ウリ民族フォーラムin兵庫 4 (全国の同胞参加者の感想③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 


 

 

 

 

 

9月24日(月・祝)ウリ民族フォーラムin兵庫です(最後の実行委員会の様子) 

 

 

 

9月24日(月・祝)ウリ民族フォーラムin兵庫です(今や最重要イベント&固い握手) 

 

 

 

ウリ民族フォーラムin兵庫 1 (只今開催中!)  

 

 

 

ウリ民族フォーラムin兵庫 2 (参加者の感想①・日本の方・全国の同胞の感想) 

 

 

 

ウリ民族フォーラムin兵庫 3 (全国の同胞参加者の感想②)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

ウリ民族フォーラム2018in兵庫フェイスブックより)

 

 

 

9月24日(月・祝)開催された

 

ウリ民族フォーラムin兵庫

 

 

 

우리민족포럼2018in효고
ウリ民族フォーラム2018 in 兵庫

함께 가자 창창한 미래로! 
이어가자 부흥하는 래일로!

 

 

 

 

 

 
 
 
(フェイスブックより)
 
 
 
image
 
 
 
参加者の感想③はこちら
 
 
 
(千葉 呉 泳哲委員長のFBより)
 
 
 
呉泳哲委員長の感想
 
 
 

兵庫フォーラム。
冷めやらぬ感動、未来を愛するもの達でしか果たせない快挙に心より敬意と感謝を表します!コマッスムニダ‼︎

큰 감동속에 효고포람을 관람하였습니다.
구성과 내용은 두말할것없고 자력갱생-간고분투-일심단결의 사상이 직통으로 안겨와 저로하여금 사람들의 마음을 와락 안아준 훌륭한 공연이였습니다.
또한 전국의 청상회는 물론 효고현하 동포들,학생들의 마음이 하나되여 앞으로의 큰 용기를 안겨준 참으로 힘찬 무대였습니다.
미래를 사랑할줄 아는 사람들만이 해낼수있었던 오늘의 쾌거를 마음속으로부터 축하드립니다! 
또 마음속으로부터 감사드립니다!!

 

 

 

 

(ある同胞さんのFBより)

 

 

 

ある同胞さんの感想

 

 

 

ウリ民族フォーラム兵庫見てきました。

毎回フォーラムいくと学ぶことが多いけど、

今回も学び、気づきが多かったです。

大規模動員や、大規模プロジェクトの特別目立った話ではなくて、

目の前のことをしっかりと輝かせる。

うちのハッキョもBECAUSEプロジェクトしたい思う、

身近で、気づき、学びがあるフォーラムでした。

準備されたみなさま、お疲れ様でしたー

プニギで424の漫画買って今見たらまた泣けるー

 

 

 

 

 

image
(岐阜 卞 徹秀同志のFBより)



 

卞 徹秀同志の感想

 

 

 

 今まで埼玉に始まり、いくつかのフォーラムを観たけど、その全てが観客に疑問を投げかけ、一緒に考える手法の物だった。

だが、今回の兵庫フォーラムは観せるフォーラムで、舞台を立体的に使い、スクリーンと映像をフル活用した『劇場型フォーラム』の印象が。

オープニングのマーチングバンド(?)の演奏で観客の注目を集め、皆に馴染みの深い情報番組などのTV番組を進行する形で進むフォーラム。

その準備過程に始まり、フォーラム全体を通して貫かれている『4・24教育闘争』精神。それが、現在においても日本政府、社会の差別や弾圧の中、「無償化」を勝ち取るために闘い続ける学生たち、同胞たちに受け継がれており、それこそが在日の民族教育の根本、スピリッツだという事を認識させてくれた。

フォーラム中、何度も出てきた2つ数字「4・24」と「20年後」。最近、青商会幹事会でも、身近にせまった催しや行事をどう乗り切るかばかりで、5年や10年先の同胞社会を語り合う事がないので、今回のフォーラムをキッカケに明るい未来について語り合ってみたいと思った。

 

 

 

(神奈川 車 チョルチュ同志より)

 

 

 

 

チョルチュ同志の感想

 

 

 

青商会総会後の宴会。恒例の青年行進曲大合唱!
OB会ケジュボン(17、18期)で2次会。途中からOB会アプロ(13、14期)の先輩達がシャンパン10本位持って合流。案の定、飲まされ記憶ぶっ飛び〜
翌日は民族フォーラムに参加。笑いあり、感動あり、最高でした!
兵庫青商会の皆さんお疲れ様でした!!
神戸の締めは名店ぎゅんたで満食い、満飲み。さすが名店!美味しかったです!
とてもハードな二日間だったけどエンジョイできました(^^)
来年の民族フォーラム開催地は九州!
1年後、また会いましょう!

