全国朝鮮学校の情報 646 (東京第2・東京第3・福岡・京都) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 640 (運動会⑩西東京第1・岡山) 

 

全国朝鮮学校の情報 641 (運動会⑪愛知中高) 

 

全国朝鮮学校の情報 642 (茨城・広島朝高学区・東京第2・北大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 643 (運動会⑫ 名古屋・和歌山・東春) 

 

全国朝鮮学校の情報 644 (千葉・大阪中高・横浜・東春)

 

     

の続き

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

 

(引用元:東京第2ハッキョフェイスブックより)

 

東京第2初級ハッキョ

 

【第20期枝川朝鮮学校支援都民基金総会&シンポジウム】

2024.6.15(土)

 

「枝川裁判」を共に闘い、新校舎建設から今まで本校と歩みを一緒にしてきた、「枝川朝鮮学校支援都民基金の20回目の総会が行われました。

会に先立ち、本校児童、園児達が感謝する集いを行い、記念写真を撮りました。

本校校門のシンボル「マウメコヒャン」での作者、辻耕さんも千葉の夷隅から来校されました。

総会後はシンポジウム「私と朝鮮学校〜えだかわへいこう〜」が行われ、本校金沙羅先生、朝大宋昌学、オモニ会から鄭景心さん、基金から中村まさ子さんがパネラーとして、会場一体となりウリハッキョと私たちを考える、暖かいトークが行われました。

基金の方々と本校職員の交流会も和やかに、盛り沢山の「20期」の1日を終えました。

枝川基金のみなさん、お疲れ様でした。

 

20年間コマッスンミダ

これからもチャルプタッカゲッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:東京第3ハッキョフェイスブックより)

 

東京第3初級ハッキョ

 

【茨城学校との交流】

本校では今年、茨城朝鮮初中高級学校の初級部児童と年間を通じて交流をしようと計画しています。

初回の交流が今日(6/20)行われました。

2時間目に合流し、交流会を終え、その後合同授業を受けました。

放課後の部活動や低学年活動も一緒にしました。

どちらの学校の児童もとても楽しそうに活動に参加しました。

 

茨城のウリハッキョトンム達、これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:福岡ハッキョフェイスブックより)

 

福岡初級ハッキョ

 

★高学年便り★

 

【九州学区連合少年団行事】が、九州朝鮮初中高級学校で行われました。

梅雨のこの時期に、雨ひと粒降らぬ晴天の下、地面からは大地を鳴らす各学校児童達の行進の足音が響き渡りました。

 

午後には運動会も行われて、紅組青組の力と力のぶつかり合いが運動場で繰り広げられました。

3校が集まり力を合わせて、勝利を目指す姿は微笑ましい限りでした。

 

皆、新たな決意を胸に、今日からはそれぞれの学校に戻って沢山の成果を挙げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:京都ハッキョフェイスブックより)

 

京都初級ハッキョ

 

【模範学校を目指そう!全校集会】2024.6.19

 

本日、少年団活動をがんばる模範学校を目指す全校集会を行いました。(소년단사업을 잘하는 모범학교를 지향하는 학생,원아,교원 궐기모임)

 

元気いっぱいな1年生から始まり、2年生、3年生、幼稚班、4年生、5年生、最後に6年生と、クラスごとに自分たちができること、やってみること、決意表明を自分たちの言葉で表現してくれました。

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」(하나는 전체를 위하여, 전체는 하나를 위하여)を合言葉に、互いに力を合わせ、心を通わせ、みんなで知・徳・体を高めていこうと力強く確認し合えました。

 

キムヨンジュ校長は、「みんなきょうだい」(우리모두 친형제)の気持ちを大切にし、みんなが「自ら進んで、誰かのために、みんないっしょに」(나서자,위하자,함께 하자)を実践することで、より良い学校、園生活を送りましょうと期待を込めて子どもたちへメッセージを送りました。

子どもたちと教職員が力を出し合い、一緒になって、いろんな取り組みをしていきます。

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー