修学旅行(朝鮮)のお土産没収 2(在日いじめと日朝会談・多数のコメントと日本の方々の声はこちら) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
 
↑昨日アップした分の続き
 
 
 
とても反響がありました。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
まずはこちらご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
(ヨンイ監督のFBより)
 
 
 
 


 
「外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置」
 
4.人道目的等に該当するものについては、措置の例外として取り扱うものとします。
 
生徒たちの家族や後輩へのお土産は、人道レベルで認められるべきです。
人道に反しているのは税関の方です。
 
 
 
 
かっちんブログに
 
 
 
いろいろコメントもいただきました。
 
 
 
 
 
 
■朝鮮学校?側も悪いでしょ
法律で禁輸処置受けてるんだから
なんで事前に対応、注意喚起しなかったんでしょうね
個人の欲望云々で法律違反は許されません
しかし、子供たちは全てを把握しているわけでは有りません
事前に学校側が対応していれば子供たちの心を傷つけることを防げたのかもしれないのに
 
 
■同じ日本人として恥ずかしい行為ですね‼
絶対にやってはいけないことだと思います。
 
 
■ナニナニ?!

「輸入?」「任意放棄?!」

 どこをどう解釈すると、「輸入」になるのか摩訶不思議!

 「任意」だったら、没収するな。

 もの凄く怒りが湧いています。ただでさえ、今日も暑くて汗だらだらなのに。落ち着かなくっちゃダメなんだけど。

 はっきりいって、これが日本国の正体です。くだらないクニ!
 
 
 
■税関の件についてはわかります。

在日コリアンの友人も、彼のウェハルモニムとオモニムが、ピョンヤンの親戚(帰国した母のお姉さま=友人から見たらイモニム)に遭いに行くため、その帰りに朝鮮原産のコサリを持ち帰ろうとしたところ、税関が没収しようとしましたが、そこで友人のお母さまが抗議されて、なんとか日本に持ち帰ることが出来ましたが、次からはそれもできなくなりました。

しかし・・・・、

歴史的な南北首脳会談と朝米首脳会談も実現したというのに、日本は相変わらずこのような姑息な手段ばかりして、自らの格を下げていることにどうして気が付かないのでしょう。

およそ精密機材や宝石などの『ぜいたく品』とは別に、修学旅行のささやかな手紙までも「法律」という枠内で取り上げ、反面、主権を犯されまくり、自国でやりたい放題の在日米軍には「口頭だけの注意」をする、我が国日本のダサさと愚かさについては、もはや言わずもがなです。
 
 
 
■いや・・・そもそも国交ない(国としても認められていない)のでしょうがないのでは。
 
 
 
■何が法律だ、ふざけるな。

「朝鮮人皆殺し法」作ればそれも合法か。

貴様らの蛮行はやがて何百倍にもなって返って来ると言う事を忘れるな。

広島長崎程度で済むと思うなよ、愚か者どもめ。
 
 
 
■学校がよく考えていないのを、税関のせいにするのはちょっとね?
 
 
 
■정말 죽일놈들이요.

우리가 다 죽게 된다해도 
도쿄를 향해 조국에서 핵미싸일이라도 발사해준다면 속시원할것같다.


개 새끼들....

일본제국주의잔제세력들에게 죽음을 주자!
 
 
 
 
※いろいろ意見がありますね。過激すぎるなー
 
 
 
 
 
 
ツイッターの日本の方々の声
 
 
 
朝鮮学校の修学旅行のお土産を没収することに、どんな意味があるのだろう。 こんな嫌がらせをする政権なんぞ、さっさと変えなければならないが、なにぶん、そこまで行かないのが、とてつもなく悔しい。
 
 
 
朝鮮学校の高校生の生徒達は可愛そうだしなんとかしてあげた気がするんだけども、経済制裁に例外的な措置をするのは難しいんだろうか? 北への経済制裁を熱烈支持してる私が言うのも変な話だけども。
 
 
朝鮮学校の学生に嫌がらせして「日本の国益になる」と思えるんならスゲーよな。
 
 
■朝鮮へ修学旅行に出かけた朝鮮学校生徒の朝鮮で購入したお土産を税関で没収する!?しかも、あくまでも生徒達が自発的にお土産を放棄した形を取らせるために「任意放棄書」を生徒達に書かせる!? どうです?もうおわかるでしょう?俺達がなぜ日本人を鬼畜の集団と思うか。
 
 
■北朝鮮で買ったものは経済制裁により原則として日本国内に持ち込めないもののお土産の小物などは結構通していたので税関の裁量で現場判断しているのだろう。朝鮮学校生徒からのお土産没収はおそらく敢えてやったもの。ふざけた連中である。
 
 
朝鮮学校の生徒が北朝鮮への修学旅行のお土産を税関で没収されたことに対して、一部から罵詈雑言飛んでるようだけど・・対北朝鮮制裁の影響で例え個人であっても日本に持ち帰れる商品は全面的に規制されている。それは日本人であっても同様だし、税関の対象方法に大人も学生も関係ない。
 
 
■修学旅行に出かけた朝鮮学校の生徒のお土産を税関が没収と。なにか特別の緊急事態が起きての措置ではなさそうですね。昔からある嫌がらせの類いでしょうか。でも、鎖国でもしていない限り、今日日こうした日本の状況は時間差なく、世界中に広がりますよ。いいんですかね。孤立したいんですか。
 
 
朝鮮学校の高校生が修学旅行から帰って日本の税関でお土産没収された件、ひどい話で胸が痛む。なんだよ、任意放棄書って。ふざけやがって。未来を背負う高校生を相手に何故そんな対立の種を蒔くような事をするのか。人の道外れてるだろ。本気で日本を嫌いにさせたいと思ってるのか?馬鹿野郎!
 
