④コーチングは万能な魔法じゃない | 【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

【岡山・倉敷】更年期(ワタシ)×思春期(娘)×マイウェイ(夫)=三つ巴の戦い→いっぷくしましょうそうしましょう

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→なんとかなる子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい

…って背中を

子どもに見せる代表

 

 

産業カウンセラー
コーチ(コーチング)の
「モカ」こと村上桃香でスヨ。

 

 

 

 

 

 

今日も続編です。
↓ひとまずここいらはすっとばしちゃって~後で見てみてちょんまげ。

 

 

 

 

上記①②③ブログのまとめをささっとおさらい↓

 

 

コーチングでは、

①今の自分を確認し、

 ↓

②どうなりたい?…を描き、

 ↓

③①→②になるために行動します。

 

 

前に進めない時は、

 

①今、どんな状態なの?

②その目標は適切ですか?

 

って、足元を見つめなおしてみー。
それに最適なひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座はこちらをクリック

 

 

すると、

①今、どんな状態?

パターンA:ガス欠起こしている状態だったりします。

ガソリンは必要だけど、

役に立っているから…などの条件付きで
外部から補給するガソリン補給は続きまへん。

 


だから、

ありのままの自分にOKと言える
自分の中からどくどく湧き出てくる

油田を見つけるといいよね~。

 

その油田は、

「聞く」という過程で見つかるよ

…ってなことを書きました。
それに最適な子どものこころのコーチング講座はこちらをクリック


話を聞いてもらうと

①「受けとめてもらえた」という安心感が育まれます。

 

否定されないことで、

②自分の言葉に力があると感じられます。

 

遮られず自分の中にある気持ちを口に出すことで、
③話しながら心の中が整理されます。


おさらい、おしまい、獅子舞。

 

 

 

 

ココから本題です。

 

 

 

こんな風にコーチングの魅力をお伝えすると、

 

「コーチング的な関わりをすればうまくいく!」

「どんどん行動して目標達成できるようになる!」

 

…って、思われることがあります。
















んなことあるかい

 

 

 

 

誤解を恐れずに言うと、

コーチング的な関わりが

うまくいくことはもちろんあります。

 

 

その条件は、



 

 

 

コントロールを手放すこと

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

「聞けばいいんだよね?ちゃんと話、聞いてるよ!」

「こうやって関われば、頑張れる子どもになるよね?」

 

…って、ワタシたちが

相手をコントロールすることを目的に

コーチングを使うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレます

 

 

 

 

逆の立場に立ってみましょう。

 

思い通りにコントロールしてやろ~

…ってのが伝わってきたら、

絶対思い通りなんてなってやるもんか!

…って抵抗しませんか?

 

 

 

 

 

ああ…思い出すのは

若かりし頃…

 

 

ほら
久しぶりに同級生から連絡来て

「実は勧誘やった」

って経験ありませんか(爆)

 

 

 

 

ワタシ、今でも思い出すんですよ。

 

 

「痩せたら可愛くなるって!この下着おすすめ!」

(今、あらためて見ても、むっちゃ失礼やな!)

とか、

「絶対こうした方がいいよ!」

って、

 

アドバイスされればされるほど

引いていく自分…

 

 

 

だって、

 

可愛くない

間違ってる

 

…って、むっちゃ今の自分を

否定されてるってことやんね。

 

 

 

イラストby青石ぽろみさん

 

 

 

 

 

ま、これは極端な例ですけど、

身近なとこで言うと、

 

 

先生や親から

「勉強しなさい」

と言われれば言われるほど、

イヤになった経験、ありません?

 

 

 

正論であればあるほど、キツイ。。。

 

 

 

自分で決めたことなら
そんなこと言われなくたって
むっちゃ頑張れるけど、

 

人から強制されると

「やろうと思ってたのに!やる気失せた!」

「わかってるけどやれないから困ってんだ!」

ってなりませんか?

 

 

 

 

 

なぜって?

 

今の自分をおもいっきり否定されてるってのが伝わってくるからでスヨ

 

 

 

 

 

だから、

 

アナタの今のありのままでOKだよ

…が、伝わる関わりが

何よりも大事なのです。

 

 

 

 

 

そのために、

「聞く」というやり方があるけれど、

「聞く」目的を

思い通りにコントロールしよ~

が伝わると、

 

結果、バレテーラになるアルヨって話。

 

 

↓そんなことでお困りのアナタのために、そっと置いておきまスヨ♡

子どもの話の聞き方、伝え方をロールプレイで実践しながら、怒った時の自分の心の声にも耳をすませる講座(オンライン)

全三日間
 

【金曜夜間の部】21:00~23:30

お月様夜間の月1回なので、じっくり咀嚼したい方におススメ
 

①4月8日(金曜)→①回目をご希望の日時に振り替えて②回目から合流できます。

②5月13日(金曜)

③6月10日(金曜)

 

【水曜午前の部】9:30~12:00
コスモス2週間おき、午前中、お子さんが学校などの合間に
 

1日目:6月8日水曜
2日目:6月22日水曜
3日目:7月6日水曜

↓詳細・お申込みはこちら

 

2時間半×3回の反転学習。

 

1回学んで、実践して
2回目に振り返って…と繰り返すことで

定着しやすい!
 

