修学旅行(朝鮮)のお土産没収 4 (反響あり20,000アクセス突破&日本の方々の声③) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑昨日アップした分の続き
 
 
 
昨日、一昨日とブログが
 
 
 
とても反響がありました。
 
 
 
アクセスが今年一番の2万アクセスを突破!
 
 
 
 
 
 
先週の東京朝鮮の試合の18,000アクセスを超えて
 
 
 
なんとかっちんブログ歴代4位の記録(たぶん)
 
 
 
コメントも多かったのですが
 
 
 
忙しいので返信してません。
 
 
 
申し訳ありません。
 
 
 
あと この件に関してのコメントが多く
 
 
 
いろんな意見があるのですが
 
 
 
コメントはもう承認しません。
 
 
 
ご了承ください。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
いろいろ意見を見て私も感じることは
 
 
 
多かったのですがアップする理由は
 
 
 
今後ウリナラに行く子供たちの
 
 
 
お土産を没収しないでほしい
 
 
 
それだけです。
 
 
 
 
 
こちらご覧下さい。
 
 
 
 
 
 

修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL6Y5SB8L6YUTIL036.html

 

この事件に関して、案の定というか、残念ながら「法的根拠があるのだから税関による没収は正当だ」などという声が散見されます。

しかし、そもそも日本政府が「経済制裁」の根拠とする、外国為替及び外国貿易法外為法)による規制の趣旨は、「我が国(日本)の平和及び安全の維持」であって*1、決して「北朝鮮敵視」ではないはずです。そうして、コリア半島の和平が進展するなか、今後の朝日和平において在日コリアンの若者が朝鮮と日本の「かけはし」となる点に鑑みれば、税関当局が「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言わんばかりに朝鮮高校生の朝鮮修学旅行土産を没収するというのは、「我が国の平和及び安全の維持」に資するどころか、むしろマイナスであるといえます。したがって、今回の税関当局による没収は、たとえ「経済制裁」に基づく措置一般に法的根拠があったとしても、法の趣旨を逸脱する不当なものであると言わざるを得ません。

それとも、日本政府は、「北朝鮮」にかかわるものを全て敵視し排除するのが「我が国の平和及び安全の維持」に資するとでもいうのでしょうか。そのような排外主義的で好戦的な態度は、東アジアの和平にとって脅威以外の何ものでもありません。

もっとも、おそらく税関当局も、朝鮮高校生の朝鮮修学旅行土産を没収することが不当であることをうすうす分かっているのでしょう。だからこそ、任意放棄を強要するという卑劣な手段を用いたのだと思います。このような卑劣な手段を用いることは、憲法の適正手続条項に違反するものであって、決して許されるものではありません。

今回の税関当局による没収は、たとえ「経済制裁」(もっとも、私に言わせればそれは「経済制裁」に名を借りた「帝国主義的暴力」です。)に法的根拠があるとしても、朝鮮高校の学生の人権を踏みにじる違憲な処分です。税関当局および経済産業省は、今回の不当没収について朝鮮高校の学生の皆さんに真摯に謝罪し、不当没収を二度と行わないことを確約しなければなりません。

もっとも、今回の問題は、決して税関当局や経済産業省だけの問題ではありません。今回の不当没収のような日本政府の在日コリアンに対する人権侵害を支えているのは、紛れもなく「日本国民」です。「日本国民」が日本政府の在日コリアンに対する人権侵害を許容するから、日本政府の在日コリアンに対する人権侵害が増長するのです。

以上、私は本稿をもって、税関当局による朝鮮高校修学旅行土産の不当没収に断固抗議します。私は、朝鮮高校の学生の人権を踏みにじる日本政府の卑劣な行為を、絶対に許しません。

 
 
 
 
 
 
 
ツイッター日本の方々の声 ③
 
 
 
■日本人が北行ってお土産買っても同じように輸入出来ないから朝鮮学校の生徒を狙い撃ちした訳でもない。そのあたりがゴッチャになってる人も結構いるみたいだが。
 
朝鮮学校の生徒のお土産がなんだったのか。それが知りたい。食品なのなら禁止薬物や色素、甘味料の類いが問題となったのでは。どの報道も何の製品だったのか伝えてない。また、囚人が作ったものを輸出できない決まりは国際社会では常識。上述したいずれかにあたるので本邦当局に取り締まられたのでは。
 
■経済制裁中は全ての持ち込みを禁止してて朝鮮学校だから没収したわけじゃないのに被害者気取りとかw
 
■子供たちが家で帰りを待っている家族のために買ってきた修学旅行のお土産を目の前で取り上げて泣いて懇願しても返してもらえずしかもあろうことか泣き崩れて悲しんでる生徒たちへ同意書にサインを強要する。税関の人間にだって家族がいるなら同じことをされたらどんだけ悲しいか傷つくか分からないのか
 
■対応がまちまちな事が拡散されてしまったので、これから中部国際も同様の対応をとる可能性がありますよね。 あと在日3世の方が「この炎上反応はオーバーに言い過ぎている」と言っているのを見ました。もう少し事実関係を確認した方が良いと思います。
 
■そもそも北に修学旅行に行く事事態おかしいじゃないの!いくら朝鮮学校でも…国交ない国なのにね!
 
■戦略的に愚か。朝鮮学校の生徒を敵に回すだけ。私なら、万が一敵でも、子供には影響させない。ここが日本政府の愚かなところ。北朝鮮本国に対して経済制裁すれば良い。では失礼します。
 
■どう考えても朝鮮学校が悪いだろ
 
朝鮮学校の生徒が修学旅行のお土産を禁止された品物を没収された件で、私は不問に付せとは言っていない。学校を厳しく注意すればいいし生徒にも口頭で注意すればいい。しかしお土産を子供たちから取り上げる必要があったのかと言っている。そこから何が生まれるというのだ。
 
朝鮮学校の人たちが北朝鮮に修学旅行に行って手に入れた品だからより思い出が強いのかもしれんがそれにしたって大袈裟よね。反日感情でも煽ってるんじゃないかと勘繰ってしまう。
 
朝鮮学校の生徒の気持ちはわかる だが何故事前指導しなかったんだ
 
朝鮮学校の北朝鮮の人たちが北朝鮮に「旅行」いって日本に「帰って」くるってどんな気持ちなんや?
 
■入管の収容に致しましても、今回の高校生の土産物に制裁を加える税関に致しましても。まず人のあり方として不安になります。 何かの理由を与えられたら簡単に人を人として扱わなくともいい。そう行動するのに慣れていらっしゃる。その矛先は次にどこに向かうのか、考えておくべきでしょう。
 
朝鮮学校の修学旅行で北朝鮮に行くのに、引率の先生が国連の経済制裁の事や日本と国交がない事などを知らないはずがないから、お土産を取り上げられる事は最初から分かっていてパフォーマンス的にやってるような感じがする。
 
■流石にこのくらいはいいのじゃないかねぇ。打算として考えても、日本に暮らす朝鮮学校の生徒がこれで政府に反感を持つようになったら回り回って損ではないかな。こういうことがなければ、言い方は悪いけど政治に無関心でいる生徒もおるやろし。
 
■関空の税関と経産省にお電話してみました。 要約すると、経済制裁の一環で北朝鮮からの輸入は個人の土産物を含めて一切禁止であると。ただし人道的見地から、親戚からの贈り物は除外。高校生が買える程度のもの、100円程度のものでも一切配慮はないそうです。 随分と狭い人道ですのね。けもの道です。
 
■大半の日本人は、おみやげを没収され、任意放棄書を書かされた朝鮮学校の生徒の側に身を置いて考えられない。それどころか、日本政府の制裁措置の一環だからといって、税関の行った仕打ちを正当化する。いわば、二重に制裁を加えているも同然だ。まったく「情け」ない。
 
