スマホ・デジカメ初心者講座 振り返りブログ^^ | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも 見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。

 

昨日は、「スマホ・デジカメ初心者講座」。
おいでいただいたみなさま、ありがとうございました^^

復習ブログですよ!!

もう、だいぶ忘れてるでしょ(笑)

 

昨日は、わりとシンプルなことを繰り返し繰り返しお伝えしたつもりだけど・・・・、

それでも、「なにそれ!?」が多かっただろうから、チンプンカンプンになるよねぇ^^;

ポイントは以下!!

 

①個人個人で「やったほうがいいよ!」ということをお伝えしましたね。

  ・Pモード(プログラムオート)で撮るのがいい方は

    露出補正と、ホワイトバランスをまずはしっかり操作すること。

 

  ・いっそ、マニュアルで撮ろう!と私から無茶ぶりされたあなた(笑)

   絞り、シャッタースピード、ISO この3つの補完機能を念頭におこう。

   それぞれの「役割」を思い出してね。

   困ったら、ISOに頼って。 わりと時間がないときはPモードでとりあえず撮ろう。

 

  ・まずは、自分の撮った画像が「これでいいかどうか、確認しよう」とキッパリ言われたあなた。

   めげないで、写真が上手な方の画像をネットでたくさん見て「どうあるべきか」という目標を

   頭にイメージして、引き出し、お手本画像をたくさん覚えておこう。

 

  ・アンドロイドの方は、撮るときの操作、しっかり。

   アイフォンの方は、太陽マークを忘れず、そして撮った画像を「編集」しっかり。

 

  ・ボケがきれいな画像を撮りたい!というあなたは、

   奥行き感、明るさがないと、ボケませんよ。

   ボカすには、ボケる環境が必要です。

 

②構図

  ・日の丸構図は、簡単なようで、難しい。

   モノをセンターに置くこと、いろんな角度から見ること、わすれないでね。

 

  ・モニターの中の「主役」ばかり見ていませんか??

   しっかり、端から端まで見渡すこと。

 

③ズームを使うか、広角を使うか

  ・ズームをすると、レンズによっては絞り値が勝手にあがる=暗くなる 忘れないでね。

  ・モノの見え方が変わってくるのも、注意。うまく使い分けよう。

 

 左  広角で寄ったもの     右側  ズームで寄ったもの。

 

 

いかがですか^^

いろいろ思い出してもらったらうれしい。

すぐにはうまくいかないかもしれないけど、始めなかったら変化しないので、

あきらめないで、じっくり向き合いましょう♪

昨日参加してくださったことから、もう、変化は始まってるはず

 

「たくさん撮った方がいいよ!」とか、よく言われるかもだけど、

昨日ご参加くださったみなさんは、まず、撮るときに「しっかり撮る」が大切だと思います。

人は人、自分は自分!

手抜きテキトー画像を山ほど撮るより、

丁寧な1枚を増やすことに、今は注力しよう。

 

前回、3月31日の講座のまとめはこちら。ご参考までに^^
https://ameblo.jp/saori-fukuda/entry-12364823303.html

 

私のスタジオで、自然光だけで撮影した商品撮影。

われながら、かわいく撮れた子たち★
ご参考までに^^
https://ameblo.jp/saori-fukuda/entry-12372019915.html

 

個人レッスンのお知らせ。超、いいですよ、間違いなく!

https://ameblo.jp/saori-fukuda/entry-12283526018.html

初心者講座を受講してくれた方は、1回だけでもOKですよー。

God bless you!

 今日のスマホでパチリ↓  

夕方の光がとってもきれいだったよ。