学校の性教育で「性交」を教えられない… | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.8.27  晴れ

 

 

性教育仲間から教えてもらった記事下差し下差し下差し

 

 

 

 

私は中学生にはすごくさらっとだけど生殖の説明の時に性交伝えてるし、人工妊娠中絶についても話してる。

 

 

はどめ規定を理由に「話さないで」と言われた事も、話した後に保護者からクレーム入ったって言われた事もない。

 

 

むしろ今、保護者のみなさんは、自分で伝えるのが難しいからと学校で教えてもらう事を望んでいるのが「性交」と「避妊」だと感じる。

 

 

いつまで「はどめ」とか言ってるんだろキョロキョロ

 

 

記事にも書いてあるしミニ学習会下差し

 

 

 

 

でも確認したけど学習指導要領は地域や学校ごとに教育水準が違ってしまう事を防ぐために、最低限やらなきゃいけない内容で、それ以上の発展的内容を「やってはいけない」と縛るものではないし、はどめ規定があっても条件を満たせば学習する事は違反でもなんでもない。

 

 

…のだけれど、わざわざ書いてあったらそりゃビビる。

 

 

ちなみにこのはどめ規定、登場したのは1998年らしいっすおいで

 

 

性教育バッシングが影響しているのねキョロキョロ

 

 

でも23年も経ってて子どもたちを取り巻く環境は激変している。見直すべきでしょ?

 

 

国際セクシュアリティー教育ガイダンスに準拠した包括的性教育が当たり前になる日はいつなんだろうかキョロキョロ

 

 

 

 
 

昨夜もオンミーティングに付き合ってくれてたぽんずハート

皆勤賞拍手