減量作戦でみえたこと(^^ゞ 週末のデジカメ初心者講座お知らせ。 | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも 見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。

 


最近は、インスタでのダイエットごはん日記がいそがしくて(笑)、うっかりブログが滞りがちで反省。



今日のあさごはん!




今日は早起き勉強会dayで、すでに一度外出、帰ってきてのあさごはん!

人生初の、目標数字を決めての減量作戦。

数年前にいただいたタニタの体重計がこれほど役立つとは………1日3回乗ってます(笑)


減量作戦でみえてきた「なるほどー」が、いくつかあるよ。

・数字目標があると達成具合がわかるから、何がよかったか悪かったか、振り返りができる。

・人の身体は、食べたもの、飲んだものからしか出来ていないことを実感する。

・たとえば私は小麦粉が太りやすいということはなんとなーーく分かっていたんだけど、「なんとなくそう思う」だったのが、確信に変わって、極端に食べなくなった。たとえば、お蕎麦の乾麺も、十割を選ぶ。

・玄米ごはんはもともと食べていたけど、さらに美味しい食べ方を考えるのが楽しい。

・数日間のごはん計画を立てて、つくりおきおかずを作るのが、習慣になってオモシロイ。

・インスタで「マイナス5キロ」と書く=公開アファメーション。これは効く!

・期限を6月末までときることで、先の食生活=飲み会とかの外出予定を想定するようになる。すると、今日食べるものが変わってくる。

・身体の摂取、消化吸収、排泄のしくみをGoogle先生に教えてもらって、かなり意識するようになった。今食べてるこのお肉は、いつまで体内にいるんだ??とかね。

・3月ごろからもともと筋力をつけたいと思っていたけど、なんとなくしか取り組んでいなかった。だけど、減量してから 筋力つけよう、という新たな楽しみができた! ←  そしたら、エアロバイクが 家にくることになった♪

・なにより、コマメに台所に立つようになり、楽しみが増えた。



これ、別に減量だけでなくても他のことにも言えるなぁと。


明確な目標を決めてヨーイどん!
難しくかんがえず「必要だ!」と思ってとにかく始めてみたら、得るものが多い。
気づきが多い。楽しみができる。何が障害かもわかる。対策がわかる。


で、朝からブログ書くとかいう、殊勝な心がけもちょっと出てくる(笑)


まだまだ続きます♪あと1ヶ月!

今週末は、スマホ・デジカメ初心者講座!
まだ4名様お席あります。
楽しみながら学びますよ♪


God bless you!