なかなか勉強の時間を確保できない方必見!
1日1通・60日間毎朝
あなたのメールボックスに演習問題をお届けします!

 

 

コツコツ覚えていくことが合格への道に!

勉強しようと思っても、忙しかったり、疲れていたり、用事があったりと

時間がなかなか取れないのが大人の試験勉強ですが、1日5分~10分 時間を取るかどうかが試験を左右します!

 

60日間、毎朝、3問の演習問題をあなたのメールボックスに届けします。

毎朝届くメールにより1日10分は勉強する仕組みつくりが自動的に身に付き問題を解いていくうちに知らず知らず理解が深まり合格率がUPします!

実際に、学科試験対策で毎年受講生の合格率が高くなっているのがこのメール講座です。

 

 

《問題例》


 

さらに!まとめ問題集もお付けします!

 

毎日のメール配信のみならず配信最終日までの問題をまとめたまとめ問題集のダウンロード案内をお届けします。

日々の演習に加え、あとから復習する際にお役立ていただけます。

 

メール講座は、60日間終了後、繰り返し受講が可能です。
再受講時は、朝と夜の1日2回配信の30日間となります。
 

 

みなさまの合格を願いながら毎日お届けします。

しっかり活用して合格を掴み取ってください!

 

産業カウンセラー試験対策~メール講座まとめ問題集付

右差し配送物なしのダウンロード版です。
当該文書をメール添付等での送信は行っていません。
また、印刷物としても配布いたしておりません。予めご了承願います。

販売価格:11,000円(税別)
リンク産業カウンセラー試験対策~メール講座まとめ問題集付お申し込みはこちら

 

 

《こちらの記事も参考にされてください》

右矢印初めて中山アカデミーの教材購入を考えている方へ
右矢印よくある質問~中山アカデミー
右矢印産業カウンセラー試験対策教材~一番人気!フルパッケージについて

右矢印産業カウンセラー試験~学科試験対策として、どの教材を使ったら良いのか

 

2020年1月にたてた目標は何だったか、皆さん覚えていますか?

 

 

一年に一度年末にその年を振り返り、新年には今年の目標を立てるという方が多いでしょう。2020年1月にたてた目標は何だったか、皆さん覚えていますか?

 

女性の新しい働き方委員会6月最後の交流会では、半年を振り返りみなさんでシェアしました

!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

●また後半どうしていきたいか考えてみるのが楽しみです!

●いい振り返りが出来ました

●半年を振り返りたいなぁ。と思っていた矢先だったので、とても嬉しかったです♪

などご感想もありがとうございます!


今年ほど、予定したことが、予定通りにいかなかった年はないといっても過言ではありません。

コロナによって私たちの環境、仕事の仕方、そして今後の生き方まで考えさせられることになりました。

ぜひ、激動の半年を振り返り

2020年後半の目標や方向性を改めて整理してみることをお勧めします。

振り返り法にもいろいろありますが委員会代表の稲垣佳美さんから教えてもらった方法が客観的に自分を見ることができるのでお勧めです。

 

 

(1)計画的にやって成果がでたもの

(2)計画的にやって成果がでなかったもの
タイムリーでなかったもの

(3)計画していたけど取り組めなかったもの

(4)予想外に成果がでたもの

 

 

この4つの視点で、この半年を整理して、成果が出なかったものは継続するのか、あるいはやめるのか。
そして予想外のものについては今後どうするのかを考えてみてください。
  
今後コロナに限らず私たちの生活に大きな変化が急に起きるかもしれないということは意識していく必要があります。

 

いくら計画やスケジュールをたてても外界によってすべてが吹っ飛ぶこともある、それも踏まえて、ある程度の予測をしていくのです。

そして計画通りに行かないとき、柔軟に状況に合わせて働き方、生き方を変えていくことで私たちは生き残っていけるのです。

 

運営委員、タケダカオリさんの振り返り

>>女性の新しい働き方委員会にて半年の振り返り!!

 

 

中山の振り返りはこちらに書いていますのでぜひ参考にされてください!

>>計画的にやって成果がでたもの

 

>>予想外に成果がでたもの

 

>>計画的にやって成果がでなかったもの、計画していたけど取り組めなかったもの


>>予想外に取り組んで成果はこれからのもの

 

 

 

女性の新しい働き方委員会はこれからの女性と働き方の多様がなって行くことを見据えて、クオリティが高いコンテンツを各専門家が無料提供しているコミュニティです。

女性の方であればどなたでもご参加出来ます!

 

★これまでの勉強会の様子はこちらから全てご覧いただけます。
右矢印女性の新しい働き方委員会:YouTubeチャンネル

 

★7/8より社会人基礎力を半年間かけて学ぶキャリアサバイバル塾スタートします!

・7月8日(水)~12月23日(水) 
・7月14日(火)~12月15日(火) 
右矢印社会人基礎力を学ぶ「キャリアサバイバル塾」

 

 

<女性の新しい働き方委員会 運営メンバー>

経営コンサルタント:稲垣佳美

心理カウンセラー:武田かおり

キャリアコンサルタント:中山法子

 

<法人向け研修コンサルティング業務>

https://nakayama-academy.net/business/


<(株)中山アカデミー 研修コンサルタント部門>

https://nakayama-academy.net/consulting/


<女性の新しい働き方委員会>

https://nakayama-academy.net/lp-hatarakikata/

 

産業カウンセラーやキャリアコンサルタント資格を取ったのだから、
いつか仕事にしてみたいという目標を持っている方は多いでしょう。

しかし、
(1)実際には、カウンセラーやキャリコンの仕事を見つけられない、
(2)収入面で今より下がるので不安で踏み切れない、
(3)資格をとったけれど相談をいきなり受けられる実力が足りてると思えない

というお悩みが多いです。

今回のコロナの影響によって、将来への不安や焦りが出てきた方がかなりいて、
実際にメンタル不調になったかたもいます。

資格をもって学んできた自分たちが何かお役に立てないかと思われていた方も多いでしょう。
一方で、メンタル不調者との相談は今の自分には無理だと思うという声や、どこにいけばカウンセラーとしてお役に立てるのか分からないという声も多く、私の元に相談が多くきました。

資格取得後の2大テーマといってもいい「仕事につく」「実力をつける」の内容について、

7月4日(日)に私の友人である、かわばた睦みさんが(株)ガイアモーレ主催のオンラインセミナーに登壇します。


彼女は、ともに学ぶ仲間であり、熟練カウンセラーとして法人や個人のキャリアコンサルティング、研修講師、そして1級・2級キャリア技能士の指導もしている、フリーランスのキャリアコンサルタントです。
彼女の学ぶ姿勢と活動には共感する部分が多く、その実力も尊敬できるものであり、彼女のスーパーバイズを受けたこともあります。
https://ameblo.jp/santeplus/entry-12588871500.html
 

 

かわばた睦みさんのプロフィール
◆2001年〜 人材サービス会社にて営業、コンサルタント、マネージャー職など
◆2003年  キャリアコンサルタント資格取得
◆2010年〜 独立
◆2015年  CCAスーパーバイザー資格取得
◆2017年〜  1級キャリアコンサルタント技能士資格取得
大学キャリアセンター、需給調整機関でのキャリアコンサルタント、などを経て企業研修講師、企業内キャリアコンサルタント、独立支援、キャリアコンサルタントスーパーバイザー、各種関連資格対策など。

【実績】キャリアコンサルティング:数万人、企業研修:約1500本以上


かわばたさんからのご案内を中山アカデミーの皆さんへ頂いたので紹介しますね。
 

本文 7/4土曜日、10時〜11時30分ガイアモーレ株式会社様主催
「売れ続けるキャリアコンサルタントの未来戦略」というテーマで
zoomウェビナーによるセミナーを担当させていただきます。

キャリアコンサルタントとして、世の中の動きを踏まえてどういったスキルを身につけていけばいいのか?自身のキャリアをどう築いていくのか?
といった内容です!

