全国朝鮮学校の情報 644 (千葉・大阪中高・横浜・東春) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 640 (運動会⑩西東京第1・岡山) 

 

全国朝鮮学校の情報 641 (運動会⑪愛知中高) 

 

全国朝鮮学校の情報 642 (茨城・広島朝高学区・東京第2・北大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 643 (運動会⑫ 名古屋・和歌山・東春)

 

     

の続き

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 



(引用元:千葉ハッキョフェイスブックより)

 

千葉初中ハッキョ


【🪣バケツ田植え体験教室 実施🌾】


6/10(月) バケツの田植え体験教室を行いました!


6/2(日)にウリハッキョで行われたFriendship Festaにも出店してくださった「有限会社 お米のまきの」の牧野さんを講師に招き、お米の大切さ、田植えの方法を学びました!


とてもわかりやすく、楽しいお話でした😌


そのあと校外でバケツ田植え体験をしました。

みんなとっても楽しそうに田植えをしていました👍


今回は理科の課外授業の一環として主に高学年が参加しましたが、低学年と中級部も体験することができました👏


それから数日。

毎日必ずバケツの中を見に行く児童の姿が。


「水が少なくなってる!ダメだ足さなきゃ!」と、

水を入れながら絶えず観察するその姿が、とても可愛らしく感じました😭


秋の収穫がとても楽しみです✨


牧野さん、本当にありがとうございました❗️







 

※お疲れ様でした。

 

 


(引用元:大阪中高フェイスブックより)

 

大阪中高


【教育実習】


今日から6/29(土)までの2週間、朝鮮大学生による教育実習が行われます!!


⭐️김지성선생님⭐️


모자란 부분이 많으나 뜨거운 마음으로 2주일간 잘하겠습니다. 2주일후 력대 가장 기억에 남는 실습생을 지향하겠습니다!!


至らない点も多いですが、歴代最も記憶に残る実習生を目指して、熱い気持ちで2週間頑張ります!!


 

※頑張ってください。

 



(引用元:横浜ハッキョフェイスブックより)

 

横浜初級ハッキョ


【第13回神奈川県下初級学校合同保健授業】(2024.6.15)

本日、神奈川県下初級学校児童たちが本校に集まり合同保健授業が行われました。


2011年度から行われている、保健授業は児童達の健やかな成長に少しでも役立たせようと、東日本医協のご協力のもと開催されて参りました。


お忙しい中、授業を受け持っていただいた講師の先生のみなさん、ありがとうございました!


△保健授業内容

1年 歯科衛生教育

2年    体と運動

3年    食事と健康

4年 薬と健康

5年 体と健康1

6年 体と健康2








 

※お疲れ様でした。

 



(引用元:東春ハッキョフェイスブックより)

 

東春初級ハッキョ


〈6월 식육보육〉🍅🥒2024.6.18

어린이들이 4월달에 심은 남새모종이 잘 자랐으니 수확하여 〈남새우동〉을, 또한 운동회 부모경기〈김치를 담그자!〉에 즈음하여 〈김치지짐〉을 만들었습니다!

남새가 질색인 어린이도 맛있게 잘 먹고 지짐속의 김치도 별맛이라고 좋아하였습니다😊


今月の食育は、オリニ達が4月に植えた野菜苗が育ったので収穫し、「夏野菜うどん」を、また、運動会の親子競技「キムチを作ろう!」に因んで「キムチチヂミ」を作りました!

野菜が苦手なオリニも美味しく食べて、チヂミも運動会で作ったキムチだ!ととても好んでいました😊


 

※お疲れ様でした。

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー