(笑)


また、せっかく蓄えた血も、

巡らなければ意味がないので、


普段座りっぱなしや立ちっぱなしなど、

同じ姿勢が続きやすい方は、

1時間に1回は立って簡単なストレッチや

屈伸などを取り入れて、

血行促進するように意識してみてね💡



血不足さんは他にも、

・乾燥肌や敏感肌

・目の疲れやかすみ目

・髪の毛のパサつき・抜け毛・白髪

・めまいや立ちくらみ

・眠りが浅い

・不安になりやすい

などのサインが出ていることが多いよ☝️


ぜひチェックしてみてねー!サーチ




ではでは、

今日も良い1日を〜ドキドキ


・・・・・・・・・・・・・・・


LINEにて

あなたを知る!漢方体質チェック3大特典

をプレゼント中です🎁


↓   ↓   ↓   ↓   ↓


♦︎井出早織LINE公式