どなたでも無料で参加いただけますので、ご都合あえばご参加ください。

当日ご都合が悪い場合も、申込み頂くと後日、動画視聴できます。
https://ws.formzu.net/fgen/S22478946/

 


今回は無料でこの内容が聞けるということで非常にお得ですし、
有料だとしても聞いて欲しい内容です。
もちろん、私もセミナーに受講生として参加します。

リアル視聴だけから、あとで申し込んでおくと動画資料も出来るということです。

これは申込みしかありません!

 

セミナーの終わりには、かわばたさんから、特別なお知らせがあります。

このお知らせは私も関係しているので、是非、そのお知らせもチェックしてください。


実際に売れ続けているキャリアコンサルタントの話ですので、見逃さないでくださいね!


 

 

 

 

 

 

2020年6月―。

 

青石ぽろみ記者は、潜入体験のため、

『性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)』に参加!

※ワークショップはオンラインで開催されました。

 

ぽろみ記者

現代人のわたしたちにとって、

ストレスとは切っても切れない関係。

 

もしも、自分のストレスと“上手に付き合う方法”があるのなら、知りたくないですか?

 

『心の得意不得意を知るワークショップ』では、自分にぴったり合ったストレス対処を知ることができるのだそうです!

 

 

ちなみに、こちらのワークショップは、

性格分析ワークショップ(MBTI)』を受講した人向けの内容になっています。

 

性格分析ワークショップを受講すると、自分の性格タイプが16タイプの何に当てはまるか分かります。

 

そして『心の得意不得意を知るワークショップ』では、より詳細な内容にふみこんで

 

右矢印自分の得意、やりがいを感じること

右矢印自分の不得意なこと(ストレス)

右矢印ストレス状態に陥るキッカケ

右矢印ストレスMAX状態になったらどうなるか

右矢印ストレス状態から抜け出す方法

 

を知ることができるのですよ!

 

 

性格分析ワークショップについてはこちらをどうぞ!!

虫めがねぽろみ記者のレポ

『16タイプで自分が分かる!性格分析ワークショップ』

https://ameblo.jp/hatarakikatakakumei/entry-12433093355.html

 

虫めがね『性格分析ワークショップ』詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12430920495.html

 

今回の『心の得意不得意を知るワークショップ』も、中山法子講師×稲垣佳美招致のタッグで届けられました!

 

【講師】中山法子

https://ameblo.jp/santeplus/

カウンセラー歴18年。法人カウンセリング・研修70社実施。1級キャリア技能士(指導者資格)、シニア産業カウンセラー資格保持。資格教材年間1600個販売。1240人参加女性の新しい働き方委員会運営委員。

【招致】稲垣佳美

https://ameblo.jp/yoshimi29/

2001年より独立し相談業18年目。

自分を生かし人生を生かす、というテーマを掲げ、自分らしいビジネス構築を得意としている。経営コンサルとして、女性の集客に突出した実績を持ち20業種のビジネスに関わり、年商1千万以上の女性起業家を多数輩出。

 

ストレスへの対処法は人それぞれ違うんだよ、というお話

中山先生

さて、今回のワークショップでは、心の得意不得意をテーマに学んでいきます。

 

私たちは、人生の前半(35歳ころ)までは、

主機能とよばれる“自分の得意”を使って生きています。

 

自分の得意とは、身体で例えるなら、利き手のようなものですから、普段の生活のなかで自然と使っています。

 

 

しかし、ストレス配下に置かれたときや、人生の後半(35歳以降)からは

劣等機能とよばれる“自分の不得意”をつかう機会が増えてくるんですね。

 

なぜ人生の後半になり、自分の不得意を使わなければいけないのか?というと

環境の変化によって、自分の得意なことだけでは補えないことに直面しやすいからなのです。

 

 

たとえば女性であれば、結婚をする、子育てをする、仕事で管理職につく、親の介護をする・・

 

など、ライフステージの変化が起こりやすいので、心の不得意を使う機会も増えていくんですね。


 

自分の不得意な部分を使うと、ストレスが発生します。

 

そして、ストレスから抜け出す方法も、16タイプの性格別でそれぞれ違うんです。

 

ぽろみ記者

巷で言われるストレス解消法が、万人に当てはまるわけではないんですね!

 

そうです。

ある人にとってはストレス解消になったり、やりがいを感じたりする事も、

別なある人にとっては、ただのストレス源になることがあるんですよ。

 

自分の性格タイプを理解していれば、ストレスを感じている状況でも冷静に対処していくことができますね。

 

個別対応!心の得意不得意をフィードバックしてもらう

実際に、ぽろみさんの性格タイプは、

どんなことが得意で、どんなことが不得意なのかを学んでいきましょう。

 

また、ストレスを感じたらどうなるか、ストレスから抜け出す方法もフィードバックしていきますね。

 

※得意不得意のフィードバックは、参加されている方全員に行われます♪

この記事では、ぽろみ記者の内容を抜粋しています。

 

お願いします!

 

ぽろみさんがやりがいを感じることは

 

・スケジュールが柔軟に決められる

・自分の裁量や責任を任されている度合いが大きい

・プロジェクトを最後まで自分でやりとげられる

 

などになりますね。

 

 

反対にストレスを感じることは

 

・騒がしくて雑然とした仕事環境

・外向さを過度に求められること

・仕事仲間が仕事をやりとげない、レベルの低い仕事をするとき

・無知で筋の通っていない人の下で働くこと

 

などになっています。

 

やりがいのほうで、スケジュールの管理が出て納得。

自分で決めたスケジュールを達成していくのは、とても爽快です!

 

ストレスを感じる部分では「ともに働く仕事仲間がレベルの低い仕事をすることや、無知な人の下で働くこと」と出ています。笑

 

ですからぽろみさんは、組織で働くより自分ひとりの裁量で働くほうが適しているとも言えます。


 

次にストレスに陥るキッカケを説明していきます。

 

まず皆さんが共通で、ストレス状態になるキッカケで多いのは、

・自分の不得意を過剰に行ったとき

・馴染みのない環境に置かれたとき

になります。

 

ぽろみさんの場合は、

「外界にある物事を詳細に扱った時」です。

 

「外界にある物事を詳細に扱う」とは、

具体的にどんなことでしょうか?

 

自分にとって、なじみのない分野の細かいことなります。

 

例えば、エクセルの表を使う

…とかですが、どうですか?

 

あ~…

完全に無理ですね…。

(以前のバイトで、セル破壊者と呼ばれたことを思い出した。)

 

今までの人生でストレスを感じてきた原因が、ハッキリ理解できました!

 

このような苦手が積み重なり

ぽろみさんがストレスMAXな状態になると、

 

強い怒りや反発、いらだちが起こります。

暴飲暴食や運動のし過ぎになることもあります。

 

…最終的には不眠症になりますので、夜眠れなくなってきたら、相当注意が必要です。

 

 

そんなストレス状態からの抜け出し方としては、自分の殻に閉じこもり、エネルギーを取り戻す・静かな時間をみつけましょう。

 

一人で散歩をしたり趣味や道楽に意識を向けたりしましょう。

自分が自由になる時間を考慮して、スケジュールすることもおすすめですね。

 

ありがとうございます!

 

自分以外のタイプの内容も「え!私とは真逆!」「そんな感覚を持っているんだ!?」などと驚くことばかりで興味深かったです!

 

冷や汗ダラダラ…心の不得意を鍛えるワーク

さて、これまでご自身の得意不得意について学んできました。

 

人生の後半では、自分の不得意を使う機会も増えてくる、と先に話しましたね。

 

もし、人生の後半になって自分の得意ばかり使っていたら、とても偏りのある人…たとえるなら頑固ばばあみたいな感じになってしまうんです。

 

ですから、使い慣れない不得意についても、使っていくと良いですね。

 

これをユングは難しい言葉で、統合と呼んでいますが。

 

…というわけで

最後に心の不得意を鍛えるワークショップを行っていきます。

 

実際のワークでは、参加者のみなさんが個別に“もっとも不得意な機能を鍛えるための練習”が行われました。

 

私は「外界にある物事を詳細に扱う」ことの練習をしましたよ!

 

では、私の画面を見てもらって、

ぽろみさんから何が見えているか、という事実を表現してください。

 

実際の写真です♪

 

先生のうしろにパーティションのようなものが見えます。

黒い社長椅子のようなものに座っています。

片耳からイヤホン?のようなものをしています。

 

ぽろみさん気が付きましたか?

答えがすべて「ようなもの」になっていますね?

 

外側の世界のことを事実で表現するには、確実性が必要です。

 

○○のような、は確実ではないんですよ。

 

え…?

 

確実なことといえば…

「中山先生は目が二つあります!」とかになるんじゃないですか?

 

正解がわからない~~(汗)


このように自分の不得意を使うと、何をしたらよいか分からなかったり、固まってしまったりします。

 

また不得意な表現を求められたときは

「なんでそんな風に聞いてくるの?別にいいじゃんムカムカと思いがちです。

 

冷や汗が出ました。笑

 

でも…確かにこれまで

詳細な回答を求められる質問をされると

「相手は私を責めているのだろうか?!タラー

と思ったこともありました。

 

しかし、ただ単に私が不得意だったんですね!

 

この得意不得意は、

みんなが持っているんです。

 

組み合わせ次第では、 

自分は出来て、相手は出来ない

相手が出来て、自分は出来ない

ということがありますから

 

「なんで出来ないの!」と相手を責めることって、ほんとうはしない方がいいんです。

 

 

誰かひとり・ある性格タイプだけが完璧!ということは無いのですから、お互いに理解しあえるといいですよね。

 


ぽろみ記者の感想

今回のワークショップは落ち着いた雰囲気の中で、自分の得意と不得意について理解を深めることができました。

 

このワークショップでココがスゴイ!と思ったのは、得意不得意のフィードバックが、とにかく明確なことです!

 

これまでの経験と、中山先生のフィードバックが重なり、パズルのピースがはまったように自己理解ができました。

 

ワークショップ受講後は、

「これは私の不得意なことだな!」

「ストレス状態になっているから、私に合った気分転換を行おう!」

と、自己管理に役立てられる内容になっていると思いました。

 

私は自分の得意不得意を手帳にメモして、実生活に役立てたいと思います♪

 

今回ぽろみ記者が参加したワークショップはこちら!

虫めがね『性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)』

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12537727019.html

 

自分の性格タイプ(MBTI)が分からない方は、まず性格分析ワークショップに参加してくださいね♪

 

虫めがね『性格分析ワークショップ』

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12430920495.html

 

 

早いもので明日で6月も終わり、2020年の前半が終わりました!

今月も6月のお仕事ダイジェスト版をお届けします。

最後にたっぷりと動画をご紹介してますので合わせてご覧ください!

 

●一人でも多くの方に読んで頂きたい

18年のカウンセラー歴の中でも思い出深いケースは、50代男性のうつ病の相談者

(クライアント)とのカウンセリングです。
カウンセリング歴がまだ浅い中でも、学んだ認知行動療法をベースに時に相談者と一緒に悩み、涙したことも。そして死にたいという声を前にして、自分が動揺してしまったこともありました。
この相談者との出会いによって、今までカウンセラーとしてやってきたと言っても過言でないほど、私自身が成長したケースでもあります。
カウンセリング記録の公開は、ほとんどありません。

しかし、この記録は相談者のかたが自分と同じような立場にある人へ社会復帰できること、キャリアは再構築できることを伝えたいと私に託してくれたものでもあります。

一人でも多くの方に読んで頂きたい内容です。

右矢印カウンセリング記録を読んで、うつ病サポートができるカウンセラーになる方法

 

♡癒してくれるのはぬいちゃん♡

 

 

●6/4(木)キャリアサバイバル塾の説明会

キャリアサバイバルとはサバイバルとは異なる意味です。

サバイバルとは遭難、災害などの生命の危機から、何とかして生き残ること
キャリアサバイバルとは自分の価値観と社会や組織のニーズとマッチさせるということです。

右矢印「キャリアサバイバル塾」

 

 

●6/5(金)女性の新しい働き方委員会オンライン勉強会

テーマは「現役銀行員に聞く!初めての投資信託 NISAとIDECOって?」
講師は委員会メンバーである現役銀行員の方。

銀行で投資系の担当をされている、いわばプロ!

NISAとiDeCo 投資がお得に利用できる制度について教えてもらいました。

 

 

●6/6「資格で独立するセミナー教材」購入者フォローアップ会
私のお客様は、カウンセラーを目指している方、カウンセラーとして働きながら上位資格を目指している方が多いです。
今後、副業やフリーランスとして働きたいという方も多いです。

今回のフォロ-アップ会の内容は、基本の考え方としておさえたいことをお話しました。
カウンセリングは良いもの、みんなが知っている、受け入れるべきだというのは、カウンセラー側の傲慢とも言えます。
フォローアップ会の内容をブログに書きましたので、是非読んでみてください。

右矢印「資格で独立するセミナー」教材購入者向けのフォローアップ会を開催しました

 

 

●6/8(月)「キャリアサバイバル塾」一クラス追加!

リアルコース10名、動画コース10名で募集しましたが、ありがたいことに、あっという間に定員以上のお申し込みを頂き、キャンセル待ち状態になっておりました。
特にリアルタイムでのオンラインコースで学びたい!という声を頂き、リアルコースをもう一クラス追加することになりました!
ただし、講師として辛口ですが言わせて頂きます!
お申し込み頂いただけで、あなたの悩みは解決しません。

今後のあなたのキャリアの方向性も私たち講師陣が答えを出す物でもありません。
あくまでも、学ぶんで考えて行動してを継続し続けることであなた自身で自分を変えていくのです。それを忘れないでくださいね。


継続が難しいかもと考えている方には、必殺追いかけ人の中山が課題等の進捗を追いかけますのでご安心を!!

