朝鮮大学校卒業式 8 (朝鮮新報より 卒業生の抱負) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

本日朝鮮大学校卒業式 卒業生記念写真撮影の様子はこちら&去年の卒業式の様子はこちら 

 

朝鮮大学校卒業式 2 (卒業式の様子①・参加者の紹介①) 

 

朝鮮大学校卒業式 3 (卒業式の様子②・参加者の紹介②) 

 

朝鮮大学校卒業式 4 (卒業式の様子③・参加者の紹介③) 

 

朝鮮大学校卒業式 5 (卒業式の様子④・参加者の紹介④)  

 

朝鮮大学校卒業式 6 (朝大サッカー部13名卒業おめでとう!)

 

朝鮮大学校卒業式 7 (お別れの時 卒業式の翌日の写真はこちら) 

 

朝鮮大学校卒業式 8 (朝鮮新報より 卒業生の抱負)

 

 

の続き

 

 

 

 

(朝鮮新報より https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/pi-131/

 

 

 

朝鮮大学校「第62回卒業式」

 

 

 

誇り抱き、同胞社会の未来を担う/朝大第62回卒業式

 
 

朝鮮大学校第62回卒業式が8日、同校講堂で行われた。総聯中央の南昇祐副議長、朴久好副議長兼組織局長、姜秋蓮副議長兼女性同盟中央委員長、宋根学教育局長、教職同中央の慎吉雄委員長、同校の韓東成学長、洪南基理事長をはじめとする教職員、同胞、保護者らが参加した。この日、185人が卒業した。

会場では、コロナウイルス対策の一環として、参加者らのマスク着用とアルコール消毒を義務付けた。

式では、朝鮮教育委員会からの祝電の紹介に続いて、南昇祐副議長が祝賀のあいさつを述べた。

韓東成学長が学事報告を行った後、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡された。また、勉学と部活動を通して優秀な成績を収めた学生たちに、朝鮮教育委員会、総聯中央常任委員会、同校による表彰、卒業論文賞などが授与された。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/pi-131/

 

 

 

↑続きは朝鮮新報ご覧ください。

 

 

 

 

 

経営学部・高成柱さん

 

大学生活、人生の糧に

大学生活では専攻分野についての学習はもちろん、朝青運動などにも積極的に取り組んだ。幅広い活動を通じて自分の能力を磨き、今後の人生を歩むうえで糧となる経験を積んだ。朝大入学の大きな動機だったラグビー部活動では、関東リーグ2部の座を後輩たちに残すこともできた。

祖国と同胞社会と、自分とのつながりを深く認識した4年間だった。3年時の祖国講習や学友たちとの生活の中で「何のために生きるのか」について考え、どんな困難が自分の前に立ちはだかろうと、祖国と同胞社会のために生きていく決意を固めた。

これからは地元・大阪の商工会で働く。朝大で学んだことを生かし、常に同胞らに寄り添いながら懸命に役割を果たしたい。各地で奮闘していく同級生たちとともに、同胞社会発展のために頑張りたい。

(大阪朝高卒)

 

 

 

〈朝大・第62回卒業式〉卒業生たちの抱負

 

 

https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/03/khj-89/

 

 

 

↑こちらも朝鮮新報ご覧ください。

 

 

 
 
卒業生の皆様卒業おめでとうございます。
 
 
 
みなさん社会に出てがんばってください。
 
 
 
 
 

 

 

 

「朝鮮大学の歌」

 
 
こちら聴いてください。