ウリ民族フォーラムin兵庫 2 (参加者の感想①・日本の方・全国の同胞の感想) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

9月24日(月・祝)ウリ民族フォーラムin兵庫です(最後の実行委員会の様子) 

 

 

 

9月24日(月・祝)ウリ民族フォーラムin兵庫です(今や最重要イベント&固い握手) 

 

 

 

ウリ民族フォーラムin兵庫 1 (只今開催中!)

 

 

 

の続き

 

 

 

 

 

ウリ民族フォーラム2018in兵庫フェイスブックより)

 

 

 

9月24日(月・祝)開催された

 

ウリ民族フォーラムin兵庫

 

 

 

우리민족포럼2018in효고
ウリ民族フォーラム2018 in 兵庫

함께 가자 창창한 미래로! 
이어가자 부흥하는 래일로!

 

 

 

 

 

 
 
 
(フェイスブックより)
 
 
 
 
 
参加者の感想はこちら
 
 
 
 
 
image
中山 茂さんのFBより)
 
 
 
中山茂さんの感想
 
 
 

「ウリ民族フォーラム2018in兵庫」が、神戸文化ホールであり、午後の部に参加した。超満員だった。

二階席までいれると1200席。スタッフを含めると午前の部と合わせると3000人近い人が参加したことになる。

民族フォーラムは、在日朝鮮青年商工会(青商会)の府県組織が都道府県持ち回りで、開催しているそうだ。去年は愛知、一昨年は大阪だった。大阪朝高のグランドで開催され、私も参加したが、その盛り上がりに驚いたものだ。

そして、今年は兵庫。屋内集会。大阪と違って屋台もなければ、派手な出し物もない。しかし、統一の時代にふさわしい落ち着いた、未来を展望する、趣のあるフォーラムだった。

冒頭の吹奏楽のパフォーマンスにも度肝を抜いかれた。流石、神戸朝高が誇る吹奏楽部。帰りに知り合いのオモニと会ったが、中級の生徒も参加していたそうだ。

社会運動の世界で「根こそぎ動員」という言葉があるが、文字通り根こそぎの動員だったようだ。映像(ぴか一の映像だった)や発言で、訪問活動、オルグ、訴えなど、必死の様相が描き出されていた。

在日の底力を見ました。映像では一月の「新年の辞」から始まる、新しい朝鮮半島情勢が描きだされていた。

各年代の「20年後の夢」が語られたが、初級(小学校)3年生の女子生徒の「夢」は、笑いと涙あふれるものだった。

情感あふれるセリフと演技。幼稚班時代から鍛えられているのでしょう。素晴らしかった。そして内容がすごい。夢はオモニが弁当を作らない済むように「全自動弁当製造機」、生徒と教員の人数分を押すと全員の弁当ができるというもの。そしてドラえもんの「どこでもドア」。スクールバスがなくても遠方の生徒がハッキョにすぐに来れるというもの。毎日、朝早くから弁当をつくるオモニを気遣い、校長先生などスクールバスを運転する人を気遣うけなげな姿には、笑いとともに涙があふれた。

4・24阪神教育闘争の地である神戸で開催された今次民族フォーラム。この戦いの伝統が息づいていた。パンフには県知事の学校閉鎖閉鎖令を一旦撤回されたとある。闘いの伝統ある地である。

ps・さすがに兵庫県では知り合いの在日朝鮮人も少なかった(当然ですが)。震災の時、神戸市長田区に住み、西神戸初級でおにぎりをご馳走になったが、その後ほとんど接触はなかった。会えたのは、朝高の校長先生ぐらい。そしてスタッフとして参加されていた東京からのfbチングの人たちと会えたくらいだ。

 

 

 

image

 

(呉明世さんのFBより)

 

 

 

呉明世さんの感想

 

 

 

 今日は民族フォーラム、またまた色々考えさせられました、、、

朝高生の姿に、やっぱり朝高っていいなと思わされ、20年後のウリの姿をプレゼンしてくれた6名の方がそれぞれ素晴らしくて、みんなに『いいね!』をたくさん押したかった(笑)

 

地元九州にいる頃は、強制労働と慰安婦問題が、身近にあって、神戸に嫁いでからは、4.24教育闘争と、いずれにせよ、在日チョソンサラムのルーツと常に向き合う環境におかれている。

 

そんななか、実際子供を育ててみて、色んな問題と直面しくる。

この時代だからこその進路問題、、、

正直、子供にはウリハッキョでも日本学校でも、目的を持つならどちらでもいいよと言って育ててきたけど、、、

子供たちのメッセージを、見て、やっぱり血は争えんなーと感じた今日でした。

この、二人のメッセージは、初めて見たので、やっぱりなーと、、、

 

子供たちも、今日のフォーラムをみて、それぞれが、やっぱり朝高に行きたいと言ってきた、、、そりゃ、そーだよね、、、

 

フォーラムを準備したみなさん、お疲れさまでした☆ミ (特に我らが趙源模⭐)

このフォーラムはわが家においては、大成功みたいです(笑)

 

来年は地元九州⭐

よし、行こう🎵

 
 
 
 
呉亨鎮氏のFBより)
 
 
 
 
呉亨鎮氏の感想
 
 
 

9月24日、同胞社会に大きな感動と希望、勇気を与えた兵庫青商会民族フォーラム‼️ 来年は九州。
同胞社会の未来は明るい‼️これが私の感想です。

 

 

 

 
 
(埼玉県青商会FBより)
 
 
 
埼玉青商会の感想
 
 
 

