全国朝鮮学校の情報 540 (東京第9・名古屋・南武・和歌山) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 530 (異文化交流他 東京第6・神戸朝高・川崎・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 531 (東京第1・北海道・南武・西東京第1) 

 

全国朝鮮学校の情報 532 (キムチ作り他 東京第2・名古屋・北大阪・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 533 (ウリ文化体験他 東京第6・神戸朝高・広島・南大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 534 (祝賀行事他 東京第2・福岡・西播・大阪)

 

全国朝鮮学校の情報 535 (全校生餅つき大会他 西東京第1・茨城・山口・京都) 

 

全国朝鮮学校の情報 536 (川崎・名古屋・東春・茨城・北海道) 

 

全国朝鮮学校の情報 537 (東京第4・和歌山・四日市・尼崎) 

 

全国朝鮮学校の情報 538 (東京第1・滋賀・広島)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 



(引用元:東京第9ハッキョフェイスブックより)


東京第9初級ハッキョ


【🎿スキー教室⛄】 


1月18日~19日にかけて高学年スキー教室が行われました⛷️

新幹線🚅に乗って向かう途中、トンネルを過ぎて見えてくる雪景色❄️に感嘆する児童たちの姿はとても可愛らしく、楽しそうでした♪

スキー教室に初めて参加する児童、去年の経験を活かそうと参加する児童も皆、「サランの会」の方々の手助けも加わり、2日間、寒さも忘れとても楽しいスキー教室になりました☺️

児童たちは滑っては転び、起き上がって、また滑っては転び、何度も繰り返しながら少しずつ上達していきました👍️

来年もまたスキー場でどんなドラマが生まれるのかとても楽しみです☃️

お手伝い下さった「サランの会」の皆様、本当にありがとうございました✨






※お疲れさまでした。

 



(引用元:名古屋ハッキョフェイスブックより)

 

名古屋初級ハッキョ


1/27、2023年度愛知朝高学区口演大会が行われました。

今年度はウリハッキョから各演目に総勢52名が参加し、日頃から培ったウリマルを多くの方々に披露しました。

成績は以下のとおりです。

‐初級部朗読

 リ・フチャン(5)銀賞

 ソ・ハンユ(5)銅賞

    リ・フィウ(5)銀賞

 ハ・サナ(5)銀賞

 キム・ユナ(6)銀賞

 ハ・リョンナ(6)銀賞

‐低学年漫才

 チャン・リイ、チェ・ラン、ハ・スア(3)金賞

‐高学年漫才

 チャン・リョガ、チェ・ファン、ファン・セラン(5)金賞

 キム・チェファン、キム・テラ、ハ・ソンテ(6)銀賞

 チェ・リョンギュ、ファン・チュソク(6)銀賞

‐低学年演劇

 3年生出演 金賞

‐高学年演劇

 4年生出演 銀賞

‐低学年芸術宣伝

 1年生出演 金賞(優秀作品賞)

*金賞に選ばれた高学年の漫才は2月9日に行われる中央口演大会(大阪)に参加します。(中央大会は高学年のみの大会です。)






※お疲れさまでした。




(引用元:和歌山ハッキョフェイスブックより)

 

和歌山初中ハッキョ


【2024.1.27 公開授業・保育】

今日は、一般公開の公開授業・保育の日でした!

学生、園児達はいつも通り授業、保育に一生懸命取り組みました!

そして、お越しくださった皆様に楽器や歌、音楽体操で公演を披露しました✨

公開授業の終わりには、朝鮮学校を支援する会の代表者様が、ウリハッキョへの支援を熱く声かけてくださいました!

寒い中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


終わった後は、混合チームを作り学校の掃除活動をしました!🧹✨








※お疲れさまでした。




(引用元:南武ハッキョフェイスブックより)

 

南武初級ハッキョ


■ 새해떡치기 및 민속놀이모임

『餅つき,・民俗伝承遊び』(2024.1.27)


今日本校では、『餅つき・民俗伝承遊び』を催しました。今回の催しは、本校児童、園児と保護者、土曜児童教室の子供達、これから入学、入園を迎える保護者の方々とお子さんで賑わい、とても楽しく、和やかな雰囲気の中で行われました。

暖かい日差しの中での凧揚げ、体育館でのユンノリ( 伝統的なすごろく)

ペンイチギ(  コマ回し)をみんなで楽しんだ後、児童、園児達は、力一杯杵柄を振り上げ、餅つきを楽しみました。つきたてのお餅は、オンマ達によって、甘醤油、きなこ、あんこ、納豆、大根おろしなど、一口サイズの美味しいお餅に大変身。つきたてのお餅に舌鼓をうち、おなかいっぱい食べました。

心もお腹も満たされた、素晴らしい一日でした。


オモニ会のオンマ達、ご協力くださった保護者の皆様コマプスンニダ。










※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー