全国のウリハッキョ学芸会 3 (埼玉・四国(動画あり)・西神戸・北大阪・山口) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

全国のウリハッキョ学芸会 1 (大阪第4・京都第2・岡山・神戸・滋賀) 

 

全国のウリハッキョ学芸会 2 (伊丹・四日市・京都・名古屋)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

 

학생,원아들의 힘으로 학예회가 성과리에 진행되였습니다. 따뜻한 성원과 방조를 주신 동포학부모님께 감사를 드립니다.

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

 

朝青 広島フェイスブックより)

 

 

 

 

四国初中ハッキョ

 

 

 

【ウネンナム🌲】

高速道路運転で岡山から広島を達成しました!🚗
アンニョンハシムニカ!みにょんです!

本日、四国朝鮮初中級学園の学芸会を観に行きました!
歌に踊りに漫才に…🎤💃🥳
少人数の中、1人が何役もの役柄を演じながら行われる四国ハッキョの学芸会から、ウリハッキョの民族教育の偉大性を一目で痛感させられました!

1年生がもうすでにウリマルでお話や歌を歌っている姿に、保護者でもない私ですが終始涙を堪えるのに必死でした。😭😭

いつかの卒業式で、あるアボジが言っていた言葉の意味を今になってわかる気がしました。
『ウリハッキョの学生から明るい未来が見える』あの頃は学生だった私も、今はイルクンとして活動する中、学生達の笑顔は在日同胞社会の『宝』以外なんでもないんだと気付かされました。

なによりも、学生達を立派に育て上げているソンセンニン達に頭が上がりません!
中学3年生の時の担任ソンセンニンもいらっしゃり、とても懐かしい気持ちになりました😊

今日まで本当にスゴハショッスンミダ!

#カマすプロジェクト 304
#カマすプロジェクト総括モイム
#21日

 

 

 

 

四国ハッキョ学芸会 記事の続き

 

 

 

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20200216/8000005655.html

 

 

 

↑動画はこちら

 

 

朝鮮学校が市民招いて学芸会

 
 
 
日朝関係の改善が進まないなか、松山市にある四国唯一の朝鮮学校が、地元の人たちを招いて学芸会を開き、民族楽器の演奏などを披露しました。

松山市にある四国唯一の朝鮮学校「四国朝鮮初中級学校」では、毎年、地元の人たちを招いて学芸会を開いています。
会場の松山市の県男女共同参画センターでは、地元の人たちなど230人余りが見守るなか、在校生15人が、練習を重ねてきた楽器の演奏や演劇などを発表しました。
このうち民族楽器の演奏では、日本の中学生にあたる中級部の生徒たちが、太鼓に似た「チャンゴ」など伝統的な楽器4種類を使って、「サムルノリ」と呼ばれる合奏を披露しました。
また朝鮮語による演劇では、朝鮮学校の生徒が、学校での出来事を振り返るなかで、民族教育を大切にしながら、これからも地域とともに歩んでいくことを決意する様子を演じました。
舞台の横のスクリーンには日本語訳も写し出され、会場を訪れた人たちは、時折、目で文字を追いながら、子どもたちの熱演に見入っていました。
50代の女性は「子どもたちの笑顔や頑張っている姿を見て元気が出た」と話していました。
リ・イルリョル校長は「国と国の関係では難しい状況が続いているが、地域の人との交流を通じて学校のことを知ってもらい、ともに歩んでいきたい」と話していました。
 
 
 
 
※お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
西神戸朝鮮初級学校 オモニ会フェイスブックより 2月14日 19:23 アップ分)
 
 
 
 
西神戸初級ハッキョ
 
 
 
 

アンニョンハセヨ😊
3学期がスタートして、新年お餅つきから始まり、口演大会、漢字検定試験など、目まぐるしく過ぎて行きました😂

2月11日には第73回学芸会が垂水レバンテホールで行なわれました。

1年生の可愛らしいあいさつから始まり、ユーチバンオリニ達の可愛い合奏、合唱、演劇。
初級部各学年の演劇、6年卒業班のミュージカル。
舞踊部の農楽、器楽部の演奏など、内容盛り沢山でした✨

短い期間で毎日学芸会の練習に励み、子供達の成長を感じ、笑いあり、盛大な拍手ありのあっという間の2時間半でした🎶

沢山の方々にお越しいただきました😊
コマッスミダ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

北大阪朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

 

北大阪初中ハッキョ

 

 

 

 

『芸術発表会、大盛況‼️ 2020.2.16』

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교フェイスブックより)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

 

《2중에 빛나라 ! 41의 별🌶》
41은 학생,원아 전체 교직원을 더한 인원수.
단결하여 모두의 힘을 합친 우리의 무대.
대성공으로 막을 내렸습니다.👏🏻

【2重に 輝け!41の星🌶】
学生、園児、教員力を合わせて作り上げた
文芸発表会は大成功で幕を下ろしました!!

写真と動画でその様子をご覧下さい☺️
※低学年の「ピビンパレンジャー」と園児達の
「三びきのこぶた」は動画を編集して、別に
アップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

※お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

2月全国ウリハッキョ学芸会続きます

 

 

 

 

東京第5初中ハッキョ2月24日(月・祝)です。

 

 

 

 

またアップしますねー