コーチングの中でも

「聞き方」のスキルを重点的にロールプレイしていきます。

 

一日目
信頼関係の土台を作る聞き方
ケーススタディ
ロールプレイ
自然に聞けるようになるまでの3ステップ

二日目
自分と向き合うために「心の」声の聴き方
怒りの根っこ
自分の中にあるマイルール・考え方の癖
怒りの下にある本音を感じる

三日目
子どもに伝わる「叱り方」
子どもを伸ばすための「ほめ方・認め方」

 

 

 

そうは言っても、

 

「やり方はわかってる…でも、イライラして出来ない!」

って悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

ワタシ自身もよーくあります…

人間だもの。
(相田みつを氏の言葉に救われますな~)

 

そんな時の

怒りの奥にある自分の心の声の聴き方も

やっていくことで、

 

子育ての選択肢が増え

「ちゃんとした子育て」ではなく、

「子育てを通してママも子どもも幸せになる」内容です。

「#聞くしか勝たん」

 

 

 

 

 

 

そうは言うても…

 

思い通りにコントロールしたい

こんな風になってほしい

って、

 

思わない人なんていないよ絶対

(槙原敬之風)

 

 

 

そんな時はどうしたらいいか…は、以下次号!

 

 

 

マッキーを歌いながら、そうだよね、人間だもの、思っちゃうよね…と、自分をなぐさめているモカなのでした。

 

 

 

↓モカレンダー(ダジャレだヨ!)

 

 

 

 

 

子育て、職場で役立つコーチングの基礎を楽しくわかりやすく3日間で学ぶ!次は39期を迎える人気講座!(オンライン)
 

全三日間

 

【午前の部】10:00~11:30
【夜間の部】21:00~22:30

1日目:5月19日木曜
2日目:6月2日木曜
3日目:6月16日木曜

↓詳細・お申込みはこちら

 

コーチングの基本をわかりやすくお伝えする講座です。

 

1時間半×3回の反転学習。

1回目  コーチングとは

受講&実践後のゴールを確認
安心安全の場で学びを深めるための決まり
コーチングの定義
コーチングの実践1

2回目 やり方とあり方

振り返り
コーチングにおけるやり方とあり方
積極的傾聴
質問
明確なコミュニケーション
コーチングの実践2

3回目 目標設定と約束

振り返り
目標設定と約束
視点を変える
自律した大人が溢れた社会にするには
コーチングの実践3

 

↑これらのスキルを
受講生さん自身の事例に

あてはめながらすすめていくので

 

講座…というより、

まるでセッションのようだと

ご好評いただいております♪

 

39期を迎え、ファシリテーターの中で4年連続№1です、てへペロ。

 

 

タイプ別レッスン(オンライン)

 

 

5月30日月曜日 10:00~11:00

6月24日金曜日 10:00~11:00
 

↓お申込みはこちら

 

 

 

 

ご相談メニュー:カウンセリング&コーチングセッション(オンライン・対面)

 

 

↓ただいま満席です。セッション総数450回超。

4月より新たにヒプノセラピー(催眠療法)をご提供予定です。メルマガより先行案内いたします。

 

↓気まぐれオレンジロード的なメルマガ

 

 

 
 
 
【無料】コーチングが子育てや仕事にイイ感じって言うけど、どういうこと?
 

【内容】
①実際にミニ体験
②気になることを
じゃんじゃかご質問
という30分です。

 

【日時】
毎週月曜・水曜の12:15~12:45
※一部休みがあります。

 

【開催予定日】
4/11月曜
4/13水曜
4/18月曜
4/27水曜
5/9月曜
5/16月曜 


時間内は、
遅刻、早退、出入り自由です。

 

お申込み不要。

参加費無料。

 

facebookイベントページよりZOOMでお入りください。↓

 

 

 
 
 
【無料】こどもコーチング塾主催:こどもの名前に込めた思いを語りませんか?(オンライン)
 

 

こどもの名前の由来について
皆さんと一緒に語る会を開催します。

 

〇どんなことするの?
・こどもの由来をお話する

 

〇講師
こどもコーチング塾 川原洋子
こどもコーチング塾 村上桃香

 

〇参加費:無料

 

〇時間目安:60分程度
※参加人数によって時間が前後する場合がありますことをご容赦ください。

 

〇参加申し込み方法:facebookイベントページより↓

 

 

 

 

📅講座開催確認 Googleカレンダー


食パン自己紹介活動実績ピンクマカロンInstagramマカロンTwitter

↓起業ストーリーインタビュー受けました♪
 2倍速で家事のBGMにどうぞ~♪

 

チョコメールマガジン『優しいママじゃいられないカウンセラーのウラ側』

プリンお問い合わせ・開催リクエスト
ドーナツ  
ID検索:@vvu7287q

 

鬼滅の刃になぞらえた解説、ご好評いただいております!(ブログカテゴリー:ミーハーのところに28連載中)

image