3年目の旅vol.3~訪ねた場所編①~ | ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

       ときめきセラピーサロン『森の時計』
~自分らしくキラキラ輝きたい人~Welcome ♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.。。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

 ~* MIYAGI *~

すっかり間が空いてしまいました。。。

VOL.1→ http://ameblo.jp/sanae102/entry-11801261832.html
VOL.2→ http://ameblo.jp/sanae102/entry-11801560415.html

1と2の日記では、会いたい人達に逢えて、
すっかりハイテンションになっておりましたが小躍り

ここ2~3年?
 「土地」とか、「水」とか・・・、そちら方面のヒーリングにも
ご縁をいただいてるワタシです。


そのお陰なのか、ポツポツと いろんなところに出かけさせていただいてます。

特に誰かについて教えてもらったワケでもなく・・
どこかの団体に所属しているワケでもなく・・

基本、ひとりღ
(自分の出来る範囲でღ )

↑・・・とは言っても、どこかに行く際には、そのつど、
必要なものを受け取ったり、
誰かがヒントをくれたり、
実際に同行してもらえたり、
不思議なことが起こります。 サポートが入ります^^。

・・・そんなワケで、今回も、実は実は~
昨年末くらいから?、宮城県のとあるエリアがなんとな~く気になっていて・・
そしたら、ほんとに今回、急な成り行きにもかかわらず、
ちゃんとそこに行けることになりました★
(しかも、その辺りの地理に詳しい知人が車で案内してくれることに~☆感謝ありがとう)


今回特に気になっていたのは、【名取川】&【広瀬川】、そして・・
仙台のお隣り、名取市の※【熊野三社(熊野神社・熊野本宮社・熊野那智神社)】→ 

※Wikiより・・・全国に3000社以上ある熊野神社のうちおよそ700社が東北地方に存在するが、
その東北の熊野信仰の中心的存在にあったのが名取熊野三社である。
 
仙台湾熊野灘名取川熊野川高舘丘陵熊野連山に模し、
本宮・新宮・那智の三社が他の地域とは異なりそれぞれ別に勧請されている。
紀伊熊野の三社それぞれを地理的・方角的に同様にセット状態で勧請しているのは
非常に珍しく、全国の熊野神社の中でもここだけであるとされる。



そして、その他には、・・・ここははずせない*:..。o○☆
【海】と、【塩竈神社】にご挨拶も。


 
 
↑ 塩竈神社(東北・陸奥の国の一之宮!)




  
 ↑松島の海                       


↑有名な瑞巌寺も海からすぐ近く。立派な杉並木が気持ちいい。



そうそう、熊野三社と名取川に関しては、ちょっとおもしろいことがひらめき*

・・・仙台についたばかりの日の午後、
車で秋保方面に向かうつもりが道を間違え、すっかり迷子。
まったく予定外の道をグルグル・・
何度も大きな川が現れたり、だんだんお店もなくなってきて・・
雨が激しくなったのもあり、「これはお手上げ~(>_<)」、となり
とある場所で停車して道を聞いたのですが、

その場所の住居表示を見てビックリsao☆!!
迷って辿り着いたそこは、
まさに今回の旅で、訪れようと計画していた熊野神社のすぐ近くだったのです(^◇^;)
(そしてその大きな川は、・・・名取川でした。。。)


早々に引き寄せられて・・・ちょっと驚きましたが、
時間的にもお参りは無理そうでしたので・・・(ザーザー降りだしぃ~)、
呼んでいただいたことに感謝&心の中でご挨拶だけして
後日、改めて伺いました。




   
↑「熊野神社」 私の写真ではわかりづらいのですが、
拝殿前の御手洗池に映える、なんとも女性らしい雰囲気の朱塗りの神社です。
その神池の上に建てられた舞殿、そして浮島には・・
やっぱり♪弁天様が祀られていました。
静かで清らかな印象の神社です。

写真右は・・・岩をくり抜いたような不思議な形の手水舎。
案内してくれた友人曰く、
昨年の台風の影響で、屋根が飛んでしまい、未だ水も止まったままなんだとか。。。





 
  
↑こちらは「熊野本宮社」 境内にはちゃんと「音無川」が流れていました。
ここもひっそりと静かな佇まいの神社です。
誰もいないのをいいことに
友人と一緒に境内の大きな木に触れてみたりして
 ちょっと遊ぶ.:*・゜





   

↑そしてこちらは「熊野那智神社」 山の頂にある神社です。
山門を兼ねた見晴台からは・・・名取市やその先の海が・・・
津波の被害が大きかった仙台空港や閖上(ゆりあげ)港一帯まで見渡せます。

ここ最近でアクセスもしやすくなったらしいのですが、
地元の方でもまだご存じない方が多いとか。。。
(昔はこの高さまで、徒歩で登ってお参りしたらしいです・・)

巨木に囲まれ 自然の中にいる心地よさを感じていられる
そして、たっぷりパワーチャージ出来そうな
とても気持ちのいいエネルギーの神社でした。






↑そしてそして、三社の近くを流れる「名取川」
仙台市街を流れる広瀬川と合流して、海へと注ぐのです。


三社を回っても、ほぼ誰とも会わず。。。

ちょっぴり淋しい感じは否めなかったけど、

その分、人の気で荒れていない・・・

そんな印象のお参りになりました。


by Sanae



★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

~おまけ写真~


  
 

↑ 松島にて。。。

おみやげ屋さんの並びにある食べ物やさんに入らず
ガマンしてずっと歩いたところに、『松島さかな市場』 があります☆

カキ小屋もここにあります。

市場の食堂でまぐろ丼が食べたかったので~
焼牡蠣は、3ケだけ焼いてもらって分けて食べました。

 


 
無事辿り着くと会えます。秋保温泉入り口の巨大Sistersふたご座





(旅日記は次がラスト☆)