修学旅行(朝鮮)のお土産没収 3 (総連抗議の内容と多数のコメント・日本の方々の声②) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑昨日アップした分の続き
 
 
 
とても反響がありました。
 
 
 
 
 
 
 
まずは日刊イオより
 
 
 
 
 
 
 
 
東京都・千代田区の総聯中央本部で6月29日、緊急記者会見が行われた。朝鮮民主主義人民共和国への修学旅行から帰ってきた神戸朝鮮高級学校・高3生徒らに対する関西国際空港税関当局の非人道的な措置を受けて急きょ持たれたものだ。
 
 
 
 
 
 
 
記者会見では初めに、総聯中央本部国際統一局の徐忠彦局長(写真左)が発言。
 「去る6月28日に朝鮮から帰国し関西空港に到着した神戸朝高・高3生徒ら(62人)が、修学旅行の際に親戚や友人からもらったお土産を税関当局にむやみに没収されたことが保護者や同胞たちの声で明らかになった。自分たちも事実関係を調べてみると、あまりにも酷い状況だったため記者会見を開いた」と経緯をのべた。

 徐局長は続けて、「神戸朝高の生徒たちは、朝鮮にいる親戚や友人からもらった心からの贈り物を目の前で没収され、その非情さに心を引き裂かれて泣きじゃくったという。朝鮮半島の北と南、そして朝鮮とアメリカ間において和解の流れができてきた中で、生徒たちは『次は朝鮮と日本の関係改善の番だ』という期待と希望に胸を膨らませて帰ってきた。そんな思いが、ささやかな贈り物やお土産まで没収され、日本に着いた入り口で無残にも踏みにじられた」と話し、以下のことを求めた。

1.制裁を口実に基本的人権を踏みにじることは許されず、よって税関当局は在日朝鮮人生徒たちに対するこのような職権乱用、非道極まりない人権侵害行為について真摯に謝罪し、再発防止を確約すること。
2.日本政府は今回の事態が発生した根源である、朝鮮に対する不当な制裁を一日も早く撤回すること。
3.日本政府は在日朝鮮人の民族教育に対する不当な差別と弾圧をただちに中止し、国際人権法に基づいた諸権利を保障すること。

 
 
 
 
 
 
↑続きはこちらに詳しく出ているので
 
 
 
見てくださいね
 
 
 
 

【朝鮮新報より】
関空税関当局が生徒たちの土産品を不当押収 / 朝鮮会館で緊急記者会見
対話の流れに逆行、朝日関係に大きな禍根
(抜粋)
許敬校長は祖国で購入し生徒自身が運動をするとき着用したスポーツウェアまでも「朝鮮語」や「朝鮮国旗」が記されているという理由で押収され、日本から持って行った衣類を押収された生徒もいたことを明かした。また、土産品を押収された生徒たちは涙を流しながら抗議したが、税関当局は「任意法規書」にサインすることを強要するという非人道的な対応をとり、生徒たちは心に深い傷を負ったと述べた。

許敬校長は朝鮮学校の生徒たちは朝鮮と日本の文化と歴史を知る架け橋のような大切な存在だと強調し、税関当局の行為を強く糾弾した。

 
 
 
↑こちらもご覧くださいねー
 
 
 
 
 
 
 
こちらのブログも見てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツイッター日本の方々の声 ②
 
 
 
 
 
■北朝鮮を原産地又は船積地域とするすべての貨物の輸入を禁止 北朝鮮からは何も持って来ることはできない事なんて誰でも調べがつきます。 それを知らん顔する朝鮮学校、朝鮮総連がおかしいのです。
 
 
朝鮮学校の生徒が北に修学旅行に行って、日本帰国時に税関で禁制品を取り上げられたって話? それって税関や国を恨むんじゃなくて、そういうProhibitionがあることの確認をしなかった引率者のミスですよ?通関ルールは別に誰が相手でも基本は同じ。ホワイト国に認定されていない国なら尚更。
 
■声をかけてもほとんど無視されて―中には『頑張りや』、という激励もあるが―、そういった活動をしていることを、ほとんどの人は知らないと思う。僕たちももっと声を上げていきたいが、朝鮮学校の子どもたちがどんな思いをしているのか、発信していってほしい」
 
■「税関では旅客の土産品なども含め、そのつど経産省に確認」 他の朝鮮学校の修学旅行では、税関はこういう対応をしていなかった覚え。 なぜ、今回だけ?という疑問(行政裁量の逸脱事例かと)。
 
■経済制裁で持ち込み禁止の輸入品だとして、税関で押収。いくらなんでも酷過ぎるんじゃないか。生徒の大事な思い出の品なのに。 朝鮮学校生の北朝鮮土産を押収 税関、国旗描かれた化粧品・親族からの贈り物
 
■経済制裁の原因を作った北朝鮮政府と、持ち帰れない物についての確認や周知を怠った教員のせいで生徒たちが泣いたのです。朝鮮学校は被害者ではなく、子供を泣かせた加害者です。
 
■政治には興味ないんだけど 朝鮮学校の人たちが北朝鮮に里帰り?修学旅行に行って税関でお土産全部没収されたとニュースになってるけど。法で決まってるらしいし教師はそうなるの知ってるはずなのに何で買わせたん?生徒も18才なら知ってるはず。 何か意図があったのかな
 
■北朝鮮に修学旅行に行った神戸朝鮮高級学校が帰りに土産を税関で没収されたという話、学校は事前に調べてなかったのん? ぐぐってみたら、全国の朝鮮学校の高3相当は北朝鮮に修学旅行するようだ。
 
■⁇朝鮮学校の修学旅行で、北朝鮮に行けるんですか? 国交正常化されてないのに? 何故? お土産押収する前に、行けることが不思議? それなら、渡航許可出さなければよかったのでは?
 
■現政権は朝鮮学校に対しては徹底的にやってきますね。
 
■怒る相手は日本ではなくて北朝鮮、政府ではなくて朝鮮学校。予め決められたルール(制裁措置)を無視した行動をしておいて、なぜその責任を他人に負わせるのか。1番悪いのは確認を怠った学校と先生だろうに。 それでも「日本が悪い」と言う人は頭がおかしいか、もしくは左なんでしょうな。
 
■朝刊に「朝鮮学校生の北朝鮮土産押収」という記事があった。関空の職員が法令に基づいて行ったらしいが、こういう話を知ると「日本が嫌いになる」ね。人間として考えれば土産品が法令で規制しているものには当たらないと判断できるはず。北朝鮮なら何をやってもいいのか?それは人間として正しいのか?
 
■北朝鮮に修学旅行って そっちの方が驚いている。 朝鮮学校が特例? 何処のパスポートで出国するの?
 
朝鮮学校の北朝鮮への修学旅行のお土産が税関で止めて没収された件だけど、2006年から北朝鮮→日本への輸入はすべて禁止されているのに学校は知らなかったのかなって問題あるよね。可哀想って思われることを期待して生徒に黙ってた可能性無いとは言えない。また税関はどこの国でも厳しくて当たり前。
 
■大半の日本人は、おみやげを没収され、任意放棄書を書かされた朝鮮学校の生徒の側に身を置いて考えられない。それどころか、日本政府の制裁措置の一環だからといって、税関の行った仕打ちを正当化する。いわば、二重に制裁を加えているも同然だ。まったく「情け」ない。
 
朝鮮学校の生徒が修学旅行のお土産を税関で没収された件、経済制裁なんかを理由に個人のお土産を没収するのは、個人のつながりより国家の対立を優先するもの。個人の自由が優先されるべき。お土産か商業的な輸入かは分量で判断すれば良い。
 
■これ、持って帰れないよって指導しなかった朝鮮学校の教師が悪いとしか思えないぞ
 
■可哀想に、朝鮮学校の生徒たちに罪はない、日本政府の措置はコリアンの敵愾心を煽るだけだ。つまり日本政府が平和にそむいているのだ
 
朝鮮学校の修学旅行お土産没収の件。胸糞悪すぎて言葉がない。そもそも誰にでも適用しているという嘘が白々しすぎる。国同士話し合う勇気がないから国内にいる、しかも力のない子どもたちに嫌がらせ。馬鹿か。クールジャパンで美しい日本は弱いものいじめが得意らしい。ほんとにバカバカしい.
 
 
■安倍さん関係ないやん・・・先生に説明責任があったと思う。 朝鮮学校だから、とか生徒は子供だから、っていうのは全くの見当違い。
 
 
 
※いろんな意見がありますね
 
 
 
 
 
 
金 日宇氏のフェイスブックより 6月29日アップ分)
 
 
 

 

 関空の税関で、修学旅行生のお土産を「没収」…言葉を失う。
 昨年、東京朝高の修学旅行生のことが思い出された。*写真参照
 こんな純真な生徒たちの心が踏みにじられたのだ。

 

 

 

↑こちらも見てくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

こうなったらどんどんブログ書いて

 

東京朝高他今 朝鮮に修学旅行行ってる

 

学生たちのお土産が没収されないように

 

みんなで拡散していきましょう。

 

(ツイッターの情報より)

 

愛知朝高生たちは今月頭に修学旅行から帰ったのだけど、お土産は持って帰って来られたそうです。

利用した空港は中部国際空港。

地域や空港によって対応が違うみたい。

 

 

※広島朝高生も大丈夫だったようですがまたこの情報が

 

 

拡散されているので少し気になりますが・・・

 

 

 

 

 

税関【ご意見・ご要望】

 

https://www.customs.go.jp/quest/index.htm

 

↑こちらにご意見を
 
 
 
 
本当に