■例えば入管の非人道的行為の非難に対し、「入管がそうやるんだからきっと合法なはずぁ。日本は情治ではなく法治国家だから仕方がない」みたいなドヤリプが大量に来ますが、朝鮮学校への補助金の停止にしたって、「国民感情が許さない」などと感情を持ち出し正当化する日本こそ、まさに情治国家だろう。
 
■北朝鮮へ 修学旅行で行った朝鮮学校の生徒のお土産を、「制裁中だから」という理由で取り上げたという税関の人、どんな命令にも従う、内容はまったく考慮しないっていう態度、かなりおかしい。今からでも遅くない、上に意見を言って、生徒たちのお土産、取り返してきてほしい。
 
 
 
 
 
■こちらもご覧下さい■
 
 
 
 
 

くりかえしのうた

日本の若い高校生ら
在日朝鮮高校生らに 乱暴狼藉
集団で 陰惨なやりかたで
虚をつかれるとはこのことか
頭にくわっと血がのぼる
手をこまねいて見てたのか
その時 プラットフォームにいた大人たち

父母の世代に解決できなかったことどもは
われらも手をこまねき
孫の世代でくりかえされた 盲目的に

田中正造が白髪ふりみだし
声を限りに呼ばはった足尾鉱毒事件
祖父母ら ちゃらんぽらんに聞き お茶を濁したことどもは
いま拡大再生産されつつある

分別ざかりの大人たち
ゆめ 思うな
われわれの手にあまることどもは
孫子の代が切りひらいてくれるだろうなどと
いま解決できなかったことは くりかえされる
より悪質に より深く 広く
これは厳たる法則のようだ

自分の腹に局部麻酔を打ち
みずから執刀
病める我が盲腸をり剔出した医者もいる
現実に
かかる豪の者もおるぞ

茨木のり子
人名詩集」所収
1971

 
 
 
 
日刊イオより
 
 
 
 
 
 
 
 
東京都・千代田区の総聯中央本部で6月29日、緊急記者会見が行われた。朝鮮民主主義人民共和国への修学旅行から帰ってきた神戸朝鮮高級学校・高3生徒らに対する関西国際空港税関当局の非人道的な措置を受けて急きょ持たれたものだ。
 
 
 
 
 
 
 

【記者会見でのコメント全文】

関空税関当局による神戸朝鮮高級学校生徒への暴挙を記者会見で糾弾「安倍政権が口にしている対話や信頼醸成は偽善的詭弁」

28日夜、関西国際空港の税関当局が、神戸朝鮮高級学校の生徒たちが、朝鮮への修学旅行の際、親族や知人からもらった贈り物などの物品まで押収するという暴挙を働いた。これと関連し、29日午後5時、朝鮮総聯中央本部の徐忠彦国際・統一局長と神戸朝鮮高級学校の許敬校長が記者会見を行った。以下は、会見での徐局長のコメント全文。

