子供の声を聞いて、親子の縁を結び直しクローバー

案内人の豊中彩帆里です。

 

 

 

夫は昨日、父の病院の受診を

手伝ってくれた。

(前々から話し、

休みをとってくれていた)

 

 

今回、家族のごたごたの中で

 

私が一番、堪えたのは

私が一生懸命にやっても

 

それは当たり前になっていること。

 

それを当然 のように扱われたこと。

 


私と母、私と兄夫婦

そのバランスを自分の中で

とっていたのに

そのバランスが崩れて

私の領域にズカズカと

無神経に兄夫婦が入ってきたこと。

 

 

そして、それを

兄夫婦は気づかず

 

俺たちはやってる

 としたこと。

 

 

権利、主張の前に

まずは長年手伝っている

私に感謝が先なんだと思う。

 

 


感謝の言葉はいらないんだよね。

だって、思ってなくても

言葉は使えるから。


私は感謝の気持ちがあるのかな、と

思っている。

 


実家に送っていった父は夫に

幸せなことにゴタゴタを

わからかったようで

能天気な発言をしていたようだけど

 

母は

「私を傷つけた」

と夫には話したよう。

 

 

私は母は責めてない。

何回もやりあってきたし…


確かに兄優先なのは

目の前に繰り広げられて

悔しかったし悲しかったけど

 


問題は兄夫婦

 

今まで向き合ってきてない。

面倒臭い人たちだから、

「手伝わなくていいよ」

と言われてたことに

そこに気づいてないじゃん。

 



そして、私がこんな状況でも

 

何もしてこない

  


 

兄弟だよね?

ヤッパリ仲が悪いのかな。

 

協力しあおうと言ったよね?

協力する気ないんだ。

 

仕事が忙しい?

まぁ、言い訳。

私が大事なら、メールの一つでもよこす。

 

やっぱりどうでもいいんだ。

 


謝罪されても、意味がわかってなく

見当違いだと腹が立つので

後、1日、音沙汰がなければ

 


このままでいいんだね

 

という、半分喧嘩売りの

本音を書いたメールを送ることにした。

 

 

絶縁になるかな?とも思うけど

もういいかな?!と思って。

 

それを読んで私の気持ちが分からないなら

教育者としては失格

(兄は教育者)

 

 

協力して介護なんてできません。

 

 

協力じゃないもん。

私は従えられて、

当然のように

介護するのはまっぴらごめん。

 

 

私の方が知識も経験もあるから

やれることが多いからね。

 

 

母からは昨日

夫の受診の付き添いの感謝と

雨で体調が悪い、

そんなメールが届いた。

  

母はしてくるだろうと思ってたから

普通に返信しておいた。

 

母には申し訳ないけど仕方ない。

 

 

大病したのに、

家族内で揉めてて

気苦労がな…

 

でも、今、この時じゃないと

向き合えない気もするんだよね。

 


私がリセットして前に向くために。

 

ここで兄夫婦が

どうしょうもない奴らだったら

それなりにこちらは期待しないで

接点をもたないでやっていくだけ。

関係性を淡泊にするだけ。

 

介護って、

小さい頃からの育て方とか

愛情とか、出てくるもんなんだね。

 





 

人気記事 ・ADHDの子供の親に私が言った言葉、「きちんとして」「なんでできない」は親のエゴ
・発達障害の幼児、子供を見てなんぼ!診断が全てではない
・発達障害の子供の加配の意味。加配がつかないのにも意味がある
・子どもに発語がないのは、親の関わりに問題があるからなんですか?
・小学生の子供が宿題ができない理由を考えてみよう
 
コラム

 

 

毎日お風呂に入るように、エネルギーも調整し、笑顔の多い毎日にしましょう。

遠隔ヒーリングは、時間、場所、行動は制限されません。

 

<お子さんの取り扱い説明書を一緒に作りませんか>

親子安心セッション

 

親子一番人気!リピート率No1

≪親子/家族円満ヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら    

 

聴診器密かに人気

≪健康に特化したヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら 

 

その他のヒーリングはこちらから


クリックお問い合わせ*お申込み
クリックHPはこちら

クリックtwitterはこちら

ポストメルマガやっています!登録はこちらから