全国朝鮮学校の情報 535 (全校生餅つき大会他 西東京第1・茨城・山口・京都) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

全国朝鮮学校の情報 520 (バザー(フェスタ)の様子④千葉・西播・南大阪)

 

全国朝鮮学校の情報 521 (愛知中高・京都中高・九州中高・大阪中高) 

 

全国朝鮮学校の情報 522 (学芸会①東京第4・西東京第2・東北) 

 

全国朝鮮学校の情報 523 (愛知中高75周年・京都中高70周年・茨城・神戸)

 

全国朝鮮学校の情報 524 (千葉・京都・山口・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 525 (学芸会②東京第2・九州・川崎) 

 

全国朝鮮学校の情報 526 (東京第2・東京第3・茨城・川崎) 

 

全国朝鮮学校の情報 527 (東京第1・岐阜・横浜・西播) 

 

全国朝鮮学校の情報 528 (千葉・九州・京都・北大阪)

 

全国朝鮮学校の情報 529 (東京第9・山口・西神戸・東北) 

 

全国朝鮮学校の情報 530 (異文化交流他 東京第6・神戸朝高・川崎・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 531 (東京第1・北海道・南武・西東京第1) 

 

全国朝鮮学校の情報 532 (キムチ作り他 東京第2・名古屋・北大阪・茨城) 

 

全国朝鮮学校の情報 532 (ウリ文化体験他 東京第6・神戸朝高・広島・南大阪)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

(引用元:西東京第1ハッキョフェイスブックより)

 

西東京第1初中ハッキョ

 

1月13日に全校生餅つき大会を行いました。

 

新年を祝い、今年1年健康でいられるよう、たくさん成長できるよう願いを込めて、みんなで楽しく餅つきをし、つきたてのおもちを美味しく食べました!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:茨城ハッキョフェイスブックより)

 

茨城初中高

 

〈初中級部スキー教室〉

 1月15日にネコママウンテンスキー場にて、初中級部スキー教室が行われました。

 1年に1度の特別なこの行事に児童生徒たちはワクワクしながら参加し、スキーの楽しさを存分に味わいました。

 午前中は初級部、中級部に別れ先生達の指導のもと、スキーの感覚を掴みました。午後には自由にコースを選び、時間いっぱいまでスキーを楽しみました。

 久しぶりのスキーに最初は苦戦しましたが時間が経つにつれ技術も向上し、難しいコースも難なく滑りました。

 児童生徒たちは「とても上手く滑れるようになった!」「早く来年のスキー教室に行きたい!」と、口々に感想を述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:山口ハッキョフェイスブックより)

 

山口初中ハッキョ

 

2024.1.13

 

校内口演大会&餅つき大会

 

この日は、日頃の国語の勉強の成果を発揮する校内口演大会が行われました。

演目としては、朗読、才談、演劇、雄弁、英語暗唱など多様な演目が発表されました。

口演大会は学校区口演大会の予選も兼ねて行われたので、予選突破者は、1月18日(木)に行われる、九州学校区口演大会に出場します。

 

一方、餅つきは4年ぶりに行われる行事でもあり、体験保育も同時に行われたので、当日はたくさんの園児や保護者、同胞が学校にいらして、楽しいひと時を過ごす事ができました。

オモニ会ではお餅や昼食の準備をしてくださり、アボジ達は力いっぱい餅つきをして下さいました。

コマッスミダ!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

(引用元:京都ハッキョフェイスブックより)

 

 京都初級ハッキョ

 

【幼稚班 雪遊び】1/17

 

本日、琵琶湖バレイのスノーランドで雪遊びを行いました。

 

「あと何回寝たら雪遊びに行くの?」と、この日を心待ちにしていたオリニたち。

バスの道中でも、「早く雪遊びしたい!」「うわ〜道に雪が積もってる!」など、とてもワクワクしていました。

 

そり滑りでは、自分で上手にバランスを整えながら滑って、登って...を繰り返すオリニ達の姿が見られました。

 

そり滑りの後は、雪の山に登ったり、雪合戦をしたり、雪だるま作りを楽しんだオリニ達もいました。

 

今日1日、朝青イルクンソンセンニムにも手伝って頂きました。本当にコマッスミダ!

 

快晴のなか、オリニ達にとって素敵な冬の思い出を作る事ができた1日となりました♪

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー