3年目の旅vol.4~訪ねた場所編②~ | ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

       ときめきセラピーサロン『森の時計』
~自分らしくキラキラ輝きたい人~Welcome ♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.。。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

~* MIYAGI to FUKUSIMA *~


仙台へ行こう♪と決めた直後に、
福島でのボランティアのお話しがひとつ、入りました。

詳細をお聞きするのも出発した後になりそうな・・・
・・・ですが、このタイミングといい、
きっと何か私に出来ることがあるのかも☆、と感じたので、
即答で「参加させてください♪」と、お返事。

とりあえず先に東北入りした私は、事前に教えていただけた情報を頼りに
仙台滞在中にホテルで移動経路を考えます。

 

仙台方面から目的地方面へと、
海沿いを走る電車は、いまだ全面開通しておらず、
途中、代行バスを利用しての移動となります。

少しでも早く現地入りしたかったので、往きは始発の高速バスをチョイス。

 

↑バスで相馬駅近くに到着後、ここからは、電車での移動。

  

 
↑そして、ようやく目的の駅に到着。
写真右は駅前の様子。
・・・ここからは、指示されたエリアまで車で移動~。
(何が出来るのかor出来ないのか・・、どんな様子なのか・・、
この時点ではわかっていないので、ちょっとドキドキ .:*・゜)

   
  
↑想像していた以上に軒数の多い仮設の住宅エリアには、
地区ごとにこのような集会所が設けられています。

写真右のように、ボランティアグループは主にこの「集会所」を使って
地域の皆さんと交流します。


この日、参加させていただのは、「足湯」や「マッサージ」等の活動の現場。
はじめましての自己紹介もそこそこに、急遽、片隅に場所を作ってもらい
私は、ハンドケアをさせていただく。。。


手をトリートメントしながら いろんなお話しを伺う。
「足湯」との効果も相まって、「身体がポカポカしてきたよぉ~」と^^


その後も、個々のお宅を訪問するという方に同行させていただいたり、
集会所に集まってらしたみなさんと、一緒にお茶を飲みながら・・
身体の痛むところに手を当てさせてもらったり、
時間の許す限り、お話しを聞き、触れ合わせていただく。



たった1日だけでしたが、その中で感じたことは・・・

「・・・まだまだ、これから。。。。」なんだなぁ、ってこと。





時間が解決してくれるもの、があるのと同時に・・
時間と共に根深くなる問題も 目の当たりにしました。


支援の仕方も・・・この先必要になる「心の支え方」も・・・
変化していく


もしも~、
今から支援活動に関わるのは、ちょっと遅いのかな?
・・なんて思ってらっしゃる方がいたら・・

全然遅くないと思いますはっぱ



今はちょっと離れてしまった。。という方も、長い目で続けていけたら・・・


わたしも、途切れ途切れですが、

これからもこんな風に発信したり、

そして、寄り添う気持ちを持ち続けたいと

今回の旅を通してあらためて思いましたsss





↑(仮設住宅の広場で、こんな可愛いヤギをみんなで飼い始めたところも .:*・゜)


  

↑今回、ご一緒させていただいた方とは、駅でお別れ。
 私はもう一度、仙台に戻るので、その方の電車をお見送り。
・・・そして、初めて訪れた場所で ひとりで見ていたこの日の夕陽。。。




★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


毎度ながらのバタバタな旅でしたが、

笑って
泣いて
ちょっと反省して・・
愛をもらって
愛を届けてღ


思い切って 行ってよかったーーーーネコ





by  Sanae

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

~おまけ写真~

 

   

  

↑仙台のホテルで観たテレビより。。。

気仙沼の若者有志が立ち上がって始めたプロジェクト。
【鎮魂】
【希望】
【感謝】
3つの光の柱を天に向けて放ちました。

その幻想的な美しさに おもわず見とれてしまった .:*・゜

きっと、届いてるね*:..。o○☆



END


レインボー 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★



・・・そんな旅から帰って、もう2週間以上*:..。o○☆

この間、桜も見頃の江の島に行ったのですが、
しばらくの間、岩屋の洞窟はメンテナンスの為、クローズだそうです。
私が行った翌日、4月1日からは入れなくなり~
係りの方に伺ったところ、確実な期間はわからないそうですが、
夏くらいまでかかりそうな・・・。

もしも岩屋を目的にお出掛けになる方は、ご注意を*:..。o○☆ *



shell* キラキラ キラキラ キラキラ