本番試験を体感する!

「中山アカデミー模擬試験」

学科1の50問の演習問題に難易度表を新たに追加しました!

実際の試験時間を測って、時間内に合格ラインに達するか早めに試してみましょう!!

 

理解度合いを把握するために是非、早めに挑戦してみてくださいパンチ!

 

 

2020年度より養成講座テキストが変わり、そして、学科試験方式も変わりました。

中山自身が新しい模擬試験を作るなかで、新学科試験方式は問題を解くスピードが重要になることがわかりました。
 

学科1・2ともに、今までの試験よりスピードと正確性が要求されます。
合格ラインを超えるには、簡単な問題を絶対間違えないことが大切です。

この新学科形式模擬試験に取り組み、合格ラインを超えるためのスピード感の必要性と、
学科の理解度を是非ためしてみてください。

 

<新試験形式>
■学科1:90分
(基礎知識を問う問題。正誤形式、一問一答)160問

■学科2:40分
(事例への対応能力、傾聴の技法、対話分析能力を解く問題)設問15問


合格ラインは

学科1が8割、学科2が7割が合格ラインです!

 

 

《教材 概要》

● 本模擬試験は学科1、学科 2 から構成

● 試験時間は学科 1(90 分)、学科 2(40 分)

●学科 1 は一問一答形式で正誤問題(○×)160 問

●学科 2 は逐語対話分析問題(計14 問)
※解答・解説あり
※学科2は問題10が(1)と(2)で2問になっており、合計14問となります。

※当模擬試験には解答用紙は付属していません。

各自、制限時間の中で、正誤・解答番号等 をご自身のノート等に書き写して問題を解いてください。

 

以下模擬試験問題の一例です。

 

《模擬試験一例》
以下の記述に対して適切であれば〇 正しいとは言えない、または適切とは言えない場合は×を付けてください。

学科Ⅰ
1 専門的支援活動としてのカウンセリングは19世紀初頭にアメリカで起こり発展した。そのルーツにあたるものをカウンセリングの三大源流と呼ぶ。

2 介護保険の被保険者が保険給付を受けるためには、被保険者が市町村に申請を行えばよい。

3 スーパービジョンではスーパーバイジーの人間性を含めて指導するのでスーパーバイジー 自身が個人的に抱える問題も取り扱う。

 

上差し本試験に近い形を知っておく事はとても大切な事
学科試験は日曜日の午後にあります。
学科1の90分と学科2の40分を通しで行い、
午後の集中力が落ちる時間帯でのテストを体感しましょう。
 

集中して解く練習を事前にしておくと、本試験ではだいぶ違います。

チェック現時点での合格可能性を知ること

チェックやってしまいがちなミスを把握すること

チェック弱点部分を知ること

これらは今後の学習計画を立てる上で重要です。

 
模擬試験は自分の実力を測ることができ、その後の勉強に役立ちます!

受けて終わりではなく解答解説を見て、間違った問題を解けるように復習することで受けた意味が出てきます。模擬試験をしっかり活用していきましょう!

 

 

 

【2024年6月】
中山アカデミー模擬試験 vol1

※こちらは配送物はありません。ダウンロードしてお使いください。

販売価格:4,400円(税込)
>>模擬試験(新テキスト・新学科試験方式対応)はこちら!

 

 

サーチよくある質問

中山アカデミーに寄せられるご質問をまとめました。

お問い合わせ前に、一度こちらをご確認ください。

>>よくある質問~中山アカデミー

 

サーチ販売中の教材

現在販売中の、キャリアコンサルタント・産業カウンセラー試験対策教材は

全てこちらからご購入いただけます。

>>中山アカデミー教材販売サイト

 

 

■フォームでのお問い合わせ

※メールアドレスをお間違えのないようご入力ください

右矢印(株)中山アカデミー お問い合わせフォーム

 

■お問い合わせ専用LINE

  友だち追加