 
■確かに安倍政権の部分は文章的によくわからないですけど、何がそんなにいけないんですかね…。朝鮮学校の子らは純粋にルーツのお土産を持って帰りたかったんだと思うんですよね。私も帰国時に日本のものを持ち帰るけど、取り上げられたら絶対泣きます。持ち帰り禁止物を指導する義務はあると思います。
 
 
朝鮮学校の生徒が北朝鮮に修学旅行に行った帰りに、お土産をすべて税関で没収されたという。そこまでやるのか。両国の平和の懸け橋となれるであろう子どもたちに、日本を大嫌いにさせるのが最大限の圧力というやつなのか。それが日本という国なのか。本当に情けない。
 
 
■高揚した気分だったんだろうな。家族へのお土産とかさ…。喜ぶ顔が見たいとかそんな気持ちだったんじゃないのかと…。別に朝鮮学校に何の思い入れもなければ逆に反感もないしけど、子どもたちにはかわいそうだと思った。
 
 
 
そしてこの記事をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
在日いじめと日朝会談
 
 
 
 
 
 
↑こちらをご覧ください。
 
 
 
 
 

 

6月12日の朝米首脳会談以降、「異次元の圧力外交」一辺倒だった安倍政権が手のひらを返して日朝首脳会談に取り組む意欲を示している。

モンゴルで開かれた北東アジア地域の安全保障問題を話し合う国際会議で朝鮮側の代表に接触を試みる等アプローチを掛け始めた。

だが、そのような言動と本音は違う。 「朝鮮との対話希望」を語った舌の根も乾かぬうちに安倍首相は、「首脳会談をこちらがやりたいといえば足元を見られる」「私は北朝鮮にだまされない。1994年から拉致問題に取り組んできたが、何度もだまされてきた。北朝鮮のだましの手口は分かっている」「圧力を緩めてはダメだ。中国、韓国も制裁を緩めてはならない」と拉致被害者家族の前で平然と言ってのけた。 要は日朝会談に本気で取り組む気がないのだ。

国際情勢が新たなステップに進んだこの期に及んでも、在日朝鮮人に対する日本政府の悪辣かつ執拗な「いじめ」・差別が未だに全く改善される兆しを見せない事からも、それは容易にうかがえる。 一つ例を挙げよう。

神戸の朝鮮高校生たちが6月14日から28日の日程で、祖国である朝鮮に修学旅行に行ってきた。

引率した関係者によると「平和と繁栄の流れの中、行く修学旅行はまた格別な思い」があり「なによりも楽しくなによりも感動的な15日間」だったのが、「最後は最悪な修学旅行に」なってしまったという。 到着した関西国際空港の税関で、生徒たちが朝鮮から持ってきた土産を全て没収されてしまったのだ。

 

「お土産、没収の嵐。 泣きわめく女子生徒、悔しくて悔しくて怒りの抗議をする男子生徒。 地獄絵図でした。 税関の対応は『上の指示で輸入が禁止されているから』のみ。若干18歳の高校生に 『任意放棄書』なるものを『強制的に』書かかせる当局の方々には人の心がないのでしょうか。あまりの悔しさに、せめてクッションなどのお土産の紙だけでもと一枚一枚、回収する男子生徒。ゲートを出た瞬間に泣き崩れていました。」

日朝関係の凍結・硬直した現況を打開する為にも、双方の架け橋となり得る在日朝鮮人の存在は非常に注目されるべきだし、また、重要視されて然りだ。 「普通」であれば、日本政府は在日朝鮮人に対する「いじめ」の非を認めて謝罪し、果断に政策転換して在日人脈ラインを生かす方法を取るのがセオリーなのだが、安倍政権にはそのような思考が全くもって欠落しているらしい。

今のままでは、「私たちはもう少し我慢してもいいから、北と南の政権が絶対に安倍とだけは手を結ばないで欲しい」と言うのが、在日朝鮮人の偽らざる正直な心情だろう。 日本政府は深思熟考すべきではなかろうか。

 

 


(イルボンのFBより)
 
 
 
 
ウリハッキョの学生たちが、朝鮮への修学旅行先でもらったお土産を、
日本の税関が、「北朝鮮制裁法(外為法?)」を根拠にして根こそぎ没収したことに対して、
在日朝鮮人のみならず全朝鮮民族の怒りが極限までに煮えたぎっています。
 
