怒られた時の子どもの気持ち、知ってる? | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい
・・・って背中を子どもに見せる代表
カウンセラー&コーチ(コーチング)の
モカこと村上桃香でスヨ
 
 

ただ今、紅白みながら
我が子のはちゃめちゃダンスを
愛でておるところ


USA(DA PUMP)のせいで
義実家の床が抜けそうでスヨ


床の振動に慄きつつ本題です




さっきね

ほろ酔いの我が夫が
皿洗いをしだしたのです


洗った皿を置く水切りカゴの中は
鍋がいくつも積み重なっており
崩れ落ちそうでした


このままだと
洗い終わった皿が入らないから

ワタシが水切りカゴの中を
片づけようとしたところ

目測誤って
大きな鍋が滑り落ちました




すると我が夫が

余計なことするなよ
何やってんだよ
ちゃんと見てやれよ

…と、言いました

























ムカつく
ムカつく
ムカつくー!

こちとら良かれと思ってやったのにやな
そんな風に言われたらな
もう二度と手伝ってやるもんかー!

それならな
洗う前にやな
水切りカゴの中を片づけろや!

ボーッと生きてんじゃねーよ!
(チコちゃんに叱られてこいや)



そのまんま心の声が
出てしまいましたヨ



…我が夫は洗い終わると黙って2階へ


逃げやがったな…クッ…!



オカンに(義母)に、
「オタクの息子はー!」
と言ったら、

「ちゃうわ!オタクの夫や」
と返されました(笑)




転んでもタダじゃ起きないモカ

この事柄から
感じたこと3つにまとめてみまスヨ



◯まとめその1

怒りの奥には
本音が隠れています
(いきなり真面目か)


そこにあったのは、

頭ごなしに否定されて
悲しい

ワザとやったわけじゃないのに
出来ない人扱いされて
悔しい

優しく言ってくれたっていいのに
という期待


悲しいよー
悔しいよー
期待裏切られたよー

という三拍子



◯まとめその2

その三拍子が本音なのに
とっさに口に出てきたのは

ムカつくー!…という怒り


怒りの奥にある本音に気付いて
本音を伝える…て、

言うはヤスシキヨシ行うは難し




◯まとめその3

子どものやることに

何でそんなことするの!
何やってんのもう!
ちゃんと見なさい!

なーんて怒ること
よくあるあるあるですけども


これってさ

分かってもらえない悲しさ悔しさしか残らないね



この3つから学んだことは、


怒りの下にある本音に気づいて
それを即伝えるには
まだまだ修行が足りないってこと


そして

子どもに怒ったって
意ー味なーいじゃーん
(明石家さんま師匠)
ってこと


子どもに怒る時
この時のこと、思い出そう

うん




はぁ…

大晦日、みんなのSNSが
感謝の気持ちや団欒な光景で
あたたかい雰囲気の中、

おでこに怒筋を出しながら
自分を鎮めるために
ブログにまとめているワタシ自身を

心底哀しく思ったよね


そんな
カウンセラー&コーチ
らしからぬモカを

来年も
イラストby青石ぽろみ画伯

てなわけで、

紅白の三浦大知くんに萌えながら今年のブログを締めるモカなのでした

 
↓LINE@からでもOKポッキー
友だち追加
 
◯カウンセリング・コーチングご相談対応経験事案。2018年8~11月満席!半年で189回以上!↓
子育て、産前産後の不安、イライラ、怒りが止まらない、不登校、子どもを愛せない、ママ友、友人、職場の人間関係、ご近所、夫婦、パートナーシップ、DV、恋愛、不倫 、妊娠、不妊、セックスレス、中絶、毒親、アダルトチルドレン、実家、嫁姑、義実家、仕事、時間管理、将来、キャリア、夢を叶える、自信がない、自己肯定力が低い、人と比べて落ち込む、自分を知る、自分の好き・ワクワクがわからない、自分らしさ、起業相談
 
〇大人の家庭教師もセッション時間で承ります・対応経験事案↓
日常のちょっとした困ったを解決したいよろず相談、プロに頼むには敷居が高いけど、ほんの少し手助けして欲しい…という時にも私をご活用ください。
ブログ構築、申し込みフォームの作り方、講座開催までのフォロー、ZOOM、SNS(LINE@・Facebook・Instagram)、日々の料理のコツ、卵不使用料理&スイーツ、スマホでの写真の撮り方、スマホ操作など
 
 
ガーベラ子育て・家族・人間関係を軽やかに♪
2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
①2/5 ②2/19 ③2/26(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
 
カラーパレット夢・人生の目的を…ぼんやり→はっきり→行動→叶う!
①1/15 ②1/22(火曜2DAYS10:00~13:00)残1名
①2/21 ②2/28(木曜2DAYS10:00~13:00)
 
〇2DAYSオンライン♪リクエスト開催
①1/30(水)9:30~13:00
②2/1(金)9:30~13:00
 
〇関西♪再リクエスト!
2/11(月・祝)10:00~17:00
 
〇愛知県豊田市リクエスト開催
2/23(土)10:00~17:00
 
〇名古屋♪リクエスト開催
3/10(日)10:00~17:00
学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!
 
 
鉛筆コーチングがいいって聞くけど何だろ~?学ぶ時間がなーい…というパパママ・先生たちへの入門講座
2019年
【木曜夜コース 21:30~23】①1/10 ②1/24 ③2/7
【月曜午前コース 9~10:30】①1/21 ②2/4 ③2/18
【月曜午後コース 13:30~15】①1/21  ②2/4  ③2/18
【火曜夜コース 21:30~23】①1/22 ②2/5 ③2/19
【水曜午前コース 8:30~10】①2/20 ②3/6 ③3/20
 
 
てんびん座月と星の神秘的な力を借りて、いい習慣を身につけるイベント
 
 
♪何度も言うよ~(チャゲアス)モカの活動理念
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会を
どんどこ広げるために
 
「おとなっておもしろい」って背中を
子どもに見せれる大人をわらわら増やすこと
 
↓ワタシの人生の主題歌♪聴いてタモーレ♪