名言(301)― 人の幸福を願うこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

愛は自分自身の愛する能力にもとづいて、愛する人の成長と幸福を積極的に求めることである。
[エーリッヒ・フロム(ドイツの社会心理学者)の『愛するということ』より。]

愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うこと。
[トマス・アクィナス(中世のイタリアの神学者・哲学者)]

 

他人に対しても自分に対しても親切であること。人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。これこそ真の思いやりである。

[アラン(フランスの哲学者)]



いろんな形の愛があると思うが、上で言うように、相手のことを思いやり、相手が幸せになることを願い、その手助けをしていくことが愛の大事な一面だと言っていいかもしれない。
[追記更新:24/05/12]


※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん   

・名言(204) ― 愛のこと
・名言(229) ― 他自を幸せにしていくこと
・名言(90) ― 人を喜ばすこと
・名言(75) ― 思いやりのこと


※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・101選」としてリンクしました。
 ★
名言・101選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(301)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