全国朝鮮学校の情報 642 (茨城・広島朝高学区・東京第2・北大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

全国朝鮮学校の情報 640 (運動会⑩西東京第1・岡山) 

 

全国朝鮮学校の情報 641 (運動会⑪愛知中高)

 

     

の続き

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより)

 

茨城初中高

 

<中級部生 土曜課外活動~朝鮮大学校訪問~>

 6月8日、本校の中級部生が今年度から始まった土曜課外活動の一環として、朝鮮大学校を訪問しました。

 何日も前から楽しみにしていた朝大訪問。到着した瞬間、朝大先生方と茨城ハッキョを卒業した朝大生の先輩達が校門で暖かく迎えてくれました!

 まず朝鮮大学校リ・ビョンフィソンセンニムの講義を受けたあと、図書館や歴史博物館、自然博物館を見学しました。生徒達は、祖国から送られてきた動物の剥製や遺跡の数々に興味津々でした。その他にも軽音楽団の小公演や演劇部の「スモールワールド」も観覧し、楽しい時間を過ごしました。

 最後は朝大生達が準備してくれた座談会を行い、たくさんの事を学びました。生徒達は朝鮮大学校を思う存分満喫し、心から楽しんだ様子でした。

 ある生徒は「見学時間が短い!一泊二日でゆっくり見て回りたかった!」と口を尖らせていました😊

 忙しい中ハッセン達のためにたくさんの企画を準備して歓迎してくれた朝鮮大学校の先輩達と先生方、本当にコマッスンミダ!!

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:岡山朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

広島朝高学区制講習

 

【広島朝高学区制講習 2024】

6月10,11日にかけて、学区制講習が行われました!

岡山、四国、広島の中級部学生達が広島朝鮮初中高級学校に集まり、二日間の活動を通して絆を深めました🤝✨

学年別に行われた活動内容を紹介します↓↓↓

中1→自分、学級、学校紹介、平和記念公園見学、ゲーム、合同授業(数学)、講義

〈学区制トンム達との絆がより深まり、遊びだけでなく講義などを通じ、考える事の重要性などを学びました!〉

中2→講義、インタビュー、討論 など

<講義とインタビューを通して同胞社会と自分たちがどのような関係にあるのか知る活動を行いました!>

中3→基本講義、平和記念公園のフィールドワーク、座談会、討論

<習った内容をもとに討論を深め、自分たちの存在について知る重要性や進路についてどう考えていくべきかを学びました!>

全体では花火モインや、運動モインが行われ、意義深い時間を過ごしました🌟

たくさんの講師や、朝青員たちのおかげで沢山の色んなことを学ぶことができました!

こまっすんみだ🙇‍♀️✨

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)フェイスブックより)

 

東京第2初級ハッキョ

 

【児童・園児・教職員達の模範創造運動決起会🏫

6月10日(月)ウリマル模範学校を目指し、全校児童・園児・教職員達で模範創造運動決起会を行いました。

全校生と教員達それぞれが考えて投票したスローガンの中から、選ばれた年間スローガンが発表されました。

また、児童と教職員を代表して少年団国語委員とキムミョンセ教員が決意を表明しました。

ウリマルの大切さより深く知り、ウリマルを守りながらウリマルでウリハッキョをより一層輝かせようという、熱い想いを共有しながら、みんなで頑張っていこうと決意を固める場となりました。

今年度のウリマル活動も発表され、昨年度までの経験をもとに更なる前進と高みを目指して、ウリマル模範学校に向けて頑張って行きます❗️

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

(引用元:北大阪朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

北大阪初級ハッキョ

 

『ミレカップ、ウリ学生体育大会!!! 2024.5.25』

今年も、大阪中高運動場で、熱戦が繰り広げられました。

今学年度は大会形式が若干変わり、各競技各部門予選上位8名による決勝戦も行われ、大いに盛り上がりました。

このような場を提供して下さったミレ信用組合のみなさん、本当にコマッスムニダ!!!

保護者のみなさん、暖かい声援、コマッスムニダ!!!

本校学生達の大会結果は、添付画像からどうぞ。

★一輪車競争は、受賞者全27名中、18名が北大阪ハッキョ学生達でした。一輪車名門校の伝統は、今年もしっかり継がれました^0^

#北大阪朝鮮初級学校

#ウリハッキョ

#ウリユチバン

#ミレカップ

#ウリ学生体育大会

#ソフトボール投げ

#50m走

#一輪車

#一輪車名門校

#数々のドラマ

#貴重な成長過程

#ミレ信用組合

#コマッスムニダ

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー