第264回文科省前 2018年度最後の金曜行動の様子(4月5日)朝鮮学校 高校無償化 (4月5日)
朝大生 第250回 文科省前 金曜行動に参加の様子(文歴学部・理工学部・政経学部) (4月12日)
4月19日文科省前 金曜行動の様子はこちら (4月19日)
4月26日文科省前 金曜行動の様子はこちら (4月26日)
5月17日文科省前 金曜行動の様子はこちら (5月17日)
5月31日文科省前 金曜行動の様子はこちら (5月31日)
6月7日文科省前 金曜行動の様子はこちら(韓国からの市民団体の方々も参加されました)(6月7日)
6月7日文科省前 金曜行動の様子 2 (参加したオモニの紹介・感想はこちら)(6月7日)
6月14日文科省前 金曜行動の様子 (東京中高オモニ会朝中高2・第6学区担当参加他) (6月14日)
6月21日文科省前 金曜行動の様子 (6月21日)
6月28日文科省前 金曜行動の様子 (6月28日)
の続き
(Kazuo HasegawaさんのFBより 7月6日アップ分)
7月5日(金)文科省前 金曜行動
7月5日(金)金曜行動に参加しました。朝大生を上回る数の高級部2年生が参加し、たくさん発言してくれました。どれも、私たちの心を打つものでした。私は朝鮮学校の子どもたちは、自立して主体性を持って行動していることに感動しています。日本の教員たちは、1970年代は主体性と自立を勝ち取るために必死で闘っていました。それを獲得する原点が職員会議だったのです。新卒1年目から、職員会議で発言すると、みんなが子どもたちの現状からの乖離を指摘されました。全職員から支持されなければ通らないことを学びました。まさに、職員会議が民主主義を学ぶ学校だったのです。今、日本の公立学校から職員会議が無くなりつつあります。教員に自由な議論が無くなって教育できるわけがありません!朝鮮学校には、自由な議論ができる職員会議が残っているのです。こう主張すると「長谷川さんは、朝鮮学校をひいきし過ぎている」と叱られます。でも、全ての朝鮮学校を回り、授業を観てきた私だから自信を持って言えるのです。
金曜行動の後は「福島子ども保養プロジェクト・杉並の会」のボランティア会議でした。せっかくモンダンヨンピルのメンバーが3人金曜行動に参加してくれたのに、付き合えず御免なさい!明日は府中で、田中宏さんと講演会でした。すぐ、家に帰ります。
こちらもご覧ください。
(厳 廣子ヌナのFBより)
2019.7.5 文科省前金曜行動
※毎週お疲れ様です。
また金曜行動の様子アップしますねー