埼玉県青商会 Vol.6
「4.24」精神引き継ぐ兵庫の決意に涙
中部、南部、宣伝広報部がKYC賞
中央総会・民族フォーラムに13人が参加

9月23、24日にかけて行われた第22回中央青商会総会および民族フォーラムin兵庫に埼玉県青商会から13人が参加しました。

21期の事業を高らかに総括し、22期の活動方針を示した総会では、中部地域が7年連続で、南部地域が6年連続で優秀KYC表に輝き、県宣伝広報部が部門別KYC賞に表彰されました。

また翌日に行われた民族フォーラムin兵庫では、多くの参加者たちが涙しました。
「4.24教育闘争」の精神が根付く兵庫民族教育を守るための実践、そして同胞社会の未来を青商会がリードして行くとの決意が込められたフォーラムには、埼玉での活動を盛り上げまでいくためのヒントがたくさん散りばめられていました。

今回初めてフォーラムに参加したある幹事は、「感動しました。本当に来て良かったです。来年も参加したいです。同級生たちにも声をかけて、みんなにも観てもらいたいと思います」と語っていました。

※お陰様を持ちまして、私たち埼玉県青商会宣伝広報部は、この度の中央総会で、2年ぶり・3度目の宣伝広報部門KYC賞を受賞いたしました。
これからも県青商会や各地域の活動情報を随時配信し、同胞社会の活性化のために頑張っていきます。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

image

 

許 勇虎同志のFBより)

 

 

 

ヨンホ同志の感想

 

 

 

력사적인 시기에 력사적인 일을 해낸 전우들을 진심으로 존경하고, 조청과 청상회의 청춘시절을 그 전우들과 함께 보낼수 있었던 자기가 너무 행복하다. 잊혀지지 않는 그 날의 각오와 약속-《비전임이란 없다.》의 정신은 계속 살아있고 그 정신으로 기적을 창조하였으며 앞으로 그 정신이 온 효고땅을 덮을때 새로운 전성기는 반드시 열어질것이다! 가장 큰 축하와 격려, 진심으로 되는 감사와 위로를.그리고 전우들, 우리 함께 또 출발! ! <<BE CAUSE!

 

 

 

 

image

朴 正哲氏のFBより)

 

 

 

朴正哲氏の感想

 

 

 

チョンサンフェのトンム達、兵庫フォーラムお疲れさまでした。最高でした。でもこれからが大事。「花火打ち上げて終わったらアカンで、これから実行に移せよチョンサンフェ!」では無く、これを見た兵庫トンポ達がどう行動するかが大事。チョンサンフェが1年間ここまで頑張ったのに、これからもチョンサンフェだけに任せるんですか?て事。ものすごく大切な『きっかけ』や『ヒント』をもらったから次どう拡げていくかは皆んなで進めて行かんとアカンなと思いました。ていうか、自分は何する?何できる?どうするの⁈俺〜!という思いになりました。チョゴセンもチョデセンも頑張ったしね。フォーラム関係者여러분.수고하셨습니다.그리고 고맙습니다 .
…今日はボヤキではなく真面目な投稿でした(笑)

 

 

 

 

 

image

(黄淑姫さんのFBより)

 

 

 

黄淑姫さん感想

 

 

 20年後…

息子も社会人になる頃。

どうありたいか、どうあらなければならないか色々考えさせられました。

 

#because

#兵庫はやっぱり最高でした

#来年は九州

 

久しぶりに会えた恩師、元同僚、同級生、教え子たち♡

(名前を間違っても笑顔で返してくれた方々スミマセン💦)

やっぱり、こういう場って大切。

みんなの頑張る姿にうるっとしてしまいました😢

 

#名前を間違って言う悪い癖

#ほんと失礼しました

#リアル君の名は

 

私もHERMESの保冷バックほしいです♡

 

 

 

 

Miryong ChoさんのFBより)

 

 

 

みっちょーさんの感想

 

 

 

チョウミリョン×2人

京都ミリョンと兵庫青商会フォーラムへ。

内容盛りだくさん過ぎるくらい盛りだくさんで、
一つ一つ思い返しています。

今回新しく発表されたハッキョポスター、
とても素敵でした❗️
兵庫の8校のポスターを繋ぎ合わせたら
一枚のポスターに❗️
きっとFacebookでまた紹介されるでしょう。

この期間、ビコーズというキャッチコピーを掲げて
ウリハッキョの魅力をアピールするカッコイイポスターやコマーシャル映像、
すべて素晴らしく、すごい宣伝効果があったと思いますが、
そこに出演した朝高生自身が
ウリハッキョへの愛着や素晴らしさを再認識できたんじゃないかと
舞台で踊る朝高生を通じて感じました。

青商会の平昌オリンピック応援団や
ウリナラ訪問の映像も心に残りました。

今日一日で
この一年、フォーラム成功のために
青商会のみなさんがどれだけ頑張って来たか
すごくわかりました。
パンフレット見ながらもう少し余韻に浸りたいと思います。

関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

孔 冀連さんのFBより)

 

 

 

孔 冀連さんの感想

 

 

 

兵庫の一体感を感じられた民族フォーラムin兵庫
オープニングの吹奏楽部のかっこよさ、1部終了時の朝高生ダンスのフレッシュさ、連作ポスターの素晴らしさ
会費も盟費も家賃にコミコミの分会タワー( ̄∇ ̄)←これ一番気に入ったw
とても良いフォーラムでした!

そして地元に戻ってからの八尾柏原青商会の家族食事会
からの身内食事会

心も胃袋もまんぷくだぜー( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

image

 

(朴九令さんのFBより)

 

 

 

朴九令さんの感想

 

 

 

 終わりましたー。

今年も感動をありがとう。

兵庫の力にアッパレ×100万

 

 

 

 

 

※大成功だった兵庫フォーラム

 

 

 

実行委員、関係者のみなさま

 

 

 

この期間本当にお疲れ様でした。

 

 

 

参加者の感想はまた明日アップしますねー