昨晩(6/28)、NH980便とCA161便に分乗して関西国際空港に降り立った神戸朝鮮高校生徒62名が朝鮮への修学旅行の際、親族や知人からもらったお土産などの物品を税関当局がむやみに没収するという暴挙を働いたことが、明らかになった。
生徒たちの保護者たちから朝鮮総聯中央本部に連絡が入り、関西国際空港の税関当局が子供たちのお土産まで取り上げるという卑劣な蛮行を働いたこと、この蛮行が日本政府の指示によるものであるのは明らかなので、本国にしっかりと伝え、日本政府に正式に抗議してほしいとの要請が多く寄せられた。
事実関係を調べたところ、あまりにもひどいので、記者会見する必要性を感じていたところ、たまたま神戸朝鮮高級学校の校長が東京に出張で来られているということだったので、事実関係も明らかにしていただくべく、急きょ本日この時間に記者会見することになった。
具体的な事実関係については、校長から説明していただく。
神戸朝鮮高校の生徒たちは祖国の親族や友人からもらった心からの贈り物を目の前で無残にも没収され、その非道さに心を切り裂かれ、泣きじゃくり、大声で抗議したという。
朝鮮半島で北と南が、そして、ついに朝鮮とアメリカが握手を交わし、和解の流れができた中で、次は朝鮮と日本とが握手を交わし友好的な関係になる番だと期待と希望に胸を膨らませ、朝鮮からの真心のこもったお土産を日本にいる家族や学校の友達、後輩たちに渡そうと、大事に持ち帰ったにもかかわらず、その入り口で無残にもその期待と希望を切り刻まれたのである。
朝鮮と日本との和解と友好を心から願って日本に戻ってきた生徒たちの心を、なぜこのように残酷に踏みにじり、両国と両国の人々との関係をこれほどまでに悪化させようとするのか、私たちは到底理解できず、絶対に許すことができない。
私は、すべての在日朝鮮同胞の名において、不当な「制裁」のもと、日本政府の指示に沿って関西国際空港の税関当局が行った、卑劣で非人道的な蛮行について、強い憤りをもって断固糾弾し抗議する。
先の北南首脳会談、そして史上初の朝米会談を契機に、朝鮮半島情勢が平和と和解に向かい、全世界の人々がこのような流れを積極的に歓迎し支持している中で、唯一日本政府だけが、これに逆行する敵対行為に固執し、制裁を口実に過去の植民地支配の犠牲者である在日朝鮮人、とくに子供たちの基本的人権までも踏みにじり、差別し、心に傷を負わしていることは、朝日両国民はもちろん、世界の人々の非難を免れないだろう。
安倍総理は、最近「朝日平壌宣言に基づく国交正常化」、「日朝首脳会談の開催」、「日朝間の信頼醸成」を云々しながら、対話を重視する姿勢を鮮明にしているが、その裏で、実際には、安倍総理が指示した不当な「制裁」のもとで、このような非人間的な敵対行為が公然と行われているのである。
対話と圧力、和解と敵対行為が両立しないということは、現在の北南関係と朝米関係の動きを見ても明らかであり、安倍政権がいくら「対話」や「信頼醸成」を口にしても、それは偽善的詭弁としか映らない。
今回の事件は、すでに本国にも伝わっており、今後の朝日関係に大きな禍根を残すであろう。
日本政府が、真摯に朝鮮との対話を望むなら、口先だけではなく、このような卑劣で非人道的な措置を止めることから始めるべきである。
私は、朝鮮学校に通う生徒とその保護者をはじめとするすべての在日朝鮮人の名において、ピョンヒャン宣言に基づく、朝・日両国間の関係正常化と在日朝鮮人の人権の公正な保障を切に願い、次のように要求する。
①制裁を口実に、基本的人権を踏みにじることは許されず、よって税関当局は、在日朝鮮人生徒に対するこのような職権濫用、非道極まりない人権侵害行為について真摯に謝罪し再発防止を確約すること。
②日本政府は今回の事態が発生した根源である朝鮮に対する不当な「制裁」を一日も早く撤回すること。
③日本政府は、在日朝鮮人の民族教育に対する不当な差別と抑圧を直ちに中止し、国際人権法に基づいた諸権利を保障すること。

 
 
 
 
 
 
 

【朝鮮新報】
 

 
 
↑こちらもご覧くださいねー
 
 
 
 
 
 
 
こちらのブログも見てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

在日いじめと日朝会談

 

 

 

http://www.koryojournal.news/?p=810

 

 

 

↑こちらをご覧ください。

 
 
 
金 日宇氏のフェイスブックより 6月29日アップ分)
 
 
 

 

 関空の税関で、修学旅行生のお土産を「没収」…言葉を失う。
 昨年、東京朝高の修学旅行生のことが思い出された。*写真参照
 こんな純真な生徒たちの心が踏みにじられたのだ。

 

 

 

↑こちらも見てくださいねー

 

 

 

 

 

 

なぜ空港によって差があるのだろうか?

 

とにかく没収はもうないようにしてほしい

 

 

 

 

税関【ご意見・ご要望】

 

https://www.customs.go.jp/quest/index.htm

 

↑こちらにご意見を
 
 
 
 
本当に