自分では自分の好みから逃れるのは難しい(残2席) | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

 

…って背中を

子どもに見せる代表

 

産業カウンセラー

コーチ(コーチング)の 

モカこと村上桃香でスヨ。

こんな人でこんなことやってますの詳細はこちら

 

 

 

 

2月25日(土曜)26日(日曜)

岐阜駅直結の会場で開催の

自分のこころのコーチング講座

 

 

丸2日かけて、

 

自分のこころを見つめる

自分と向き合う講座です。

 

 

 

 

 

…って言いましても、

 

 

何するの?

 

 

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 


たまたま見たテレビで
ワタシの大好きな豊川悦司サマが、

 

売れるようになっても

20代後半まで

いろんなアルバイトも続けていたこと、

 

死ぬまで役者をするより

他のことをやってみたい

…とお話しされてて。

 

 

↓その言葉の奥にあった思いに、おこがましくも激しく同意しました。

 

 

image

(林先生の初耳学より)

 

 

一番怖いのは、

 

思い込み

独りよがり

 

だから第三者の目が必要

 

 

自分の目だと

同じような光景しか見ない

 

自分の好みから逃れるのは難しい

 

他人の目を借りれば

違う風景もすぐ見せてもらえる

 

自分の好きな型や得意な型を持つことは大切だが

そこに頼り過ぎると

新しいモノは生まれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のこころのコーチング講座でやっていくことのひとつが、まさに!

 

第三者の目

 

 

 

 

 

俯瞰する、とも言いますね。

 

 

 

 

 

俯瞰する
俯瞰する言うても
 
俯瞰出来てたらこんなに悩んでない
 
 
…っちゅー話ですよ。
 
 
 
 
 
どうしても
自分の目から見るものは
 
自分の価値観
大事にしているマイルール
 
…というフィルターがかかっています。
 
 
 
 
そのフィルター
自分ではなかなか気づけません。
 
 
 
 
気づくためには、
 
他の人の視点
まさに第三者の目が必要なのです。
 
 
 
 
それを、
 
このオンライン全盛期に
対面講座で開催するのは、
 
他の受講生の視点を見た時に初めて
 
あーこういう風に見えるのかー
 
…って、
 
体感することが目的です。
 
 
 
 
 
 
映画でもアイドルのLiveでも

DVDで観るより、
映画館やLive会場の方が

絶対的に感動大きいやないですか。
 
 
 
 
きっとね、
上級講座でお伝えすることは
過去記事にも書いてますから
読んでいただければと思うのですが↓
 
 
体感して初めて
気づく。
 
 
頭でわかってることって、
頭ではわかっちゃいるけど…やめられない止まらないかっぱえびせんになっちゃいがちでしょ。
 
 
だからこそ
体感です。
 
 
体感するには、
 
思っていること何を話しても大丈夫
話しないでいる自分でいても大丈夫
ここでの風景は参加者だけのもの

 

…という、安心安全の場が大事。

 

 

 

 

そういう場を作って

岐阜で待っています。

 

 
 
 

ワタシが所属する

子育てコーチング協会の講座に↓
 

ヒヨコ子どものこころのコーチング講座・初級

クローバー家族のこころのコーチング講座・中級

ブーケ2自分のこころのコーチング講座・上級
(それぞれ独立した講座なので順番等関係なく受講いただけます)

 

…とあるのは、

 

「子ども」のことだけでなく、

「家族」も

「ママ」自身も

包括的にかかわることが、子育てでは何より大事だからです。

 

 


JR名古屋から25分
JR岐阜駅直結の会場で開催します。

 

 

 

丸2日でガッツリ体感して

「どんな自分も、丸ごと、気づく」

…ところからやっていきましょ。

 

 

 

よかったら

会いに来てあいにーじゅー♪

 

ココ行ってみたいのだ。一緒に食べない?これも体感!

 

 

↓↓ワタシの直近の講座、説明会などの一覧です。おもいを分かち合いに会いに来てね♪

 

 

 

子育てコーチング協会の講座です

 


新聞でもご紹介いただいた子育てコーチング協会の講座

 

【募集中】
自分のこころのコーチング講座上級

 

2月25日(土曜)

2月26日(日曜)

※お申込み締切2/19日曜

全2回

10:30~16:30

(お昼休憩があります。お昼ご飯をご持参いただくか、駅ナカの美味しいお弁当をお買い求めください。)
アスティ岐阜の美味しいお店
アクティブGの美味しいお店

 

〇会場

 

ハートフルスクエアG岐阜駅直結:徒歩2分

岐阜駅は名古屋駅から乗り換えなし25分で着きますヨ!

 

〇受講料

初受講費 55,000 円(税込・テキスト代22000円含む) 

再受講費 33,000 円(税込・テキスト代22000円含む)

 

〇定員

6名様(残2名様)

 

〇キャンセル規定
お振込み後の返金はいたしかねます。

別日程へのお振替はできません。
 



この機会に岐阜へぜひおいでくださいね♪

 

↓お申込みはこちら

お申込み締切:2/19日曜

 

 

 

子育てコーチング協会の活動をメディアに取材していだだきました

 

2022年9月25日発行の朝日デジタル

2022年9月28日発行の朝日新聞の紙面に

子育てコーチング協会の活動を取り上げて頂きました。

 

子どもの話を否定せず聞き、受けとめることで信頼関係ができ、話し合いができるようになること

親自身の中にある「不安」に気づくことの大切さをお伝えしましたヨ。

 

2022年11月27日日曜発行の岐阜新聞総合2面に

「聞く力の大切さを伝える」を掲載いただきました。