昨日は心屋マスターコース。

私、実は自称防犯オタクでしたの。
そして背後が怖くて、壁にぺたっと背中をつけてると安心します。

夜道を誰かと歩く時は、後ろに人がいてほしい。先頭のほうが楽
笑

最近では世の中を信頼できるようになり、優しさで溢れているんだなって
思えたのもあるので

大分減ってきたけど、今でも背後は怖い。

昨日はトラウマに関してもお勉強をしていたので
思い切ってデモでのクライアント役として、みんなの前に出てみました。

{B31043A0-5E34-4A56-BCB5-7E2EE0331F1B:01}
(お勉強しっかりしてくらさーい!)


小2の時にマンションの駐輪場で痴漢に遭ったのです。
駐輪場から自分の家に逃げ帰ろうとするまでの短い距離も恐怖の塊だった。
後ろにいるんじゃないか、でも振り向いたらつかまるかも、って思いました。
でもでも、よく考えたら、さすがに27人の前で、痴漢の話を具体的にはしたくないから「あ、みんなの良いデモにならないかも」とか前に出てから思ったんだけど・・・aya

マスターではいろいろな自分に 向き合うので、
今更こんな小さなこと、
昔のこと、
もう乗り越えた(つもりの)ことはいいや、

とも思ったんだけど、今まで蓋をし続けてきていた気がしたので、
勇気を出してみた。

が。

いざみんなの前で椅子に座ってみたら、思い出すだけで怖い、緊張もあってか
手がふるえる、身がすくむ、下を向いて、きゅーーーっと全身に力が入る。
未だにこんなに怖いのかぁーって後からびっくりした。
「デモに出ちゃったけど、やっぱり思い出したくない、話したくない」って
文字通り、体が縮こまった。

ちなみにその時のカウンセリングではカウンセラーのアッコさんは
こんな感じで優しく真面目に聞いてくれます。








・・・・・・・・え?

講師、めっさ真面目でしょ?

スマイルでしょ。

私もめっさ真面目でしたよ。



ほら!

「もぉー困ったなぁプンプン♪」


って二人でぶりっこして遊んだよ。(違)


 


終わった後は、変わらないかもと一瞬思ったのですが
ふと、自分の体がこわばっていないことに気付き、驚きでした。
あと、あの全身のきゅーーーーーっと重たい感覚が、ふっと
薄らぐというか、軽くなるというか。
周りの人曰く、縮こまっていた体が、カウンセリング後は姿勢がまっすぐになった。


「怖い」に集中していたのに、視野が広がり、周りを見渡せるような感覚。
他にもいろいろワークをやったので、
しばしセルフカウンセリングをしたいと思っています。


もちろん嫌な思い出としてはあるんだけど、
怖い気持ちが大分減って、重さがなくなった。
痴漢なんてたくさんの人が遭ってるから、そんなことをいつまで も引きずってたり
ましてや泣くなんてダメだとどっかで思っていたことにも気付いた。
当時は親も別居中だったし、すごく心に蓋をしていたんだなぁって思ったら、
後から涙がじわわーんと、ぽろぽろと出た。


途中こんなサプライズもあってーーーー!!!
{4D083DD8-6398-4109-AF2E-D39DE7BC3BA1:01}


前日にアッコさんに聞いたら、千景さんは忙しいって聞いてたのに!
嬉しすぎてしっぽパタパタさせてたと思う!笑
(みんながワークで夢中で全然気付かなかったよ♪笑)

{CB0CF594-F2E0-4E90-B70F-386DDBEC663C:01}


自分の傷。分かっていたけど見たくなかった。
青木千景さんに出会い、私も女性としてのカラダを
本気で大切にできるようになったんです。

私までエネルギーもらって癒されて
仲間達にハグしてもらって
よしよししてもらって
もう涙腺崩壊ー。


私は一人じゃ生きていけねぇ!
みんなに助けられて
みんなに支えられて
いるからこそ、前へ進む勇気を出せる。

やっぱり私は心屋が大好きだ。
心屋マスターコースが大好きだ。
アッコさんが大好きだ!!

みんな、本当に本当に本当にありがとう。