名言(303)― 頑張りすぎないこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

・頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないですよ。
・コツはね、はりきらないこと。
・頑張りすぎないほうが人生は面白い。
・頑張り過ぎると、運が逃げる。

[以上、タモリさん(タレント)]

焦(あせ)らない。無理しない。頑張りすぎない。
[三浦 雄一郎(スキー選手・登山家・獣医師)]

無理をするな、素直であれ。――すべてがこの語句に尽きる。この心がまえさえ失わなければ、人は人として十分に生きてゆける。
[種田 山頭火(俳人)]

頑張りすぎないことを頑張ることにした。
[無味さんのブログより。]

仕事が楽しみなら人生は極楽だ。 仕事が義務なら人生は地獄だ。
(語注: ・義務=しなければならない務(つと)め。)
[マクシム・ゴーリキー(劇作家)の戯曲『どん底』より。]



頑張らないこと、一生懸命になりすぎないことをすすめている自己啓発本を最近しばしば見掛ける。上でも言っているように、むやみやたらに頑張りすぎると様々な弊害が生じてしまうのであり、また、無理してただ頑張るよりも、肩の力を抜いて、したくなって楽しんでやっていくことの方が、心身の健康のためにもよいのだろう。
[追記更新:24/05/17]


※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん 

・名言(10) ― 休息・ゆとりのこと
・名言(200) ― 集中と弛緩のこと
・名言(118) ― ゆっくり生きること


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(303)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