あと少しだけお席あります!
https://peraichi.com/landing_pages/view/hatarakusurvival

 

 

松岡 ゆみさんにオーダーしたオーガニックコットン製のハンドメイド下着届きました。
今回が2回目のオーダーです。通常の下着だと、かぶれてしまう私が、ゆみさんの下着だとかぶれなく熟睡できるんです。
ご指名でオーダーが取れるのは、ゆみさんの素材選びとデザイン、そして人柄なんでしょうね。
ハンドメイドでは、作れる数が限られているからこそ、その希少性を求めるお客様もいます。
ハンドメイド始めたいという方は、その秘密を彼女に聞いてみるといいかもです!

 

 

●6/9(火)お友達記念日!

女性の新しい働き方委員会で運営委員として一緒に活動しているタケダ カオリさんとお友達になってまだ2年だった!
香港行ったり、九州行ったり、委員会でお仕事したりと密度が濃いお付き合いなので、随分昔からの知り合いのようです。

最初の頃は性格タイプがかなり違うので、お互い遠慮しながら話していたような気がします。
香織ちゃんの学習欲・行動力は素晴らしく、いつも新しいことを見せてくれるところが私にとっては魅力的です。

 

 

●6/10 日々、私はどうなの?という問いかけと現状把握をして気づければ大丈夫!

年齢なんて関係ないよ!

というけれど、やっぱり何事にも年齢は関係あるという現実。

54歳の私には、私なりの仕事のペースがあり、食事の仕方があり、化粧の仕方があり、洋服選びがある。
30代40代の人を羨ましく思い、54歳の自分を受け入れられなければ、無理して頑張っても成果は出ないし、マイナス思考になるし、感情に振り回される。

そして最終的には倒れて寝込む。
そのままの自分を受け入れるというのはカウンセリング・心理学を学んでいても難しい。

右矢印54歳という年齢で出来ること出来ないこと:今の自分をそのまま受け入れる難しさ

 

 

●6/11(木)ロジカルシンキングとは?

カウンセラー、キャリアコンサルタントは相談者の気持ちの理解・共感だけでなく、ロジカルシンキングを持っていることが大切です!
相談者の話を聴くことの効果は絶大ですが、そのとき、自分の思い込みやレッテル貼り、バイアスなどがかかると、きちんと聴くことが出来ていません。
   
ロジカルシンキングとは、
・主張と根拠に筋道が通っている
・バイアスにとらわれていない
・合理的である
・物事を適切に分解できる
・因果関係を正しく把握できる
・言葉や数字を適切に扱える
などで構成されるものです。
   
カウンセラーとして相談者の役に立つために、ロジカルシンキング視点をもっていないと独りよがりのカウンセリングになっている可能性が大きいです。
右矢印カウンセリングの仕事につくために必要なのはロジカルシンキング

 

 

●国家検定1級キャリアコンサルティング技能士の実技試験(論述と面接)のサポートパッケージ満席!

 

合格率5%をきる超難関、国家検定1級キャリアコンサルティング技能士の実技試験(論述と面接)のサポートパッケージが満席となりました!
申し込んでくださった皆さま、ありがとうございます。

お問い合わせ頂き、キャンセル待ちになった皆さま、申し訳ありません。

このサポートプログラムは私が全力を出し切り、受講生にもしっかり学んで頂いてこそのプログラムとなるため10名様が限界です。
 

2年前まで対面実施していたのを完全オンライン移行してのサポートとなりますが、皆さんの合格に向け頑張ります。

右矢印【満員御礼】1級キャリアコンサルティング技能検定実技フルパッケージ限定10名様

 

 

●6/14(日)教材や講義音声は、受講者専用サイトを作成しています

1級技能士実技フルパッケージの初回講義が終了し、動画と音声を受講生の皆さまへお届けしました。教材や講義音声は、受講者専用サイトを作成しています。
2時間半、ノンストップで話し続けたら、照明の関係もあって、最後はかなり暑かったです。

講義になると普段の声から一転、少々早口でバシバシ話すので、エネルギーも消費してると思いたいです。
受講生の皆さんには、これまで音声のみでお届けしてきましたが、今回より講義動画もお届けしています。

動画提供は、vimeoを初めて使用しました。色々できるみたいなので使用方法をこれから学んで、より受講生に便利で使いやすい教材をお届けしていきますね!
右矢印https://vimeo.com/jp/

 

 

●6/15(月)キャリアショックという言葉を聞いたことがありますか?
私がこの言葉を初めて知ったのは、20年近く前に、本を読んで知りました。
当時は、自分がエンジニアとして働いていましたが、日本の物作りに陰りが見え始め、世界TOPを牽引していた半導体事業が一気に下降し、そして会社から半導体部門はなくなりました。
会社の花形とも言える部署が、ある日突然なくなったのです。
そして、所属する部署の人たちは早期退職、または営業等に仕事が変わりました。
私にとってかなり衝撃的でした。
  
キャリアショックという言葉、当時、割と浸透したのですが、最近になってまた、注目を浴びているようです。


今まさに、キャリアショックが起きているのです。
ただし、キャリアショックという概念を提唱した高橋氏によると、キャリアショックが起きたときこそ、自分の働き方を見直し、のりこえることで成長していけると考えています。
あなたは、どうやって、今を乗り切っていきますか?

右矢印キャリアショックは、いつでも、誰にでも起こりうる

 

♡リフレッシュはぬいぐるみの着せ替え♡

 

 

●6/17(水)『整う食事』を1週間かけて読みました
豊永彩子 さんの著書『整う食事』を1週間かけて読みました。
彩子さんを知ったのは 鈴木 実歩 (Miho Suzuki) さんの「マイ・メッセージ講座」と毎朝8時に配信のあるめざチア8(毎朝8時からライブ配信中) です。しっかりとした知識の中、分かりやすく専門知識を伝えてくれるプロとしての姿を見て、勝手にすぐに好きになりました。
  
本を出されてると知って、すぐに購入。

一度目は読者目線で、そして二度目は所々に出てくる心理学のキーワードのところを重点的に、三度目はこの本のポイントであると私が捉えた自己肯定感と習慣化にかかる時間を自分の仕事に置き換えると、どう使えるのかという視点で読みました。
  
自分の専門分野だけでなく、心理学や脳科学も勉強されていることは一目瞭然でした。こんな方と出会えたことが嬉しい!
そして改めて、仕事も学びもダイエットもメイクも「自己肯定感」をどう取り扱うかを知っているかどうかで成果の出方が違うと確信しました。
  
自己肯定感がどういうものか、そして、自己肯定感をあげる(高める)方法はすでにネットで出回っています。

だけど、その方法を一人で取り組めない、継続できない、コントロールできないことが課題なんだなと。これも彩子さんの本を通して、そしてマイ・メッセージの講座を通して再認識した宝物です。

 

 

●女性の新しい働き方委員会勉強会
テーマは社会人基礎力「傾聴」について
 

20名以上の皆さんに参加していただき、初めましての方もいらしゃって、運営側としては嬉しい限りでした!
取り上げたテーマは「傾聴力」。

これは誰かの悩みを聴くカウンセラー的な聴き方も含みますが、社会人基礎力として、仕事をチームでする上での「傾聴力」に特化してお話させていただきました。
講座内容に、終了後にお礼のメッセージを頂いたり、今朝は受講料を聞かれたり(無料講座です)と好評を頂きました。

右矢印仕事で成果を出すための傾聴力

 

 

♡予定ビッシリの中、リフレッシュはやっぱり着せ替え♡

 

 

