全国朝鮮学校の情報 255 (南武・九州・東京第3・長野・茨城) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のウリハッキョ情報 250 (教育実習の様子③東京第1・広島・長野・中大阪)

 

↑(1~250まではこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 251 (教育実習の様子④千葉・神戸・四国・京都・岡山) 

 

全国のウリハッキョ情報 252 (東北・東京第2・岡山・愛知・群馬) 

 

全国朝鮮学校の情報 253 (西東京第2・福島・神戸・和歌山・北大阪) 

 

全国朝鮮学校の情報 254 (「教育研究大会」の様子 千葉・埼玉・福岡)

 

↑(続き)

 

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

(引用元:南武朝鮮初級学校フェイスブックより 1月30日 16:03 アップ分)

 

 

 

 

南武初級ハッキョ

 

 

 

 

■1/30(土) 校内新年伝承(民俗)遊び会

 また、毎年1月に行っている「もちつき」も、今年はコロナ関連で中止…

 いたし方ありませんが、子どもたちの大好きなイベントができなくて、悲しい状況が続く中、何とか延期していた「校内伝承(民俗)遊び会」を無事に開催することができました。

 ※緊急事態宣言期間中ということもあり、開催方法を分散型に変更し、万全な感染対策を講じて会を迎えました。

 今回の伝承遊びは、연띄구우기(凧揚げ)、널뛰기ノルティギ(板飛び)、팽이치기(朝鮮コマ回し)、そして(あそびではありませんが)떡치기(餅つき)の4種を行いました。

 ※学年別に運動場と体育館で人数を分散し、「密」にならないように対策を立てました。

 自分で作った凧が空高くあがると、みんな声をあげて(マスクしています)喜んでいましたし、数年ぶりに行った朝鮮コマ回しでは、数名「天才」が出てきました(笑)。

 女子が行うノルティギに男子もチャレンジし、予想以上に楽しんでいました。

 また、「もちつき」では、本当のもちをつくことができませんので、クッションをもち代わりにし、雰囲気だけでも味わうことができましたが、さすがに人気はイマイチでした(汗)

 残念ながら短時間の開催となってしまいましたが、児童たちからは、「とても面白かった」、「もっとやりたかった」との満足気な言葉が出てました。

 これからも、健康と安全を第一に考え、感染防止対策を徹底的に講じながら、できるイベントは方法を変えながらでも、子どもたちのために行っていきたいと思います。

 最新の遊びも良いですが、良き伝統あるあそびも中々捨てたものではありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(引用元:九州朝鮮中高級学校フェイスブックより 1月25日 14:11 アップ分)

 

 

 

 

九州中高

 

 

 

 

☆全国英語朗読コンテストで優秀賞☆

教育出版株式会社主催「英語朗読コンテスト」に中学2年生が参加し、4名が優秀賞(評価点90点以上)に輝き、表彰されました😊

今年度で6年連続参加している今コンテストにおいて、4名が表彰されるのはウリハッキョ史上最多記録になります!

 

 

 

 

※素晴らしいですねー

 

 

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第三初級学校フェイスブックより 1月29日 10:08 アップ分)

 

 

 

 

東京第3初級ハッキョ

 

 

 

 

チェーサム学校は今年度学校目標である「学習模範学校」として表彰されました。

 表彰状と模範学校旗を学生代表に授与しました。

 引き続き気を引き締め、「学習模範学校」の名に恥じぬよう、子供たちと一緒に勉強も生活も頑張っていきます!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

(引用元:長野朝鮮初中級学校フェイスブックより 1月20日 9:04 アップ分)

 

 

 

 

長野初中ハッキョ

 

 

 

 

アニャシミカ!

3学期が始まり、学生たちの生活も落ち着いてきました。

昨日、在日本朝鮮人体育協会より、来年度から少年団に入団する四年生達に、卓球ラケットをプレゼントされまました。

ウリハッキョでは、毎年4月に卓球大会が行われます。この大会には学生だけでなく、たくさんの長野県同胞達が参加します。四年生はこの大会で卓球試合のデビューをします。(もちろん低学年でも卓球はやります。)

来年の卓球大会が楽しみです。

コマッスンミダ!!

 

 

 

 

※ありがたいですねー

 

 

 

 

 

 

(引用元:茨城朝鮮初中高級学校フェイスブックより 1月21日 15:09 アップ分)

 

 

 

 

茨城初中高

 

 

 

 

〈チャンジャとミョンテ〉

当校の食堂は、質・量・味とともに全国一だと手前味噌ながら自負しています。食堂オモニ達の惜しみない愛情と努力が、ウリハッキョ児童生徒・教職員の胃袋を満たしてくれます。

今週は副菜としてチャンジャと辛口ミョンテが並びました。普段の食卓でもなかなか食べる機会は多くない朝鮮料理です。ご飯の上に大量によそい、苦手な子はおそるおそる少量をよそい、それぞれ美味しくいただきました。辛い物が苦手な子も、毎日提供されるキムチとともに少しずつ食べられるようになるのです。食堂のご飯をお腹一杯食べて、今日も元気に楽しく学んでいます。

※チャンジャ:タラの内臓を唐辛子やニンニクで漬けた塩辛。魚のキムチともいわれている。

※辛口ミョンテ:干したスケソウダラを甘辛く味付けたしたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

一度食べてみたいです。

 

 

 

 

これからも全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)の情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー