全国朝鮮学校の情報 493 (交流会他 東京第6・北大阪・神奈川・四日市) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校の情報 492 (夜会の様子 山口・尼崎・西神戸・南大阪)

 

の続き

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

今日は

 

 


(引用元 東京第六ハッキョフェイスブックより)


東京第6初級ハッキョ


<379㎞離れた友情>


本校高学年生の音楽部は

昨年度より「東北朝鮮初中級学校」の高学年生と合同練習を行い、コンクールに合同出演しております。


1学期は担当教員同士で協議を複数回重ね、

8/7〜8/9の三日間は本校にて東北の学生たちが宿泊して合同練習を行いました。

(1泊2日の昨年度よりグレードアップ!)


仙台より道路距離にて379㎞の道のりを

苦にせず、3名の学生と2名の引率教員が本校を訪れました。


3日間

共に語り、共に歌い、共に遊び、共に汗を流しました。

昼食はオモニ会のご協力をいただき、最終日にはオモニたちの前で練習結果を発表いたしました。


次回また会うのは

10月14日 東日本芸術競演大会の舞台上です。


<379㎞離れた友情>は続きます!














※お疲れさまでした。



(引用元 北大阪ハッキョフェイスブックより)


北大阪初級ハッキョ


『耐震改修工事情報‼️ 2023.8.10』


本日の北大阪ハッキョの様子。


校舎耐震改修工事が着々と進み、段々とリニューアルされる校舎に、期待が溢れます。


北大阪ハッキョ、校舎も新たな出発だ~^0^


#北大阪朝鮮初級学校 

#ウリハッキョ

#ウリユチバン

#耐震改修工事

#リニューアル

#溢れる期待感

#ワクワク

#楽しみ

#新たな出発








※楽しみですね。

 


(引用元 神奈川中高フェイスブックより)


神奈川中高


【在米同胞による英語キャンプ!】


在米同胞団体《우리 학교와 함께 하는 동포모임(우함동)》=『ウリハッキョと共にする会』と、数回にかけて交流を行ってきましたが、この度なんと!!

5名の在米同胞の方々が遥々、ウリハッキョを訪問しました!そして、4日間『在米同胞と共に学ぶ英語キャンプ』を行いました👏🙌🎉


中学は全学年、高校は英語専門組と希望者が参加しました。

学生たちは日頃授業で学んできた英語力を一生懸命発揮し、ゲームや統一への想いを込めたワークショップなど在米同胞の皆様が心を込めて準備してくださったたくさんの企画を楽しみながら、実践的に英語を学びました😆

在米同胞先生の皆様!チョンマルロ コマプスンミダ!!!










※お疲れさまでした。



(引用元 四日市ハッキョフェイスブックより)


四日市初中ハッキョ


【チョンギョンリョンソンセンニム(鄭慶蓮先生)】


『ウリ民族フォーラム2023in三重』開催まで残り1ヶ月半となりました。


本校は在日コリアンの方々のみならず日本の方々はじめたくさんの方々のご支援の中、民族教育を行っています。


アボジ会、オモニ会はじめ、人手不足や財政難の中でも子どもたちが少しでもいい環境で学べるようにと教育機材や施設補修を施して下さいますが、校内がいつも庭園のようになっているのは鄭慶蓮氏のおかげです。


鄭氏は本校にて教鞭をとられ、今は引退されていますが、わざわざ時間を作り学校の草花の手入れや草刈り等をして下さっています。

今のような暑い季節は日が昇る前から学校へ来られ草刈りや剪定等されて下さいます。


『ソンセンニム、暑いのに無理なさらないで下さい』と言うと、『私は好きでやっているのよ』、『近くで仕事があるから、ついでに』といつもおっしゃいます。


いくら好きだといっても簡単に出来る事ではありませんし、ついでにやれるものでもありません。

鄭氏の行いはまさに学校、子どもたち、未来に対する限り無い【愛情】からの無条件の献身であると思います。


だからこそ引退はされていますが、大人も子どもたちも【チョンギョンリョンソンセンニム】と言って慕うのです。


鄭氏のみならず、そういった方々の姿から子どもたちは本当の愛情を知り、社会やウリハッキョを愛する気持ちが育まれるのです。


改めて鄭慶蓮先生いつもありがとうございます。コマッスムニダ❗️

現役教員たちも鄭氏のような【愛情】を持ってしっかりと学生・園児たちを育てていけるように頑張ります❗️


今回は鄭氏について紹介致しましたが、本当にたくさんの方々の想いが詰まったウリハッキョ。このような日常を決して当たり前と思わず前に前に進んで行こうと思います。


イオガジャ(繋いでいこう)三重❗️





※お疲れさまでした。


 

これからも

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

月に2~3回ペースで

 

 

アップしていきますねー

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) 

 

 

チェーゴインミダー