●6/20(土)TKIセミナーを受講

4時間大好きな学び時間。TKIセミナーを受講しました。(https://www.jppjapan.com/tki/) 
こちらは、人間関係の対立を理解し、建設的に解決するツールでして、特に仕事においての人間関係を取扱います。
今回の受講で、皆さんへのセミナー開催も可能になったので楽しみです!
現在提供中の性格分析ワークショップ(MBTI)と合わせて、仕事での人間関係についての悩みを解決するためのワークショップも今後開催していきたいなと考えています。

 


   

●6/21(日)初のハーブパックの体験予定でしたが・・・

持病が出て断念。教えてくださるのは櫛引恵 さんでしたが、体調を気遣ってくださって本当朝から感謝でした。更に体験は日を改めてと言ってくださって涙目でした。
その後、しっかり2時間休んで、午前と午後は資格サポートの説明会をしっかり実施できました!
彼女のお陰で、今日二つの説明会は、良い時間となりました。
やはり何かのサービスを受ける、物を購入するというのは、この人だから!が大切ということを改めて学んだ日でした。

 

 

●6/22(月)自殺者が5年で一番の減少率

久しぶりに精神科医の先生とお話しする機会がありました。

すぐに出た話題が、4月の自殺者数の大幅減少のお話。
コロナの状況配下、自殺者数が増えるだろうと予想される中、前年比19.7%減少という、この5年で一番の減少率。 
それを中山さんはどう捉えてますかと聞かれました。

精神科医の先生達の間でも、この数字をどう捉えるか意見が色々あるとのこと。カウンセラーとしてどう捉えるか知りたいとのことでした。

右矢印コロナの状況配下、自殺者数が増えるだろうと予想される中、この5年で一番の減少率。

 

 

●6/25(木)初開催!オンライン性格分析ワークショップ

対面でのみ開催してきた性格分析ワークショップ(これまでの受講生130名以上)を昨日オンライン初開催しました。オンラインは何が起きるか分からないのでドキドキでしたが、無事終了しました。
オンラインだからこそ、海外、そして日本各地から参加して頂きました。
4時間たっぷり時間をかけて、他人との違いで自分を知るというワークショップです。

ずっと聞いているのではなく、体験ワークの繰り返しで、自分の性格タイプを実感できるのが、このワークショップの醍醐味です。

 

※ご好評により7月は平日と祝日2回7/21(火)と7/23(祝木)に開催いたします!
★講座の詳しいレポートはこちら
右矢印初開催!オンライン性格分析ワークショップ終了しました

 

 

●6/26(金)オンライン性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)
20時から始まったワークショップ、今回も最後の心の不得意体験ワークで盛り上がりました。
毎回、何をどうしたらいいのか分からなくて固まる方、質問していることに答えていなくてずれていることに気づかない方、本当に不得意って驚くほど出来ません。

心の不得意をしれば、ストレスがかかっている場面を知ることが出来ます。

そして、人の得意が自分の不得意、他人の得意が自分の不得意を体験することで自己理解・他者理解が深まるです。

 

右矢印オンライン性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)【ぽろみ記者の潜入レポ】

 

 

 

●6/28(日)自己肯定感ワークショップ

女性の新しい働き方委員会有料セミナー

 

最近よく耳にする「自己肯定感」。

今のあなたの「自己肯定感」は高いですか?それとも低い状態でしょうか?
 

自己肯定感が低いと、どんな特徴があるのか4つに分けて説明しますね。
◆逃避タイプ:本気にならない、無関心を装う、いわゆる良い人を演じる
◆あきらめタイプ:どうせ無理が口癖、「自分なんて」と思っている、褒められるのが苦手
◆比較優位タイプ:自慢話ばかり、よく他人を比較する、人にアドバイスをしたがる
◆くださいタイプ:人からどう見られるか過度に敏感、過度に気をつかう、自分より他人を優先して頑張る
      
自己肯定感を一瞬で高める方法はいくつもありますが、その効果は長続きしません。

何度も繰り返す習慣を身に着けることが、自己肯定感をコントロールするためには必要となります。

右矢印6/28(日)自己肯定感をあげる実践セミナー終了しました。感想を追加しました!

 

 

 

●6/30(火)女性の新しい働き方委員会交流会

今年も半年が終わったので振り返り!

(1)計画的にやって成果がでたもの
(2)計画的にやって成果がでなかったもの、タイムリーでなかったもの
(3)計画していたけど取り組めなかったもの
(4)予想外に成果がでたもの
をシェアしました!

この振り返り方は、客観的に自分を見ることができるのでお勧めです。

 

成果が出なかったものは継続するのか、あるいはやめるのか。
そして予想外のものについては今後どうするのか。

ぜひ、2020年後半の目標や方向性を改めて整理してみてくださいね!

 

◆計画的にやって成果がでたもの
https://note.com/nacademy/n/n7be400e1f401
◆予想外に成果がでたもの
https://note.com/nacademy/n/n47e5d870935d
◆計画的にやって成果がでなかったもの、計画していたけど取り組めなかったもの
https://note.com/nacademy/n/nfa448c66903b
◆予想外に取り組んで成果はこれからのもの
https://note.com/nacademy/n/n2a5ed6fdb0e2

 

 

激動の半年を振り返り上半期の私のキーパーソンは稲垣 佳美 さんタケダ カオリさん鈴木 実歩さんでした。
もちろん、超優秀な事務局、そして告知などをお任せしているラインティングのプロ竹内 サチコさんサポートなしには私の仕事は成り立ちません。

本当感謝です!

 

 

★六月病って知ってますか?
五月病は聞いたことはあっても、「六月病」はあまり聞き慣れないですよね。
4月という新年度から蓄積されたストレスが6月に様々な症状となって現れるのがまさに6月なのです。これは新人や転職者など環境が変わった人だけでなく、ベテランの皆さんも同じです。
6月に入って何だか調子が悪い、疲れがひどい、モチベーションが下がっている方は、根性が足りない!

自分の努力が足りないではなく、きちんとしたストレスケアをしてくださいね。

右矢印【オンライン対応】カウンセラーと話そう!こころとからだのストレスケア

 

●動画紹介~チャンネル登録お願いします!

「キャリア技能士 中山アカデミー論述添削」
1級・2級キャリア技能検定の論述添削は、受講生に本番同様に手書きで書いていただき提出していただいています。論述試験では、「見た目」も大きなポイントなのです。試験官は多くの論述を目にしますので、字が汚い、読みづらいは心証が悪いです。ですから、あえて古典的な手書き提出をして頂き、添削フィードバックは、こちらも昔ながらの手書き赤ペン先生方式でお返ししています。
どんな風に添削しているのか、動画をとってみたので是非ご覧ください。

 

 

「キャリアサバイバル塾説明会」

7月開講のキャリアサバイバル塾について運営委員3名で説明会を実施しました

コロナの緊急事態宣言を受け、自分の働き方を見直す方が増え、自ら行動していこうと決めた方々がサバイバル塾にお申し込みされています。

 

「現役銀行員に聞く!初めての投資信託 NISAとIDECOって?」

初心者向けにNISAとIDECOをわかりやすく解説しています。

 

「社会人基礎力 傾聴力」

7月から始まるキャリアサバイバル塾で学ぶ社会人基礎力の能力12個のうちの一つである傾聴力について学びます。

コミニュケーションの基礎である傾聴力。

「傾聴力」とは相手の話に耳を傾け、熱心にきくスキルのこと。 会社員、起業家、経営者等、どの立場で仕事している人にも必須となるのが「傾聴力」です。

 

