本当は褒めてあげたかったのに | 【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

【岡山・倉敷】心の隙間、子どもで埋めず自分で満たすと夢叶うんだぜ

 カウンセリング&コーチングで
 子育てツラ…→ちょっとしたコツでお気楽子育て♪
 家族なのに気持ちが分かり合えない…→心地よい距離感で協力し合えるパートナーシップ♡
 自分の人生いつも後まわし…→思い通りに!

大人っておもしろい
…って背中を
子どもに見せる代表
 
カウンセラー&コーチ(コーチング)
の「モカ」こと村上桃香でスヨ



今日は我が子と大バトルでした
(いきなりぶっ込むなぁオイ)


理由は
漢字ノート



学童保育で自主勉強頑張って
漢字ノートを使い切った我が子


学童保育の先生からも
「頑張ってましたよ!」
「褒めてあげてくださいね」
なんて言われながら
さよならした帰り道


我が子が
「漢字ノートを買いに行きたい」
と、言い出しました


我が子連れで買い物っつーのは
余計なモノを見なくても
時間がかかるわけです


さらに、外は雨

寒いよ
暗いよ
買い物行きたくないよー
(面堂終太郎byうる星やつら)


嫌味で応戦するも
嫌味が通じない我が子



ま、結局
買いに行ったんすけど
行ったら行ったで

あっけらかんと
ノート選びに時間をかけて
おしゃべりが止まらない我が子に

嫌味
からの〜
なまはげ降臨


お母さんを困らせる子はいねぇがぁ〜!





ほら、ワタシ
一応、子どものこころのコーチング協会インストラクターじゃん



「怒りは第二次感情と言われています
その下には第一次感情があって
悲しい、悔しい、期待とかが隠れています」

「怒りって自分で選んでるんですよ」


なーんて
お伝えしている立場にもかかわらず
ナマハゲでございましたですハイ



学童保育の先生から
「褒めてあげてね」
と言われてたのに、

「褒める」どころか「ナマハゲ」


真逆いっとるやないかーい!



…修行が足りまへん

てか、
子育ては修行でございますな

自分を見つめ直す修行ね


 

怒りの下にある
本音を見てみました


「夕ごはん、すぐ食べれるよう準備したのに、温かいものを温かく食べさせてあげたかったのに、それがフイにされたようで悲しい」

「ワタシは小さい頃、そんなワガママ言ったことないのに、ずるい!」

「親の言うことは聞くべきだ!」

「言うこと聞かないなんて、軽んじられてるみたいで、ムカつく!」



そんな本音を見たら、
スーッと気が…

晴れない晴れない、そんな簡単じゃないないないばぁ



お風呂、晩ごはん…と、
時間をかけて

怒りの下にある本音を揉みほぐし
ナマハゲを鎮めましたとさ

チャンチャン

イラストby青石ぽろみ画伯


我が子の寝顔に謝るくらいなら、ナマハゲにならなきゃいいものを、ナマハゲにならずにはいられない(夢見る少女じゃいられないby相川七瀬)自分に、白目むいてるモカなのでした


ぎゃふん

 
 

セキセイインコ黄ココロの整体・ワタシらしく自分に正直に生きる

2019年
①1/10 ②1/17 ③1/31(1月木曜3DAYS 10:00~12:30)
①2/5 ②2/19 ③2/26(2月火曜3DAYS 10:00~12:30)
 
 
カラーパレット夢・人生の目的を…ぼんやり→はっきり→行動→叶う!

 

■オンライン開催♪お家にいながらドリームマップ

①12/17(月) ②12/19(水)10~13時

※テキスト郵送のため12/12(水)締切

 
 
学校コーチング・アサーション授業を学校に広げて子どもたちに開拓力を!
 
 
鉛筆コーチングがいいって聞くけど何だろ~?学ぶ時間がなーい…というパパママ・先生たちへの入門講座
2019年
【木曜夜コース 21:30~23】①1/10 ②1/24 ③2/7
【月曜午前コース 9~10:30】①1/21 ②2/4 ③2/8
【月曜午後コース 13:30~15】①1/21  ②2/4  ③2/8
【火曜夜コース 21:30~23】①1/22 ②2/5 ③2/19
【水曜午前コース 8:30~10】①2/20 ②3/6 ③3/20
 
 
てんびん座月と星の神秘的な力を借りて、いい習慣を身につけるイベント
 
 
♪何度も言うよ~(チャゲアス)
【モカの活動理念】
 
喜びを分かち合い
しんどさを助け合い
夢を応援し合える社会を
どんどこ広げるために
 
「おとなっておもしろい」
って背中を子どもに見せれる
人生を謳歌している大人を
わらわら増殖すること
 
↓ワタシの人生の主題歌♪聴いてタモーレ♪