なぜマイナス5キロか……… | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも 見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。



最近、やたら減量日記的画像ばかり並ぶ、私のインスタグラム(笑)




なぜ、減量= 目標マイナス5キロを始めたかということを、ちょっとマジメに書こう。

まず、きっかけは
痩せにくくなったから(T_T)

一昨年までは冬の間に多少太っても5月くらいまでで するする~~っと4キロくらい勝手におちてたのだけど、去年から そこまで減らなくなって、今年は気づいたら ベストより5キロ以上!

ま・ず・い❤️   ← いやふざけてる場合じゃ……

そして、もうひとつは、ゴールデンウィーク。
南相馬での菜の花写真教室。
日本を代表する一流のモータースポーツカメラマンのみなさん、クリエイターのみなさんとご一緒して、「太ってる」が第一印象の方がいない。
これね、大きかった。みなさんお酒も飲むし、美味しいものも大好き。でも、かっこいい!



正直、減らさなくても数字的には問題ないんだよね、これが。
身長があるから、いわゆる健康体重ってやつの範囲内。


だけど、仕事柄人に見られることが多いし女性を撮影することも多い。人物撮影じゃなくても写真て他人からのイメージとしては「かっこいい仕事」「センスいいはず」と勝手にハードルがあがる。特に、私は女性だからそう「期待」されるみたいで………はぁ~~……(涙)


それなのに、なんかだらーーん、でぶーーん、っていう感じで、現場での動きも暑苦しかったら、非常によろしくない。
走り回る現場って、すごい多いのだ、実は。
この間の羽生くんのパレードの現場は、40分で6000歩以上走った。後ろ小走りとか(^^;


機敏さとか身軽さ軽快さっていうイメージはとっても大事だし、実際必要な能力=現場力だと思ってる。
瞬発力。

だから、5キロっていう数字=現実に気づいたのはラッキーと思って減量大作戦!

太ると、動き鈍るし指先まで神経行き届かないし、なにより「気」がまわらない
←これ、致命的。


そして、とっても大切なのは「長くこの仕事を続けるなら健康で筋力がないと」と思っているから。


アメブロは相変わらず色味が変わってしまい残念………(T_T)
今日の冷蔵庫整理な晩ごはん。納豆菌乳酸菌万歳\(^o^)/



指先まで神経がピーンと行き届いて、
お客さまやその場の「気」にもっと敏感でいたいなと思ったわけでした。


長渕剛様が「長渕語・録 ぼちぼちしてらんねぇ」の中で、こうおっしゃってます。

「デブになるのは敗北だ!」

がーーーん。
つよし、ごめんなさい!!


ってなわけで、ただいま絶賛減量中、マイナス2キロはキープ。

食事を変えて(あんまり減らしてない、内容変えたのと、食べすぎないようにしよう、くらい)減らすなら、どうやらここが限界のよう。


なので、6月はついにエアロバイク投入death!!

「痩せたーーい、でも、なかなか始められないよー」という方、一緒にがんばろうよ\(^o^)/

God  bless you!