 

「自己肯定感を高める方法」

コロナ時代を生き抜くために自己肯定感を上げて行きましょう!!
こちらは5月に開催した勉強会の動画です。

 

 

「MBTIの判断機能の思考タイプ、感情タイプについて」

強み発掘のストレングスファインダーの専門家の稲垣佳美とユングのタイプ理論をベースにした性格分析の専門家の中山法子による自己理解チャンネルです。

MBTIの判断機能の思考タイプ、感情タイプについてと、それぞれの褒めかた、叱り方についてトークしました。

 

 

★こちらのブログもHPにも自己理解・自己分析、キャリア相談の普及活動、一般向け心理学記事などを書いていますので合わせてご覧ください。
右矢印https://nakayama-academy.net/blog/

 

 

 

 

 






 

 

カウンセラー歴18年の中で、多くの方のキャリアやメンタル相談を受けてきました。

中でも思い出深いケースは、50代男性のうつ病の相談者(クライアント)とのカウンセリングです。

 


カウンセリング歴がまだ浅い中でも、学んだ認知行動療法をベースに時に相談者と一緒に悩み、涙したことも。

そして死にたいという声を前にして、自分が動揺してしまったこともありました。

 

さらには、元気になってきて会社に復帰前にがん検診で陽性、会社復帰後しばらくしてリストラの危機など、次々とクライアントにこれでもかというほど困難が降りかかります。


この相談者との出会いによって、今までカウンセラーとしてやってきたと言っても過言でないほど、私自身が成長したケースでもあります。

 

今後ますます増えて行くだろう、うつ病をはじめとするメンタル不調者が、

自分のキャリアを諦めず社会復帰して生き生きと働くためにはカウンセラーの力が必要です。

 

「1年間(30回)のうつ病クライエントのカウンセリング記録」は、一人でも自殺者を減らすため、うつ病のサポートができるカウンセラーが一人でも増えることを祈って公開するものです。

 

自殺者数とうつ病の関係

 

令和元年の自殺者白書(厚生労働省)によると、平成30年の日本の自殺者数は2万800人。

交通事故死者数が3215人に対して7倍近くの人数です。

 

そして令和2年(2020年)、世界を震撼させているコロナウィルスによる日本の死亡者は920人(2020年6月11日現在)です。

コロナによる直接の死者より、経済状況の悪化・倒産・失業者の増加、将来への不安・恐怖により、今後自殺者が増えるだろうと予測されています。

 

自殺者の割合として働き盛りの30代から50代が多く、また30代以下の若い世代では、

死因の第一位が自殺となっている現状があります。

そして自殺者の半数近くがうつ病などの心の病にかかっていて、専門家のサポートをうけることなく、亡くなっています。

 

 

このカウンセリング記録はこんな方に読んで頂きたいです


チェックカウンセラーを目指している人
チェックカウンセラーはどんな仕事なのか知りたい人
チェックメンタルケアの仕事につきたい人
チェックキャリアコンサルタントでメンタルヘルス不調者対応を学びたい人
チェック現在、メンタル不調でこの先が見えない人
チェックメンタル不調で休職などした後のキャリアについて悩んでいる人

 

 

このケース記録を読むことで得られる効果

チェック実際にうつ病相談はどう進むのかが理解できる

チェックうつ病の重い症状から回復に向かい、仕事ができるまでになる過程が理解できる

チェックうつ病クライアントに対しての声がけ、寄り添い方がわかる

チェック認知行動療法を用いたカウンセリング方法がわかる

チェックベテランカウンセラーの駆け出しの頃の様子がわかる

チェック休職して会社へ復帰するまでに行うサポート内容がわかる

チェック会社復帰後、再発させないためのサポート内容がわかる

チェックうつ病になっても回復して、その人が生き生きと働くこと出来る実例がわかる

 

初めての面談から休職・復職(6ヵ月後まで)で1年30回のカウンセリングは長いようで、短くもありました。

カウンセリングとしていいか悪いかという観点よりは、このように、実際のカウンセリングは行われるのだというものを是非感じて頂ければと思っています。

 

カウンセリング記録の公開は、ほとんどありません。

しかし、この記録は相談者のかたが自分と同じような立場にある人へ社会復帰できること、

キャリアは再構築できることを伝えたいと私に託してくれたものでもあります。

 

一人で悩みを抱え何年も病気で苦しむ人、さらには仕事、命を失う人もいます。

そんな方々をサポートできるカウンセラーが一人でも増えることこそ、カウンセラーの地位向上と社会貢献になるのではないでしょうか。

 

今回は一人でも多くの方に読んで頂きたく、期間限定で6月30日(火)まで、お手頃なワンコイン価格となっております。
 

是非、このカウンセリング記録を手に取って、カウンセラーの具体的な対応や声かけ、クライアントの変化を見て、うつ病等のメンタル不調者対応ができるカウンセラーが一人でも増えることを願っています。

 

>>カウンセリング記録を読むことでうつ病のサポートができるカウンセラーになる方法はこちらから

 

 

沢山の方にご利用いただいている人気教材です!

多くの人がニガテと感じる

学科2逐語・対話分析の演習問題集

 

 

産業カウンセラー協会の問題集で逐語問題は解いたけれど、

あれだけでけでは、本当に理解出来ているのか、マスター出来ているのか不安という
多くの声にお応えして、

逐語演習問題を新たにご提供いたします。

 

逐語を苦手とする多くの産業カウンセラー受験生が求めていた

産業カウンセラー試験 学科2 逐語・対話分析 演習問題集のご案内です

 

 

こちらのマニュアルは、A4、59ページダウンロード版の教材となります。

今回の内容は、逐語記録4種類(1種類につき10問)です。

 

【事例 A】
クライエント(CL):Wさん 化粧品販売会社広報部勤務 (28歳、女性)
カウンセラー(CO):Nさん 業務委託産業カウンセラー(50歳、女性) 

【事例 B】
クライエント(CL):Pさん ディスカウントストア勤務 (48 歳、男性)
カウンセラー(CO):Tさん 業務委託産業カウンセラー(55 歳、男性)
1週間前に初回面談。Pさんは子供の教育問題についてTカウンセラーに
相談をした。2回目面談以降の逐語記録

【事例 C】
クライエント(CL):Aさん 通信販売会社勤務 (50 歳、女性) 
カウンセラー(CO):Xさん 業務委託産業カウンセラー(50 歳、女性) 

【事例 D】
クライエント(CL):Bさん スポーツ用品輸入会社勤務 (27 歳、男性) 
カウンセラー(CO):Yさん 社外カウンセリングルームカウンセラー(50 歳、男性) 
仕事に関するストレスから、体調の変化があり、同居の両親(とくに母親)
のすすめがあり、社外カウンセリングルームに来所した逐語記録 

 

学科1(選択肢問題)は5つの選択肢から解答を選ぶ問題で、
最後には答は一つに絞られ、意見が割れるということはほぼありません。

しかし学科2の逐語問題に関しては、なかなかそうはいきません。
10人が同じ問題に挑んだとしたら、解釈が10通り出てくると言っても過言ではありません。
(実際の問題は5択で選ぶのでそこまで分かれませんが。)

