全国朝鮮学校の情報 253 (西東京第2・福島・神戸・和歌山・北大阪) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のウリハッキョ情報 250 (教育実習の様子③東京第1・広島・長野・中大阪)

 

↑(1~250まではこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 251 (教育実習の様子④千葉・神戸・四国・京都・岡山) 

 

全国のウリハッキョ情報 252 (東北・東京第2・岡山・愛知・群馬)

 

↑(続き)

 

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

(引用元:西東京朝鮮第二幼初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

 

西東京第2初中ハッキョ

 

 

 

 

1月15日は本校の創立記念日。

1946年、町田市寺町の木造校舎で開校の鐘を鳴らしたウリハッキョは、今年2021年1月15日、75周年を迎えました。

この日の昼食時間、初級部、中級部はジュースで乾杯しました!

校長先生の校内放送を聞き、全員で「チュッペ!(乾杯)」

園児たちは、おやつの時間にピルクルで乾杯しました!

また、給食オモニたちが75周年を祝って、園児、児童、生徒、教職員たちにお赤飯を作って下さいました!

初6、中1の乾杯写真、園児たちの作品、そして今日の給食メニュー(ユッケジャンクッパッ)とお赤飯をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

※美味しそうですねー

 

 

 

創立75周年チュッカトゥリンミダー

 

 

 

 

 

(引用元:福島朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

福島初中ハッキョ

 

 

 

 

새해를 열렬히 축하드립니다!

【コッソンイ入賞】2020.1.8

朝鮮学校に通う学生たちによる全国作文コンクールで小6 キム・チャンス君が、作文部門で奨励賞を受賞しました。

福島ハッキョ歴史上で初の4年連続入賞であり、キム・チャンス君は2年連続入賞となりました。

2021年もいいスタートを切ることが出来ました。

【学生たちへのプレゼント】

福島ハッキョ学生、教員たちへまたまたプレゼントが届きました。

2学期末にも匿名でプレゼントを送ってくださった「竈門炭治郎」さんが、クリスマスプレゼントとして「えんとつ町のプペル」の絵本と手紙を送ってくださいました。

そして3学期始業式の日には、東京在住の佐藤寿子さんから20個のラスクが届きました。佐藤さんは毎年この時期に送ってくださいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※プレゼントありがたいですねー

 

 

 

 

 

(引用元:神戸朝鮮初中級学校フェイスブックより 1月15日 17:52  アップ分)

 

 

 

 

神戸初中ハッキョ

 

 

 

 

★低学年活動★

今日民族遊びの一環として、低学年で凧揚げを行いました!

それぞれ新年の目標を書き、各自願いが叶うよう一生懸命凧揚げをする姿がとても印象的でした!

3学期もコロナ渦の中で大変な面もありますが、最善を尽くして感染予防対策を行い、これからもかくさんの活動に励んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

※凧揚げいいですねー

 

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:和歌山朝鮮初中級学校フェイスブックより 1月14日 21:08 アップ分)

 

 

 

和歌山初中ハッキョ

 

 

 

 

【ユチバン新年祝賀会】

       2021.1.14

今日ユチバンでは、「新年祝賀会」を行いました。

色とりどりのチョゴリを身にまとい、みんなで新年の挨拶をしました。

その後、新年の決意をそれぞれ発表しました✨

民俗遊びのユンノリ、トゥホノリ、シルム(相撲)、かるた、福笑い、ヨンノリ(凧上げ)、おみくじなど、盛りだくさん楽しみました🥰

週明けには雪も積もりましたが、今日はいつも元気でお利口さんのオリニ達にごほうびのような春の陽気でした💖

新年もウリ和歌山ユチバンをよろしくお願いします🎀

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:北大阪朝鮮初中級学校フェイスブックより 1月9日 14:33  アップ分)

 

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

 

『優勝!!!少年団クイズ王決定戦、大阪学区決勝大会!! 2021.1.9』

本校から3名の学生が出場し、2名が予選を勝ち抜き決勝進出!

見事6学年キムチュノ学生が優勝しました!!!

予選も全問正解で突破!

決勝も着実に答え、見事優勝!!!

チュッカヘヨ!!!

学校での応援団も盛り上がりました^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

※優勝おめでとうございます。

 

 

 

 

これからも全国のウリハッキョの情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国の朝鮮学校(ウリハッキョ) チェーゴインミダー