全国のウリハッキョ情報 4 (愛知中高オモニ会の活動&四国ハッキョ愛媛FCとの交流会他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております



全国のウリハッキョ情報 1 (四国ハッキョ70周年、群馬ハッキョ55周年他)

全国のウリハッキョ情報 2 (東北ハッキョ創立50周年・伊丹初級ハッキョLED化、他)

全国のウリハッキョ情報 3 (京都第2ハッキョ50周年&栃木ハッキョで同胞文化祭他)


↑今までアップしている分はこちら





(四国初中ハッキョFBより)



四国初中ハッキョ


愛媛FCとの交流会及びサッカー教室

今日は愛媛FCのスタッフ及び韓国人3選手との交流会がハッキョにて行われました。1部では選手と学生たちの自己紹介、歓迎公演とサッカー教室が行われました。

サッカーを通じて体を動かす楽しさ、チームワークの大切さ、正々堂々競い合うフェアプレー精神を学びました。さらに、愛媛FCの選手、スタッフより学生全員に定規セット、シャツ、写真集をいただきました。

2部は韓国人選手がサッカー部の練習に参加し、いろいろアドバイスや実技指導をしていただき部員たちもたくさん学べました。

愛媛FCの選手、スタッフのみなさん、コマッスンミダ!目指せ!J1昇格!!

화이팅! カン・ユング、パク・ソンス、パク・チャニョン選手!!






※素晴らしい企画ですねー






(伊丹初級ハッキョオモニ会FBより)



伊丹初級ハッキョ



あんにょんはせよ((o(^∇^)o))
先週12日(木)、伊丹ホールにて23年ぶりに伊丹市での公演、金剛山歌劇団の公演が開かれました‼
そこにウリハッキョの生徒が特別出演させていただくことに!!
我が校からは高学年が合唱で✨、尼崎初中からは同じく高学年が伊丹と共に合唱で、中級部が舞踊(群舞)で✨特別出演させていただきました‼(*^^*)
歌劇団の方々と同じ舞台に立たせていただく喜びで、子ども達は皆とてもいい表情をしていましたよ~♪
今回の公演は子供たちに夢と希望を与え、観に来られた全ての観客の方々を魅了する素晴らしい公演でした!
金剛山歌劇団の皆様、他スタッフの方々チョンマルロカムサハンミダ♥
またいつの日か伊丹で公演していただける事を心からお待ちいたしております♪





※お疲れ様でした。







(東京第1幼初中ハッキョFBより)



東京第1幼初中ハッキョ


金曜日(11/27)の幼稚班「歌と踊りの発表会」にむけて

今日は低学年が観覧するなかで2回目の総練習が衣装も着て本番さながらに行われました。

添付した写真は「歌と踊りの発表会」のチラシです。






(尼崎初中ハッキョFBより)



尼崎初中ハッキョ



안녕하세요. 어머니회입니다. 

先週は、全校生給食とキムチ販売でした。

全校生給食は、初3オモニ達。

役員が前日に手作りカルピスゼリーを準備してくれてたり、その他もしっかり準備してくれてたおかげで、当日オモニ達も余裕を持って和気あいあいと作業されてました。豚丼も手作りゼリーもとても美味しかったです。

キムチ販売は、初1オモニ達。

初めて経験するオモニ達が多い中、作業もはかどり配達も無事こなしました。少しハプニングはありましたが、無事作業を終える事ができました。

愛校祭に続き忙しい11月ですが、二学期もあと少し!最後までオモニ達は走り続けます!



※おいしそうですねー








( おんまのぼやき より)




小倉朝鮮幼稚園




おんまのぼやき 




↑見てくださいねー




オンマたちの特別給食




お疲れ様でした。







(東大阪初級ハッキョFBより)



東大阪初級ハッキョ


11月21日(土) 幼稚班<サッカー・舞踊教室>

11月に4回ものサッカー・舞踊教室を開きました。

1年生・年長・年中組を対象に、男の子はOKFCから専門の先生に教えてもらい、女の子は舞踊をしました。

↑サッカー・舞踊教室写真①






※子供たちも喜んでますねー可愛い









四日市初中ハッキョ父母会ブログ



四日市初中ハッキョ





父母会ブログ見てくださいねー






(南大阪初中ハッキョFBより)



南大阪初級ハッキョ


六年生は音楽時間に民族打楽器を習います。

(勿論、それ以前にも課外活動で習います。)

チャンダンのリズムに合わせて皆一生懸命でした。

チャンダンを奏でると民族の鼓動を感じずにはいられませね(^O^)

ウリハッキョは民族の心を育む大切な場所なのです。

*最後の写真はお隣4年生のパクトンム。カメラを見せたら要注意ですね(^O^)







(愛知朝鮮中高級学校 オモニ会FBより)


愛知中高

オモニ会



今日は愛知ムジゲ会の結成15周年記念会が名古屋初級学校で行われ、本校の高級生達がポラムティア(ボランティアと、朝鮮語のやりがい・ポラムをもじった俗語)として多勢参加していました。

舞踊部、空手部は出演し、他の部活は自主練に変更するなどして、学生達が自主的にポラムティアとして参加出来るようソンセンニムの配慮もあったようです。

障がいを持っているから優しくしてあげなくちゃ…というより、自分の妹や弟のように可愛がり、みんなで仲良く楽しもう!という明るさが、見ていて清々しかったです。

最後の後片付けまで、言われなくてもよく気がついて頑張っていて、参加した大人達はみんな元気をもらえました!

スゴヘッソヨ~(^o^)/





ソンセンニム達も一日スゴハショッスムニダ~!

愛知県下5校のオモニ会連絡会では、各学校オモニ会から少しばかりのカンパを集めて、ムジゲ会へ寄付させていただきました。

ご賛同下さりコマッスムニダ!









※素晴らしい企画ですねー



お疲れさまでした。





(大阪朝高FBより)



大阪朝高


22日(日)、「大阪ウリハッキョ吹奏楽チャリティーコンサート2」が昨年に続きウリハッキョ(大阪朝高)で行われました。

コンサートには大阪朝高と東大阪朝鮮中級学校の吹奏楽部、大阪朝鮮吹奏楽団が出演し、それぞれ単独、合同演奏を披露しました。

またウリハッキョ(大阪朝高)の民族器楽部が特別出演し、コンサートに華を添えました。

最後の出演者全員による<청산벌에 풍년이 왔네(青山里に豊年が来た)>の演奏は、はまさに圧巻でした。






素晴らしい演奏



YouTubeなどで



聴けたらいいですねー






(FBより)


東京中高




2016年、東京朝鮮中高級学校は
創立70周年を迎えます。
1945年8月の解放直後から
はじまった民族教育。
言葉と歴史を取り戻し、さらに輝
かせる
願いと学び声も高らか
に、翌1946年、
東京朝鮮中学校の創立により在日
同胞の
中等教育はスタートしました。
それから70年、幾多の苦節、
風雪に耐えぬいてきたこの学び舎
から、
3万人にのぼる卒業生たちが巣立
さまざまな舞台で活躍しています






※我が母校であり、息子の母校でもある



東京中高創立70周年



東京中高を誇りに思います。