その上で、周りの意見を聞けば聞くほど、解答に悩むようになり、
どうやったら正解に近づくのか、なかなか上達する方法が見つからないのが現実です。

学科2 に対し、苦手意識を持っていたり、
嫌悪感すら持っている受験生は少なくありません。

学科2を攻略するために、

もっと演習問題を解いて試験攻略方法を

確かにしたいという皆さんからの

ご要望にお応えして、本演習問題集を作成しました。

 

こちらは中山アカデミー人気No1の逐語対話分析マニュアル

あわせてお使い頂くことで相乗効果がありますので、是非セットでお使いください。

 


産業カウンセラー試験は学科1が8割と学科2が6割バランスよく得点しないと合格できません。
是非あなたもこの演習問題集を手にして合格をつかみ取ってください。

 

産業カウンセラー試験 学科2 逐語・対話分析 演習問題(ダウンロード版)

<注意事項>
・こちらの教材には個別サポートは付属しておりません。
もし、必要がある際には購入者全員にメールにて追記、訂正等行いますす

販売価格:3,780円(税別)
矢印産業カウンセラー試験 学科2 逐語・対話分析 演習問題のお申込みはこちら

 

 

《こちらの記事も参考にされてください》

 

右矢印初めて中山アカデミーの教材購入を考えている方へ
右矢印よくある質問~中山アカデミー
右矢印産業カウンセラー試験対策教材~一番人気!フルパッケージについて

右矢印産業カウンセラー試験~学科試験対策として、どの教材を使ったら良いのか

あなただけの人生をうまく乗り切るコツをお伝えします!

心の得意不得意を知って

自分をうまく扱い人生を拡大していきましょう!
「性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)」

 

※こちらのワークショップは、性格分析を受けられて自分のタイプがわかる方にご参加いただけます。受講時はワークショップ時に配られたMBTIタイプ入門をお持ちください。

 

 

人間関係、仕事、家庭など毎日活動していると知らずに溜まっていくストレス

イライラしたり、落ち込んだり、気分の浮き沈みがあったりしませんか?

 

現代人のわたしたちにとって、ストレスとは切っても切れない関係。

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと。

馴染みのない環境に置かれたときや、性格の中の苦手分野(劣等機能)を使おうとすると感じるものです。

 

チェック(透過) 結婚

チェック(透過) 出産・子育て

チェック(透過) 子供の自立

チェック(透過) 介護

チェック(透過) 就職・転職

チェック(透過) 仕事のポジション変化・昇進や転勤等

チェック(透過) 起業・独立・仕事内容の変化

チェック(透過) 経営者への転換

チェック(透過) 更年期・体力の衰え・病気

チェック(透過) 人間関係の変化

など、人生には変化がつきものです。

この変化にはストレスが伴い、これからの自分に不安を感じることがあります。

 

このワークショップでは、心の得意・不得意をテーマに自分のやりがいをはじめ、ストレスを感じること、自分に合ったストレス対処を学ぶことができます!

>>ぽろみ記者の潜入レポート

 

 

 

わたしたちが持つ心の機能

 

①主機能~自分の中で主として働いている

・その人の自然と好む世界で用いられる機能(外交、内向)
・いつも使っている重視、信頼している機能
 

②補助機能~主機能を補助する

・心のバランスをとる2番目に信用している機能。
・外向、内向と判断、知覚が主機能と異なるものを使う。
(知覚機能→判断機能・判断機能→知覚機能が補助機能)
 

③第3機能~主機能と補助機能を補佐する

・主機能、補助機能に比べると未発達。
 

④劣等機能~人にとって最も使いこなせない機能
・ほとんどの場合無意識状態にあり、コントールされない心

・劣っているという意味ではなく、あまり働いていない、もしくは機能として荒削りなもの

 

私たちはこの4つの機能を全て持っていますが、外交内向のどちらに向けて、どれから優先的に使っていくのか人それぞれ使い方が異なります。

 

人は誰でも短所や弱点と呼ばれるような劣等機能があります。

私たちが抱えるストレスや、ストレスによっていつもの自分と違う姿になってしまうことと劣等機能は大きく関係しています。

 

 

 

 

心の不得意を鍛えるワーク

 

私たちは、人生の前半(35歳頃)までは、主機能とよばれる“自分の得意”を使って生きています。

自分の得意とは、利き手のようなもので普段の生活の中で自然と使っています。

 

しかし、ストレス配下に置かれた時や、環境の変化、そして人生の後半(35歳以降)からは、

自分の得意なことだけでは補えないことに直面しやすく、劣等機能と呼ばれる、心の不得意を使う機会が増えていきます。

 

普段の生活の中で使われている主機能は磨きをかけられ、残りの機能との落差が大きく、

主機能以外は使いこなすのが難しいものですが、あらゆる変化に対応できるようになる為にも、自身の劣等機能を理解したうえで訓練し、鍛えていく必要があります。

 

このワークショップでは、心の不得意を鍛えるワークを行い、ストレスの度合いをみていきながら、個別にフィードバックをしていきます。

 

 

 

ワークショップで分かる5つこと

 

性格分析ワークショップを受講すると、自分の性格タイプが16タイプの何に当てはまるか分かります。このワークショップでは16それぞれのタイプ別に 

 

1 自分の得意、やりがいを感じること

2 自分の不得意なこと(ストレス)

3 ストレス状態に陥るキッカケ

4 ストレスMAX状態になったらどうなるか

5 ストレス状態から抜け出す方法

を知ることが出来ます。 

 

何にやりがいを感じるのか、ストレスを感じるのか、ストレスMAX状態になるとどうなるのか、

ストレス状態から抜けだす方法はタイプ別に違います。

 

ある人にとってはストレス解消になったり、やりがいを感じたりする事も、

他の人にとっては、ただのストレス源になることがあるんです。

 

自分は出来て、相手は出来ない。

相手が出来て、自分は出来ない。

ということもあります。

 

心の不得意を知れば、ストレスがかかっている場面を知ることができ、

人の得意が自分の不得意、他人の得意が自分の不得意を体験することで自己理解・他者理解が深まります。

 

 

 

こんな方におすすめ

 

チェック(透過) 自分の得意を知り伸ばしたい

チェック(透過) ストレスからの抜け出し方を知っておきたい

チェック(透過) 人生のリスクを減らしたい

チェック(透過) 仕事や対人関係、パートナーシップにおいて自分に合うポジションを見つけたい

チェック(透過) 毎日何からの疲れがある、疲れが抜けない

チェック(透過) 今の環境が自分に合っているのか知りたい

チェック(透過) イライラしたり、落ち込んだり、気分の浮き沈みがある

チェック(透過) 将来や自分に不安を抱えている

チェック(透過) 他人の感情に翻弄される

 

 

ワークショップ受講後に期待できる効果

 

チェック(透過) ストレスを感じている状況でも冷静に対処していくことが出来る

チェック(透過) 変化に強くなる

チェック(透過) 転換期を乗り越えれる

チェック(透過) より自分と他人を理解できる

チェック(透過) 人生や人間関係が円滑にうまく行くようになる

チェック(透過) 自身の不得意を正しく理解し、どう向き合い、付き合っていくのかが明確になる

チェック(透過) 人間関係や仕事の悩みが減る

チェック(透過) 個性の種類が認識でき、違いを受け入れやすくなる

チェック(透過) 不必要なすれ違いを避けることが出来る

 

 

 

受講者さんの感想

 

■誰かのやりがいは、誰かのストレス!とにかく面白すぎた

 

■自分のことを深く知ることができて他の人のことも理解できるので性格分析ワークショップとセットで受講するこおをお勧めします!

 

■考えや物事の捉え方が違う事を知るのは大事なことですね。知っていると変な誤解やいさかいがなくて済むかもしれません。

 

■今回参加できて一番良かったことは、自分のタイプにやっと納得できたことです。

ストレスへの対応が、自然と出来ているということが分かったことが収穫でした。

 

■より成熟して発達していくために、幸福に生きていくために自分を理解して他者を理解する。

アフターコロナの人生をより豊かにするためにも必要なセミナーになったなと感じました。

 

■それぞれのタイプがどのように機能するのか、性格分析で自己理解、他者理解出来た事より、さらにもうひとつ先の段階への理解が深まりました。

 

■「これは私の不得意なことだな!」「ストレス状態になっているから、私に合った気分転換を行おう!」と、自己管理に役立てられる内容になっていると思いました。

 

■これまでの経験と、中山先生のフィードバックが重なり、パズルのピースがはまったように自己理解ができました。

 

>>その他のご感想

 

>>主催者レポ/ほぼ全員がストレス配下にある状況での過ごし方、人との関係性も変わる

 

仕事や人間関係がよりスムーズにいくためには、

自分を知ること自分と他者との違いをすることが大切です。

自分の性格タイプ(MBTI)が分からない方は、まずは「性格分析ワークショップ」にご参加ください!

 

右差し合わせてオススメ!

自己理解無料動画~のりことよしみの自己理解チャンネル

 

得意と不得意を理解することは、生き方のヒントになります!

このワークショップは、良い・悪いを論議するものではありません。

 

自分の価値や魅力は、自分では当たり前すぎてわからないもの。

どんな時に自分がストレスになったり落ち込んだりするのか、

自分の得意だけではなく不得意も知ることで、人生を適切に過ごせて行けるようになります。

少人数制の個別対応となりますので、ぜひご参加ください。

 

【オンライン】性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ
 
■開催日時
日時:8月2日(日)13:30~16:30
講師:中山法子
主催者:稲垣佳美
Zoomについてはこちらをご参照ください。

■受講料:11,000円、再受講5,500円(事前振込・稲垣佳美の口座になります)

※こちらのワークショップは、性格分析ワークショップを受けられて自分のタイプがわかる方にご参加いただけます。受講時はワークショップ時に配られたMBTIタイプ入門をお持ちください

右矢印お申し込みはこちら!

《注意事項・キャンセルポリシー》
・心療内科に通院している、精神薬の服薬をしている方はご遠慮ください。
・こちらの講座内は録音、録画等はご遠慮ください。
・最低催行人数に達しない場合は講座を中止する場合があります。
・開催3日前までにご入金の確認が取れない場合は自動キャンセルといたします。

・入金後のキャンセルは前日当日の場合はご返金いたしません。

 

 

講師:中山法子(MBTI認定ユーザ)

キャリア・メンタルヘルスカウンセラー歴14年。最大年商 2500万12年で1億5000万。
法人のべ件数50社。
シニア産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、1級・2級キャリア技能士資格保持者。

 

 

主催:(株)443 稲垣佳美

相談業歴17年、相談件数約1万件。
セミナー実績600回強、受講生のべ4000人
ストレングスファインダー®️認定コーチ

心理家として自己理解、強みや才能を伸ばす能力開発などが専門で、多くの人の人生や働き方に関わり、夫婦関係、婚活、人間関係、ビジネス、仕事と、多くの現実を改革。

大手企業でもブログセミナーや自己理解などの研修を実施。
講演家としても、公立小学校中学校高校でも自分らしく生きるための講演活動実施中。

 

 

 

 

 

暗記に役立つ一問一答!!

効率よく勉強しよう!

一問一答クイズ 100問(解答全文編)のご案内です。

 

 

こちらの教材は試験対策として、

毎日一問一答形式にて配信しておりましたクイズ形式の問題合計101問の解答を含む全文を集約したものです。

 

ブログでは無料でご自身で解答を調べる形式で問題を配信しましたが
「是非、解答を知りたい」
という声を多くいただきましたので、こちらをご用意する運びとなりました。

 

一問一答は効率の良い勉強法!

試験では覚えることが多いため

効率の良い勉強をしていかなければ膨大な時間がかかってしまいます。

一問一答は通勤中やお昼休み、または手が空いた隙間時間に小まめに問題を解く事が可能です。
合格に向けて効率よく勉強していきましょう!


問題の関連事項を書き込みご自身でノートを作ることができるよう余白を多めにしております。

プリントアウトしてご活用ください。

 

 

問題の初回掲載は2016年7月1日の記事

>>こちらをご参照ください
 

《産業カウンセラー試験対策 一問一答100問(解答全文編)》

※配送物なしのダウンロード版です。
こちらの教材には「解答を含む全文」のみが掲載されており
ブログに掲載している、穴あき(◎◎等)の問題は掲載されておりません。
 

販売価格:1,600円(税別)
リンク産業カウンセラー 一問一答100問(解答全文編) のお申し込みはこちら

 

 

《こちらの記事も参考にされてください》

右矢印初めて中山アカデミーの教材購入を考えている方へ
右矢印よくある質問~中山アカデミー
右矢印産業カウンセラー試験対策教材~一番人気!フルパッケージについて

右矢印産業カウンセラー試験~学科試験対策として、どの教材を使ったら良いのか

 

 

女性に新しい働き方委員会主催の有料セミナーを本日開催しました。

今回のテーマは「自己肯定感をあげる実践セミナー」です。

こちら募集は1週間前だったのにも関わらず、すぐに満席となり、運営一同驚きました。

それほど、自己肯定感が低い、下がっていることが気になっている方が多かったのでしょう。

 

自己肯定感については5月20日の委員会の無料勉強会で学びました。

 

 

こちらをベースに今回は、ワークに取り組み自己肯定感をあげる方法に取り組んで頂きました。

 

今回の方法は、認知行動療法をベースにした自動思考に気づく、認知のゆがみを知る、そして自動思考を検証するということに2時間取り組んで頂きました。

 

認知行動療法は名前や理論的にはしっているけれど、実際にカウンセリングや、

セミナーでどう使うのかという視点でみても、今日の勉強会は、自らが認知行動療法を体験することで理解を深めるチャンスだったと思います。

 

実際に産業カウンセラーを学んだ方にも数名出席頂きました。

自己研鑽の一つとしてご参加頂けたようで私は嬉しかったです。

 

セミナー参加者の感想も早速頂いています。

 

 

 

6月29日新たに詳しい感想レポートがあがってきたので、ご紹介します。

 

★運営委員のタケダカオリさんのレポート

 

 

★委員会代表の稲垣さんのレポート

 

 

 

 

 

認知行動療法により繰り返し、自動思考の検証を行うことで、マイナス思考が徐々に緩和され自己肯定感を自らあげることができるようになります。

 

ただし、一度に一気に改善と言うより、ある程度訓練が必要です。

そのあために、カウンセラーが一緒に行って期間よりそってサポートするというのも一つの役割でしょう。

 

今日、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

★女性の新しい働き方委員会は無料の勉強グループです。
以下より、参加してくださいね。(女性限定となっております)
https://www.facebook.com/groups/320620958502437/