全国のウリハッキョ情報 252 (東北・東京第2・岡山・愛知・群馬) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のウリハッキョ情報 250 (教育実習の様子③東京第1・広島・長野・中大阪)

 

↑(1~250まではこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 251 (教育実習の様子④千葉・神戸・四国・京都・岡山)

 

↑(続き)

 

 

 

 

全国ウリハッキョ情報

 

 

 

今日は

 

 

(引用元:東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교フェイスブックより 12月7日 19:48 アップ分)

 

 

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

 

☆学校創立55周年記念チャランモイム☆

 12月5日、本校講堂にて『東北朝鮮初中級学校創立55周年記念 第14回チャランモイム』が開催されました。

 残念ながら、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、従来行われるべき形での周年行事は中止となりましたが、その代わりに、人数制限やアルコール消毒などの感染対策をとったうえで創立55年を記念したチャランモイムを催すことになりました。

 学生たちは練習期間《이어온 55돐을 빛내여 발맞춰 100돐 향하자❗(55周年を輝かせみんなで100周年を目指そう❗)》というスローガンを掲げ猛練習に励んできました。

今年のチャランモイムは、ウリハッキョで数十年間教鞭を執られ、第7代校長を務められたリジョンデソンセンニムの作詞作曲による《나래쳐라 미래로(羽ばたけ未来へ)》の歌で幕を開けました。

 低学年の笑点《웃음꽃활짝(笑顔がいっぱい)》、初中舞踊部の群舞《사랑넘친 우리 학교에서(愛に溢れたウリハッキョで)》、独唱《우리 학교 영원하여라(ウリハッキョは永遠なれ)》、中級部の演劇《우리 함께(我共に)》、民族打楽器演奏《100돐 향하여!(100周年を目指して)》今年度から新しく導入された早期英語教育・プログラミング教育について紹介した高学年の《뉴스55(ニュース55)》など、55周年を記念した様々な演目が披露されました。

 最後は、全校生による《심기체(心技体)》、ウリハッキョ校歌で締めくくられました。

 学生たちは練習の成果を存分に発揮し、見事に大成功を収めました。

 本来ならば、同胞・卒業生たちが集まり、和気あいあいと大同窓会を行う予定でしたが、観覧規模を縮小したこともあり、直接ご覧に頂けない同胞の方々や、東北ハッキョ卒業生の方々に向けたチャランモイムのLIVE配信(限定公開)もいたしました。

 LIVE配信をご覧になった同胞、OBの方々からは「本当に感動した。」「勇気をもらった。」「涙が止まらなかった。」など、沢山のご感想をいただきました。

 チャランモイムの後には、東北朝鮮初中高級学校創立55周年実行委員会による通学バス贈呈式、宮城青商会の方々による東北ハッキョへのチャリティ金伝達式が行われました。

 ウリハッキョ55周年を向かえるにあたって沢山のご協力をしてくださった皆様に、この場をお借りしてもう一度深くお礼申し上げます。本当にコマッスンニダ❗

 これからも東北ハッキョでは、先代たちが築き上げた伝統を受け継ぎ、創立100周年を目指して民族教育のさらなる飛躍と発展のためによりよい学びの環境を作っていけるよう尽力していきます❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)フェイスブックより 12月18日 20:07 アップ分)

 

 

 

 

東京第2初級ハッキョ

 

 

 

 

12/18(金)《キムチ教室》

キムチの漬け方や、種類、効能などの説明聞き、代表3名がキムチ作りを体験しました。

他児童は、プレゼントしてくださった白菜とヤンニョムを持ち帰り、家で実践します。

「オンマと漬けるんだ!」、「美味しく作れるかな?」と、ワクワク、ドキドキの児童達でした☺️

焼肉トラジ様、毎年、本当にコマプスムニダ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:岡山朝鮮初中級学校フェイスブックより 12月16日 18:44 アップ分)

 

 

 

岡山初中ハッキョ

 

 

 

 

【米国人講師による英会話授業】

12月3日は初級部1・2年生、3・4年生、5・6年生、10日には中級部学年別に、米国人講師による英会話授業が行われました。

今年度初めから始める予定が、「コロナ禍」の中進められませんでしたが、遂に実現しました!

講師はなんと、10年前にウリハッキョで英会話授業をしてくださったJason先生。

10年ぶりに訪れてくださったJason先生は当時を懐かしみながら、教室を見て周り、授業をしてくださいました。

授業は45分と短い時間でしたが、子ども達は実に楽しみながら、ネイティブイングリッシュを習いました。

Jason先生、コマプスンミダ❗️

これからも定期的に、「Jason先生の英会話授業」を行っていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:愛知朝鮮中高級学校フェイスブックより 12月19日 16:26  アップ分)

 

 

 

 

愛知中高

 

 

 

 

【ウリハッキョ中級部2年生、クイズ王に❗️

本日、「在日朝鮮学生クイズ王決定戦 東海北信地方本選競演大会」が行われました。

今年はコロナ対策によりオンラインでの大会となり、ウリハッキョでは中級部2,3年生4名が出場しました。

決定戦の結果は、なんと中級部2年、ソッチソンとんむがクイズ王に輝きました! おめでとうございます㊗️

また、オンラインでの準備、主催者側も学校も大変だったと思います。

関係者の皆様、スゴハショッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

(引用元:群馬朝鮮初中級学校フェイスブックより 12月3日 12:33  アップ分)

 

 

 

 

群馬初中ハッキョ

 

 

 

 

【低学年合同リモート授業及び交流会】

今週低学年では学区内でリモート交流を行いました。

まずは初級部1年生!

学区内の群馬、茨城、栃木の初級部1年がリモートで合同授業を行いました(^^)

授業ではお互いの名前でリズム遊び、ウリマルクイズで交流を深めました。

最初は緊張した様子でしたが、クイズにもしっかり答えられて自信が付いたみたいです(゚∀゚)

次に初級部2年生!

群馬、茨城、栃木、東北、北海道の2年生で合同ホームルームを行いました。

ウリマル学習や活動紹介などを通じて交流を深める貴重な時間になりました^_^

今後も合同活動を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

これからも全国のウリハッキョの情報

 

 

 

月に2~3回ペースでアップしていきますねー

 

 

 

全国のウリハッキョ チェーゴインミダー