①ガチガチ頑張り子育てが緩んだ理由@子育てコーチング協会インストラクター養成講座10期 | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表


産業カウンセラー
コーチ(コーチング)の
「モカ」こと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

ワタシ

子育てコーチング協会
マスターインストラクター

をしておりますのん。

 

 

 

なんでかって言うと、

 

この動画のラストで
震えながら話してますので(ブルブル)

 

よかったら見てみてちょんまげ。

 

 

 

ぶっつけ本番だったので

面白いこと一つも言えなかった…ぴえん。

(言い訳)

 

 

 

 

そんな反省はおいといて

(おいとくんかーい)

 

 

子育てコーチング協会の

インストラクターになって
よかったことはこの4つ↓

 

①ガチガチ頑張り子育てが「ま、いっか」と緩んだこと

②腹立たしい時、ぶつけるのではなく伝えられるようになったこと

③学び続ける楽しさを知ったこと

④一生ものの仲間に出会えたこと

 

 

 

 

まずは、

 

 

 

①ガチガチ頑張り子育てが「ま、いっか」と緩んだこと、で言うと…

 

 

 

 

 

やーっと授かって
高年齢出産した我が子だから、


大事に大事に

ちゃんとちゃんと

間違えないように
子育てせねばー!!!

 

…って思っていたんです、ワタシ。

 

 

 

加えて、

 

我が子、重度の卵アレルギーだから

ワタシのせいだろうか…

ホントごめん…って思って

 

お料理も工夫せねばー!!!

…って頑張っていました。

 

 

 

 

頑張ることは
悪いことではないけれども

 

頑張り過ぎてると、
疲れますよね。

 

 

 

 

周りから、

 

頑張らなくてもいいよ

とか、

 

緩めていいんだよ

とか、

 

子育ては人それぞれだから

とか言われても、

 

 

 

(あ、言ってもらえるのはありがたいんスヨ)

 

 

 

頑張りを緩めれないから

ツラタン。

 

 

人それぞれ…って思えなくて

やっぱ正解欲しッ!…ってなるから
ツラタン。

 

 

 

 

 


頭ではわかっていても
出来ない。

 

まるで鉄棒の逆上がりのよう。

(余談ですが逆上がり出来ないまま大人になったワ)

 

 

 

 

 

そういうところを、

子育てコーチング協会の講座で、

 

 

 

「あ、そういうことか」

 

…って腹落ちしたから、

 

今、いい塩梅で
子育てしているんだと思うんです。

 

 

ホント

いい塩梅なの~。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

たくさんのママに届けたいと思うんだな。

 

 

 

たくさんのママに届けたいからこそ、

広げてくれる仲間が必要にゃのだー!

 

 

 

 

…世の中には

理不尽なことが起きたり

悲しいニュースに悔しくなったり

するけども、

 

 

ワタシたちがいる

この場所から

小さな小さな漣を広げて
優しい社会を

もっともっと広げたいんだー!

 

 

 

 

 

…あ、長くなったので、
 

 

②腹立たしい時、ぶつけるのではなく伝えられるようになったこと

③学び続ける楽しさを知ったこと

④一生ものの仲間に出会えたこと

 

は、次号に書きますですハイ。

 

 

 

 

 

インストラクター養成講座の詳細は

尊敬する和久田ミカ代表のブログ

ぜひごらんくださいまっせ!

 

 

 

てなわけで、

 

 

子育てコーチング協会
インストラクター養成講座にて
新しい愉快な仲間たちに出会えるのを
ワクワク楽しみにしているモカなのでした。

 

 

 

子育てコーチング協会の子育て講座はこちら↓

 


 「聞く」を学ぶのに最適な講座:子どものこころのコーチング講座
 

子どもの話の聞き方、伝え方を
ロールプレイで実践しながら、
怒った時の自分の心の声にも
耳をすませるオンライン講座です。

 

 

【火曜午前の部】9:30~12:00
コスモス2週間おき、午前中、お子さんが学校などの合間に
 

1日目:6月21日火曜
2日目:7月5日火曜
3日目:7月19日火曜

お申込みはコチラ
 

 

2時間半×3回の反転学習。

 

1回学んで、実践して
2回目に振り返って
…と繰り返すことで

定着しやすい!
 

コーチングの中でも

「聞き方」のスキルを
重点的にロールプレイしていきます。

 

一日目
信頼関係の土台を作る聞き方
ケーススタディ
ロールプレイ
自然に聞けるように
なるまでの3ステップ

二日目
自分と向き合うための
「心の」声の聴き方
怒りの根っこ
自分の中にある
マイルール・考え方の癖
怒りの下にある本音を感じる

三日目
子どもに伝わる「叱り方」
子どもを伸ばすための「ほめ方・認め方」

 

 

 

そうは言っても、

 

「やり方はわかってる
…でも、イライラして出来ない!」

って悩みをお持ちの方も
多いのではないでしょうか。

 

ワタシ自身もよーくあります…

人間だもの。
(相田みつを氏の言葉に救われますな~)

 

そんな時の怒りの奥にある
自分の心の声を聴くことで、

 

子育ての選択肢が増え

「ちゃんとした子育て」ではなく、

「子育てを通して
ママも子どもも幸せになる」内容です。

#聞くしか勝たん

 

 

↓関連ブログ記事

 

 

 

 

 

📅講座開催確認 Googleカレンダー


食パン自己紹介活動実績ピンクマカロンInstagramマカロンTwitter

↓起業ストーリーインタビュー受けました♪
 2倍速で家事のBGMにどうぞ~♪

 

チョコメールマガジン『優しいママじゃいられないカウンセラーのウラ側』

プリンお問い合わせ・開催リクエスト
ドーナツ  
ID検索:@vvu7287q

 

鬼滅の刃になぞらえた解説、ご好評いただいております!(ブログカテゴリー:ミーハーのところに28連載中)

image

 

 

↓モカレンダー(ダジャレだヨ!)