全国朝鮮学校の情報 496 (市民給食の日他 川崎・岐阜・山口・愛知中高) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 492 (夜会の様子 山口・尼崎・西神戸・南大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 493 (交流会他 東京第6・北大阪・神奈川・四日市) 

 

東京第6初級ハッキョ人工芝全面張り替えの写真はこちら 

 

全国朝鮮学校の情報 495 (京都中高70周年大祝祭他 大阪中高・静岡)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 

 

(引用元 川崎ハッキョフェイスブックより)

 

川崎初級ハッキョ

 

■9/8(金) トングラミ給食 ~きょうも美味しい給食をありがとう~

 

本日は、2学期最初の市民給食の日でした。

夏休みが明けてトングラミの皆さんにお会いするのは久しぶりです。子どもたちもこの日をとても心待ちにしていました。

またこれからもも美味しい給食を子どもたちにいっぱい食べてもらいたいと、トングラミの皆さん、とても張り切っていました!!きょうも調理場では楽しく賑やかに給食作りがとても盛り上がっていました。

 

きょうの献立は!!

・カツオの竜田揚げ、肉じゃが、辛くないオイキムチ、アオサと豆腐の味噌汁でした。子どもたちのまた食後には子どもたちの大好きなアイスクリームが出てみんな大喜びでした!!

 

きょうも子どもたちがたくさんおかわりしていました、いつも健康や食育に気を配って一生懸命、バランスの良い献立メニューを考えてくれるトングラミの皆さんに感謝です!!

 

☆恒例の食レポタイムでは、

 

「オイキムチのキュウリがサッパリしてて美味しかった!」

 

「カツオの竜田揚げがプリプリしてて美味しかった!」

 

「肉じゃがのじゃがいもがよく味が染みていて美味しかった!」

 

「じゃがいもがやわらかくて美味しかった!」と、嬉しい感想がたくさんありました!!

 

きょうは台風が近づいて急に季節外れの涼しさでしたが美味しい給食をいっぱい食べて心から温まることができました。

トングラミの皆さん、きょうも素晴らしい給食をありがとうございました!!ごちそうさまでした!!

 

今月はあともう1回、市民給食があります。

次回は、22日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元 岐阜ハッキョフェイスブックより)

 

岐阜初中ハッキョ

 

2023.9.2 리트믹교실「幼稚班リトミック教室」~お友達が遊びに来ました~

 

9월2일 기후유치원에서는 우리 학교 대상어린이들을 초대하여 어린이마츠리(オリニまつり)를 진행하였습니다.

이 모임을 위하여 유치원에서는 1학기동안에 여러 공작품을 만들어 그를  가지고 상점놀이를 하였습니다.

또한 여기에는 기후학교 학생들도 힘을 합쳐 동생들이 즐길수 있는  풍선동물을 만들어주었으며 재미나는 놀이터를  꾸려주었습니다.

고리던지기,낚시놀이,닭알캐기등등

그속에서도 특히 초급부 형님과 한 팔씨름이 재미있었다고 하였고 언니와 함께  노리개를 만들어 기뻤다고 말하였습니다.

우리 유치원에서는 앞으로도 지역의 어린이들과 리토믹교실을 함께 하고 교류를 깊여나갈 예정입니다.

 

ウリハッキョに地域の子供たちが遊びに来ました。

この日は、「お祭り」。

お客さんたちは、紙のお金を持って、幼稚班園児たちが作った工作品やゲームを楽しみました。

初中級生たちも、わなげやたまごわり、腕相撲や記念品づくりなどを担い、ブースに訪れた子供たちを温かく迎えて楽しく遊べるよう手伝っていました。

お昼は、オモニ(在校生の母)たちが作ってくれたちらしずしやタコ焼きを食べながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元 山口ハッキョフェイスブックより)

 

山口初中ハッキョ

 

공화국창건75돐을 경축하여

 

9月9日は建国記念日!

前日に、総聯山口県本部より生徒たちへ、ケーキが届きました!!

おいしいケーキを食べながら、皆で祖国の建国75周年を、楽しく祝うことができました。

李秀福委員長、コマッスムニダ!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

(引用元 愛知中高フェイスブックより)

 

愛知中高

 

【愛知朝鮮中高級学校創立75周年記念祝祭ー感謝の75年!】

 

1945年8月15日、祖国解放を歓喜の中で迎えた在日同胞は、子供たちを、朝鮮の言葉と文字、歴史を知る、強い民族的アイデンティティーをもった立派な朝鮮人に育てるため、解放直後から民族学校建設のため立ち上がり「国語講習所」を設置しました。(1948年3月までに愛知県下31箇所、児童生徒数4,800余名)

1948年に入り小学校を卒業する多数の児童生徒たちの進学問題が同胞・保護者たちの重要な課題となるなか、中学校もウリハッキョで学ばせたいと、多くの同胞が立ち上がりました。

中学校の最初の校舎として、当時「青年同盟」が使用していた名古屋市内の「布池」にあった5階建て「太陽ビル」の4、5階を使用することになり、同年4月20日(豊明市)に「中部朝鮮中学校」が創立されました。

その後、日本当局の「朝鮮人学校閉鎖令」などの紆余曲折のなか、太田川(1950)、守山(1951)、中川(1953)、黒川(1956)と移転を繰り返しながら、1961年、現在の豊明市に移転しました。

愛知朝鮮中高級学校の輝かしい75年間は、1世同胞たちの「後世を守り民族教育の未来を守る精神」を受け継ぎ、その伝統を歴史に刻んできた、「感謝の75年」と言えるでしょう。

 

日時:2023年11月19日(日) 開場10:30 開演11:00 閉演15:00

 

場所:愛知朝鮮中高級学校 体育館

 

祝祭企画内容:芸術公演、舞台企画・抽選会、キッズコーナー、各種飲食模擬店など

 

 

 

 

 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー