夏休み 小1&小3宿題事情 | Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

Brighter Day〜ママはいつもキミの味方〜

ある日突然、当時3歳8ヶ月だった長男に発達障害の疑いがあると言われた私の育児奮闘記。
どんな時も息子の一番の理解者でいる!をモットーに日々奮闘中(笑)
長男はその後、自閉スペクトラム症及び境界知能と診断され、2021年4月に特別支援学級(情緒クラス)に入学。

 

 
初めましての方は
下矢印ぜひコチラからご覧下さい下矢印
 
虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹キラキラキラキラキラキラ虹
 
 

7月も終わりですねアセアセ

子供達が夏休みに入って早10日!


夏休み初日から

沖縄旅行という

ビッグイベントがありましたが

その後は毎日学童へ通っており

今のところ宿題も

順調に進んでいます電球


次男坊ポコの絵日記と読書感想文鉛筆

1年生になったポコは

初めての夏休み、初めての課題に

ウキウキ、ソワソワな感じですが

やるべきことはやれており

私もかなり手を出してはいますが(笑)

夏休みドリルは早々に終了爆笑


今は本人の希望もあって

かけ算に取り組んでいます!

ページをクリアするごとに

ポケモンのシールを貼ることが出来るので

それを楽しみに頑張っている様子照れ


そして3年生になり

ドリルの内容は難しく

ページ数も増えた長男坊ぷーほっこり

社会の地図記号なんて

私の方が分からないくらいでした笑い泣き

読書感想文、完成!

昨年までは原稿用紙2枚で良かった

読書感想文も今年からは3枚に増え無気力


ただでさえ、文字、特に漢字を

書くのが苦手なぷーは

かなり苦戦しながらも

コツコツとやり遂げていましたニコニコ


そして昨日は

2人ともポスターが完成おねがい

題材はもちろん大好きな昆虫ラブ


ポスター色塗り右矢印お庭プール右矢印お昼

右矢印再びお庭プール右矢印ポスター仕上げ

という、なんとも凄まじい流れで

描き終えていましたカラーパレット


ポスター完成!


 手も口も出しまくった次男坊ポコは

ともかくとして(笑)

長男坊ぷーのニジイロクワガタは

さすがの仕上がりでしたお願いキラキラ


今年は私にお盆休みがなく

貴重な連休は

先日の沖縄旅行に充ててしまったため

残された休みは

単発の日曜及び祝日のみ笑い泣き


ですが、夏休みの宿題において

最も大変な読書感想文とポスターが

7月中に終わったことは

子供達だけでなく私にとっても

この先の休みを

かなり気楽に過ごせるため

ありがたい限りですデレデレラブラブ


子供達もよく頑張りました電球


余裕があれば長男坊ぷーには

定着がイマイチな漢字を

復習させたいのですが

それはまた様子を見ながら

進めていくことにしてウインク


まずは2人の頑張りを認めつつ

このまま調子を崩さないよう

サポートしていきたいな

と思う、7月最後の夜なのです星空