褒めれない時にはどうするの?@子どものこころのコーチング講座初級 | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい
…って背中を
子どもに見せる代表
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)
の「モカ」こと村上桃香でスヨ



我が子(小1女子)
「知ってる?黄色と青を混ぜたら緑やお!」
…ってドヤ顔するもんですから、

ワタシ
「じゃあ、赤と青だと何色でしょう?」
…と、クイズしてまったもんで



↓絵の具で色の実験教室始まるの巻



ただね
絵の具遊びだけならよいのですが

我が子=先生役
ワタシ=生徒役のモフルン(プリキュアに出てくるキャラクター、クマのぬいぐるみ)
という役作りを強いられ

↓モフルン



ワタシ
「何色になるモフ?」
「混ぜてほしいモフ〜♪」
と、モフルン調に
声色を変えねばならぬのが
めんどくさいあははははは


それはさておき、

茶色も、黒とオレンジ混ぜて
緑も、いろんな色味のパターンを
紫も、赤と青と白で

少ない絵の具の種類から
持ってない色も生み出す我が子に
感心しきり(親バカかよ)



で、

出来上がったのがね…


↓モフルン


注:ホラーではありません
 


↓似、似、似てるヨ




はい、

こんな時こそ承認の出番


上手く描けたかどうかより
褒めるより

見たままを感じたままを伝えます


「おぉ!リボンつけてるね!」
「リボンと耳の色一緒だね!」
「紫も使ったね!」
「瞳の水色!よく見て描いたね!」
「草の色、変えたんだ!工夫したね!」


ただし、
見たまま感じたままと言っても
「ホラーだね」はモカの胸にそっとしまいました


そんな夕方が過ぎて

晩ごはん食べたいけど
遊びが続いています


でも夢中なので
止めさせるのもしのびない…


なので、
「ママ、お風呂入れてくるね」
と、脱衣室に避難して
このブログを高速で打ってます(笑)



さて、

モフルンになりきって
我が子の元へ戻るか


「可愛く描いてくれて嬉しいモフ〜♪」と、発声練習して、役作りに手を抜かない自分のサガに、ちょっと笑けてくるモカなのでした


モフ♡

 

セキセイインコ黄ココロの整体・ワタシらしく自分に正直に生きる

2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
①2/5 ②2/19 ③2/26(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
 
カラーパレット夢・人生の目的を…ぼんやり→はっきり→行動→叶う!
学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!
 
 
鉛筆コーチングがいいって聞くけど何だろ~?学ぶ時間がなーい…というパパママ・先生たちへの入門講座
2019年
【木曜夜コース 21:30~23】①1/10 ②1/24 ③2/7
【月曜午前コース 9~10:30】①1/21 ②2/4 ③2/8
【月曜午後コース 13:30~15】①1/21  ②2/4  ③2/8
【火曜夜コース 21:30~23】①1/22 ②2/5 ③2/19
【水曜午前コース 8:30~10】①2/20 ②3/6 ③3/20
 
 
てんびん座月と星の神秘的な力を借りて、いい習慣を身につけるイベント
 
 
♪何度も言うよ~(チャゲアス)
【モカの活動理念】
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会を
どんどこ広げるために
 
「おとなっておもしろい」
って背中を子どもに見せれる
人生を謳歌している大人を
わらわら増殖すること
 
↓ワタシの人生の主題歌♪聴いてタモーレ♪