 

 

 

 

 

(みっちょーさんのFBより)
 
 
 
みっちょーさんの感想


 
昨日のウリ民族フォーラムでは
20年先の未来を語る場面がありました。
 
20年後の自分…
今まで考えたことなかったんですが、
私はその時67歳、
 
一般的に考えたら孫もいるでしょう。
その孫達にはやはりウリハッキョに通って欲しいな〜と思いました。
 
今よりもっといい環境で学ばせてあげたいし、
1世ハラボジ、ハルモニ達が残してくれた素晴らしい精神は
そのまま継承して欲しい。
 
20年、30年後に
今よりもっと進化したウリハッキョ
として存在するために
 
私達の前に立ちはだかった問題もたくさんありますが、
 
みんなの力と知恵を合わせれば
進化と継承を成し遂げられるはず!
 
一人の力は小さくとも
集まれば大きな力になるはず!
 
そんなことを思わせてくれた
民族フォーラムin兵庫でした。

 

 

 

 

 

山口青商会FBより)

 

 

 

山口青商会の感想

 

 

 

23日には青商会第22次総会、24日にはウリ民族フォーラム2018in神戸参加してきました。総会ではこれからの事業方針、そして全国の青商会の色んな活躍が報告されました。来年は私達も!と思わずにはいられませんでした。ウリ民族フォーラムでは兵庫県同胞の皆さんの一心団結した姿に圧倒されました。兵庫県青商会の皆さん、スゴハショッスムニダ‼️来年は九州での開催が決まりましたので、山口から沢山の会員、トンポを連れて行きたいですね。フォーラムの後は参加した皆、熱い気持ちを口にしていましたが、熱を冷まさぬよう山口青商会、頑張りましょう!

 

 

 

 

 

image

 

(李民花さんのFBより)

 

 

 

李民花さんより

 

 


当日まで秘密だったのでやっと言います!

笑本日のウリ民族フォーラムin兵庫にて販売された学習漫画「漫画で読む4.24教育闘争・虹の軌跡」に漫画担当で関わらせていただきましたm(_ _)m

自分自身、史実を基にした漫画や学習漫画という枠は初めての試みで四苦八苦でしたが、今回企画に参加できて光栄です。

なんと午前の部で100刷ったものが全て完売!ありがとうございました。

完売後、注文してくれた方も多数で漫画の力は強いな〜と痛感しました。(自分の漫画力とはまた別の話💧)

今後は通販やweb配信を予定してるみたいです。

フォーラム開催に尽力された青商会の皆様や同胞の皆様、お疲れ様でしたー!!!!飲みたい!!

 

#ウリ民族フォーラムin兵庫 #学習漫画 #漫画 #虹の軌跡

 

 

 

 

 

徐明秀同志FBより)

 

 

 

ミョンス同志の感想

 

 

 

地方主義と言われるかも知らん…
親バカと言われても良い…
今回のフォーラム最高やったわ。

自分は頑張ってるつもりやけど、まだまだやる事いっぱいあるな。

かわいい後輩達が、
頼もしい後輩達と感じた日やった。

 

 

 

 

 

 

朴 英二監督のFBより)

 

 

 

朴英二監督

 

 

 

これだけ長くやってると、同胞の笑いと涙のツボを映像で刺すのは少し得意になりました。でも僕には刺せないツボがあります。そのツボはその地域の人にしか刺せません。それは心のツボ。
兵庫青商会の姿は、まるで同胞社会の鍼灸師そのものでした。

…ちょっとうまいこと言ったと思うけどどう?

 

 

 

引き続き ヨンイ監督

 

 

 

 

朴 英二監督のFBより)

兵庫フォーラムその②
『眩しすぎたBECAUSE DANCE‼︎』

 

 


振り付けを担当したのは、神戸朝高卒業生であり、劇団四季そしてNANTAで活躍した千裕貴トンム。
ダンスを見た人たちはわかると思いますが、あの振り付けはウリハッキョ卒業生ならでは。
個人的には「마음과 마음을 모아〜♪トントン」の部分が一番好き。
https://youtu.be/88GjLK7YA2A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVでは1番だけですが、今回のフォーラムでは兵庫県下ハッキョと同胞たちのダンスの映像、そして圧巻のステージでのダンスが披露されました。
DVD待ちきれないよ〜(´・Д・)」
って編集すんの俺か!(◎_◎;)

 

 

 

 

 

※兵庫フォーラム大成功でしたねー

 

 

 

実行委員同志たち、関係者の皆様

 

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

来年は九州です。

 

 

 

楽しみです。

 

 

 

兵庫青商会 チェーゴインミダー