この問題、視点を変えて、批判を承知でコメントいたしますと、
 
学生たちは「修学の旅」の終わりに、これはこれで、「人生の学びの場」を得たのではないかと考えてみました。
 
それは、「やられたらやり返せ」とか、いわゆる「反日教育」などの「負の学び」ではなく、
 
「人が人として絶対にやってはいけない事」というものを、彼らは自分の身と心の痛みを持って体験したのではないでしょうか。
 
子供たちは、税関職員らが見つめる前で、人目を憚らず大粒の涙を流して泣いたと聞きます。
私が想像する以上に、彼らがおった心の傷は計り知れない大きさなのかもしれません。
 
しかし彼らは、大人である私が思うよりもずっと強く、今回の事件をきっかけにして、私が想定するよりもずっと立派な大人へと育っていくはずです。
 
なぜなら彼らは、自分が経験した悲しみと痛みを勇気と力に換えて、次の世代の子供たちには絶対にそれを経験させまいと考えているはずだからです。
 
そして彼らは、朝鮮と日本との関係を今よりもずっと良くするために、あらゆる方法を模索して積極的に活動して、在日朝鮮人社会を今よりももっともっと良くしていくよう、全力で努力していくはずだからです。
 
私は、子供たちに苦しみと痛みを与えてしまった大人の一人として反省すると共に、二度とこのような事が起きないために、自分がすべき事をしていきたいと思いました。
 
 
 
 
 

 

 

조선총련 "日, 北수학여행 다녀온 조선학교 학생 기념품도 압수"

 

 

도쿄=연합뉴스) 김병규 특파원 = 일본 세관 당국이 북한에 수학여행을 갔다가 일본에 귀국한 조선학교 학생들의 기념품까지 압수했다고 재일조선인총연합회(조선총련)이 29일 밝혔다.

 

조선총련은 이날 도쿄(東京) 지요다(千代田)구 이 단체 중앙본부에서 기자회견을 열고 전날 간사이(關西)국제공항 세관 당국이 고베(神戶)조선고급학교(고등학교) 학생들이 북한에 수학여행을 갔을 때 친척들과 지인들로부터 받은 기념품 등을 압수했다고 말했다.

일본 정부가 수학여행차 북한에 다녀온 조선학교 학생들의 물건을 압수한 것은 이번이 처음은 아니다.

다만 최근 일본 정부가 북일 정상회담 성사에 적극성을 보이는 가운데 다시 압수 사례가 나온 만큼 조선총련 측은 일본 정부가 대화 의사를 보이면서도 뒤로는 압박을 가하고 있다며 비판의 목소리를 높이고 있다.

조선 총련은 "아이들의 순진한 마음을 밟아 뭉개는 극도로 악질적이고 비인도적인 행위"라며 "부당한 독자제재의 이름으로 행하고 있는 일본 당국의 대북 적대시 정책이 행한 폭거"라고 비판했다.

 

 

image
 

 

 

修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議

 
 
 
 朝鮮学校の生徒が修学旅行で北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で不当に押収されたとして、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は29日、日本政府に抗議する会見を開いた。徐忠彦・国際統一局長は「日本政府が対話を望むならば、非人間的な措置をやめるべきだ」と主張した。
 
 

 朝鮮総連によると、神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒62人が28日夜、「祖国訪問」を終えて関西空港に到着した際、約半数の生徒が、税関職員に北朝鮮の国旗などが描かれた化粧品や薬などの土産品を、経済制裁で持ち込みが禁止された輸入品だとして押収されたという。押収品には親族や友人からの贈り物も含まれていたという。

 徐氏は「お土産まで取り上げたのは暴挙」と述べたうえで、米朝和解の流れが出てきた中で、「唯一、日本政府だけが敵対行為に固執し、子どもの人権を踏みにじっている」などと非難した。

 大阪税関関西空港税関支署は取材に「個別の事案については答えられないが、法令に基づいて適切に対応している」とコメントした。税関関係者によると、政府は核実験などへの制裁措置として、北朝鮮からの全ての貨物について、経済産業相の承認がない限り輸入を禁じている。税関では旅客の土産品なども含め、そのつど経産省に確認しているという。

 経産省貿易管理課は「個人の携帯品は、出国時に持ち出したものや旅行中に使用したと認められるものを除き、個別に承認することになる」としている。

 

 

 

こうなったらどんどんブログ書いて

 

東京朝高他今 朝鮮に修学旅行行ってる

 

学生たちのお土産が没収されないように

 

みんなで拡散していきましょう。

 

(ツイッターの情報より)

 

愛知朝高生たちは今月頭に修学旅行から帰ったのだけど、お土産は持って帰って来られたそうです。

利用した空港は中部国際空港。

地域や空港によって対応が違うみたい。

 

 

※広島朝高生も大丈夫だったようですがまたこの情報が

 

 

拡散されているので少し気になりますが・・・

 

 

 

 

 

税関【ご意見・ご要望】

 

https://www.customs.go.jp/quest/index.htm

 

↑こちらにご意見を
 
 
 
 
本当に