「もう歯止め規定を気にしない」無事終了しました! | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.8.10 晴れ

 

 

昨日はミニ学習会「もう歯止め規定を気にしない」おいで

 

 

 

 

 

ミニなのはもちろん中身ではなくて、人数と助産師(看護師)限定で実施したってところ。

 

 

交流もしたかったので今回はコンパクトに開催。

 

 

でも内容が良かったから数人の方に「もっとたくさんの人に聞いて欲しいね」と感想を頂きました照れ

 

 

現役養護教諭でもいらっしゃる講師の篠原先生、本業の傍らで性教協さきたまサークル下差し下差し下差し

 

 

 

 

の代表や季刊セクシュアリティ下差し下差し下差し

 

 

 

 

の編集委員もなさっている拍手

 

 

今回のお話はそんな様々な活動を通して仕入れた情報を丁寧に資料にしてわかりやすくまとめて下さった。

 

 

近年の性教育の動向や性教育バッシングの事、学習指導要領ってそもそもなんぞ?って事から本題の「歯止め規定」とは?

 

 

外部講師として知っておかなきゃいけない事が山盛りだった。

 

 

後半は3人程度の小グループで感想交流右矢印ここで…

 

 

若手助産師が性教育バッシングを知らない事に驚いた。



今後どんどんバッシング知らない若者世代がおされキラキラに性教育を実践する事になる。それはそれで良いOKステキチューと思うけれど。



戦争を知らなくても平和を語る事はできるけど、知ってる事で語り口は変わる。そして今の平和は誰かの努力であるものだって知る事伝える事ができる。



性教育バッシングを知らなくても性教育はできるけど、実践者としてココを学ぶのは不可欠と思う。



あの時代を守り抜いた方々がいらっしゃるから今があるのだから。

 

 

今日は幼稚園の先生方に性教育おいで(感染対策充分講じて)久しぶりの対面講演。わくわくハート








網戸越しにぽんずがバイバイ🐾してくれたラブ

 

 

行って来ますチュー