明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年頭での三松仕事始め式での訓示を皆様にも
お披露目いたします。
********************
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年は正月後半こそ寒さが厳しくなりましたが、
初日の出を拝むこともでき、ゆっくりと過ごされた方も多かったのではないでしょうか。私自身も、久しぶりに落ち着いた正月を過ごすことができました。
おみくじは「中吉」でした。「運気ひと休み」とあり、ややがっかり。「周囲の変化を見逃さぬよう、見通しをしっかり立てること」との但し書きもありましたので、流れに任せるのではなく地に足のついた活動を心がければ大丈夫と前向きに受け止めています。
2025年は、国内外ともに大きな変化と不確実性に直面した一年でした。
世界では、トランプ大統領の再登板により米中経済摩擦の再燃が意識され、関税政策や通商環境の先行きに対する警戒感が高まりました。正月早々には米軍のベネズエラ侵攻等世界平和とは言えない状況です。一方で、生成AIの急速な普及を背景に、米国を中心としたデータセンター投資や半導体関連投資は引き続き拡大し、世界経済全体としては緩やかながらも成長を維持しました。
国内では、物価高の長期化や人手不足が企業活動の制約となる中、賃上げの広がりや設備投資の回復など、前向きな動きも見られました。日経平均株価は高水準で推移し、企業の投資マインドは底堅さを保ちました。一方で、自然災害への備えやエネルギー価格、為替変動など、経営を取り巻くリスクの多さを改めて実感する年でもありました。
SANMATSUにおいては、50周年を機に更なる飛躍を期した社名変更の年であった2025年。
半導体装置分野の調整局面の影響を受けましたが、電気エネルギー関連や自動化設備で乗り越え売上利益ともに前年を上回ることができた一年でありました。
その中でも将来を見据えた取り組みも着実に進めることができました。人事制度改革や板金全自動化設備の導入を本格化させ、スマートファクトリー実現に向けた大きなステップアップを成し遂げることができたことです。
また、50周年記念活動の一環として、取引先や地域の皆様をお迎えした工場見学会を開催し、SANMATSUのものづくりや技術力・他企業との連携力、職場の雰囲気を直接ご覧いただく機会を設けることができました。
さらに、社員同士の交流と学びを目的とした沖縄研修旅行を実施し、部署や世代を超えたコミュニケーションを深めるとともに、これからの三松の在り方を考える貴重な時間となりました。
これらの活動を通じて、SANMATSUが歩んできた50年の歴史を改めて共有すると同時に、2030年60億ビジョン達成に向けて、
全社の一体感と前向きなエネルギーを再確認できた一年であったと感じています。
厳しい環境下にあっても、皆さん一人ひとりの努力と挑戦により、事業基盤を着実に強化できたことは、2026年以降への大きな財産です。これらは皆さんの頑張りのお蔭です。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
皆さんには年末に方針書として、安全対策強化、クレームと工数低減や教育の短縮・効率化など、いくつかのお願いをしています。
大切なことは、これらのテーマに対し、「深掘りされた分析」と「なぜを繰り返す問い」に裏打ちされた対策・施策を実行していただくことです。
SANMATSUは、他社では取得できない様々な生産データの宝庫です。しかし、最近の活動を見ていますと、忙しさに関わらず、場当たり的な対応にとどまっていないかと感じる場面もあります。
「ちょっと違うね、SANMATSU」であり続けるためにも、今一度立ち止まって考えてほしいと思います。
皆さんが日々入力しているデータを、もっと積極的に活用してください。深掘りされた課題をスピード感をもって改善し、変化し続けること。停滞を衰退にしないこと。その積み重ねが、この激動の時代を生き残っていける会社づくりにつながることを、ぜひ心に刻んでください。
さて、2026年を迎えた今年の干支は丙午(ひのえうま)です。
丙は「火」の性質を持ち、明るさや情熱、物事を一気に前へ進める力を象徴します。午は行動力や躍動感を表し、勢いよく駆け抜けるエネルギーを意味すると言われています。丙午の年は、これまで蓄えてきた力を表に出し、変化を恐れず前進する年です。
人口減少や人手不足が一段と深刻化する中で、SANMATSUに求められるのは、これまで以上に変化を起こす力です。
スマートファクトリー化の推進、省人化・ロボット化ニーズへの対応、そして他社にはできない装置開発や製造代行サービスの高度化は、待ったなしの課題です。同時に、これは私たちにとって大きな成長機会でもあります。
データに基づく分析、「なぜ」を繰り返す改善活動、そしてスピード感を持った挑戦を、全社で実践していきましょう。停滞は衰退につながります。情熱と行動力を持って変化し続けることが、SANMATSUの未来を切り拓く唯一の道です。
2026年を、情熱をもって挑み、行動で進化を体現する一年にしていきましょう。
本年が、皆さん、そしてご家族にとって実り多き一年となりますことを祈念し、年頭の挨拶といたします。