全国朝鮮学校 初中卒業式 10 (東春・滋賀・中大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 1 (愛知朝中 父母たちとの集合写真) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 2 (神奈川朝中) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 3 (九州朝中 父母たちとの集合写真) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 4 (大阪朝中② 父母たちとの集合写真) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 5 (長野初中ハッキョ) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 6 (東京第4・京都朝中 父母たちの写真) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 7 (東京第1・生野・和歌山 父母たちの写真他) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 8 (埼玉・静岡・京都 父母たちの写真他) 

 

全国朝鮮学校 初中卒業式 9 (西東京第1・京都第2・大阪第4父母たちの写真他)

 

の続き

 

 

 

3月20日(日)行われた

 

 

 

東春初級ハッキョ卒業式

 

 

 

 

(引用元:東春朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

 

 

2022년3월20일

도슌조선초급학교 제54회 졸원식, 제74회 졸업식이 진행되였습니다.

1년간 원생활을 마음껏 즐긴 1명의 원아가 졸원, 학과학습과 조직생활에서 많은 모범을 꽃피운 8명의 6학년생들이 졸업을 하게 되였습니다.

第54回卒園式、第74回卒業式が執り行われました。

元気いっぱいに園生活を楽しんだ1名の園児が卒園、学習と課外活動でたくさんの成果をあげた8名の生徒たちが卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

※卒業おめでとうございます。

 

 

 

続いて

 

 

 

滋賀初級ハッキョ卒業式

 

 

 

 

(引用元:滋賀朝鮮初級学校フェイスブックより)
 
 
 

2022.3.20 🌷卒園、卒業式🌷

3年間、9年間の滋賀ハッキョでのユチバン、学校生活を終え1名の園児、3名の児童がウリハッキョを旅立ちました✨

🕊나래쳐라,시가학교 졸원,졸업생들이여🕊

 

 

 
 
※卒業おめでとうございます。
 
 
 
続いて
 
 
 

中大阪初級ハッキョ卒業式

 

 

 

 

(引用元:中大阪ハッキョ オモニ会フェイスブックより)

 

 

 

∴中大阪校舎での最後の卒業式

and中大阪ラストイベント∴

アンニョンハセヨ‼️

昨日は、

8人の卒業式でした。

中大阪の最後の一年を

絶対輝かせてみせる!!!と、

明るく真っ直ぐ元気に

走り抜けました‼️

コロナ大流行の波に何度も流されそうになりながらも、

絶対諦めず、

真っ直ぐ前を見て、

明るく元気に

すごしてきました。

昨日ラストイベント会場でも、

他地域同胞が、

下級生たちに、

4月から頑張ろうね!と声をかけている姿を見て、

彼らは

「コマッスミダ!!!」と、

返したそうです。

自分たちは卒業するけれど、

4月から他のハッキョにいって

がんばらないといけない

自分たちのトンセンたちを

元気付けてくれたのが、

きっと嬉しかったんだと思います。

その同胞は、

「とても素敵な子たちだねー」と、

感動してくださいました。

そんな8人です。

卒業式じたいも、

卒業生よりも、

周りの人達の涙が

すごかったです。

投稿者、1番前に座ったのですが、

後方からの

啜り泣き声が

たくさんきこえてきて、

心配になり、

振り返りそうになりました。

とっても中大阪らしい

あったかくて

アットホームな

式となりました。

コロナ禍なので、

個食で茶話会。

連日、森之宮ウィンクの方にはお世話になりっぱなしです。

サンドイッチ、とっても美味しかったです!コマッスミダ!

ユチバンとおなじく、

アッパオンマの完全手作り茶話会で、笑いと驚き、喜びの子供たちとソンセンニム方のお顔、みれたんじゃないかしらー?!と、思っています。

アッパオンマ、コマッスミダ!

そして、9年、7年、6年、5年間、

この8人を、こんなに素敵な人間に育ててくださり、本当に本当に

感謝しています。

中大阪朝鮮初級学校ソンセンニム!!

さて、

その間、

ニョメンオモニ、

チョチョントンム、

支部の方々、

そしてカムダンの方々は、

ラストイベント関係者の方々は

ラストイベント準備に向けて

走り回っておられました。

数日前の暖かさは何処へ。。。

その暖かさがあったがゆえに、

体感温度が余計に冷えるような、

そんな天気でした。

が、

ほんとうにほんとうに

たくさんの方々が来場してくださりました。

温かい言葉をたくさんいただきました。

久しぶりの野外で、

とっても中大阪らしい

ラストイベントとなったんじゃないかとおもいます。

みなさま、どうでしたか?

中大阪が閉校されるときいたとき、

74年間の歴史をとじることとなるので、いろんな思いが心の中に複雑にからまり、何とも言えない気持ちだったとおもいます。

私たち在校生の親は

思う存分サヨナラをしっかりできると思いますが、

少し離れている方々は、

コロナの影響もあり、

学校へ訪れる機会も減り、

寂しい思いでいっぱいだったとおもいます。

そんな方々が、

少しでも、

中大阪ハッキョで、

思い出を語り合ったり、

遠い昔を思い出したり、

心の宝箱に、

それらをしまえるような機会になっていたならば、

幸いです。

本日も、

アートプロジェクト「出発点」を

18時までやっていますんで、

昨日しっかりみることができなかったみなさまも、じっくりみてください。

あの日の思い出や、

あの時出会ったソンセンニム、トンムたち、そして自分に、きっと出会えると思います。

24日までは

ハッキョがあります。

今月末ごろまでは、

中大阪オモニ会は

まだ、

解散せずいます!

1年間で六百本つくった

「中大阪万能ダレ」も、

残り40本ほどなので、

よろしくお願いします。

それでは、

昨日本当にたくさん涙を流されていた、我が中大阪ハッキョ最後の校長ソンセンニムと、

ラストイベントのキャンドルの写真で、今日の投稿は끝.

 

 

 

 

 

 

 
※卒業おめでとうございます。
 
 
 

 

卒業したトンムたち

 

 

 

卒業おめでとう!

 

 

 

졸업생들의 앞길에 영광있으라!

 

 

 

全国のウリハッキョ卒業式の様子

 

 

 

またアップします。