こんばんは!

眞田丸です。

 

皆さん、おかあさんといっしょの「体操いくよ!」コーナーはお好きですか?(急)


小さな小さな頃から見まくっているからもう体に脳に染み込んでいる〜っていうママパパも多いのではなかろうか。

 

ビフォー

image

 

アフター。

ねぇ、見方の癖強くない?


時を戻そう。

この↑体操中にあづきちゃんが「クリオネ〜っ」っていうじゃないですか。(皆さんご存知ベースニヒヒ

 

それを聞いたお嬢が今朝急にこんな事を言ってきました。

うさぎクッキー「ねぇママ聞いた?いまあづきちゃん、なんでやね〜んっって言ったよ。やっぱり面白いね、あづきちゃん。(目、キラキラキラキラ

 

出た!!天才的空耳アワーニヒヒ

言わんのよ。あづきちゃんは。

急に大阪弁で突っ込まんのよ。w

 

以上、前説でした。え?

 

桜桜桜桜桜

 

今日、夕飯後の会話で娘の成長を感じたので記します。イヤイヤ期を懐かしんだよ…笑い泣き

 

(カレーをご馳走様。した直後)

うさぎクッキー「ねぇ…今日アイス食べてなくな〜い?(ギャルみたいに)」

お母さん「食べてな〜い!…そうだなぁ、いつ食べると美味しいと思う?(まずはお風呂に入って欲しいアタシニヒヒ)」

うさぎクッキー「…(察するお嬢)ああ、お風呂?たしかにお風呂入った後は暑いからちょうどいいね。」

お母さん「そうなのよ!面倒臭いことは先にやっちゃお〜」

うさぎクッキー「は〜いグー(グータッチのグーを伸ばしてきた)」

お母さん「サイコ〜グー(グータッチに応じる眞田)」

 

…ねぇ…

めっちゃ物分かりいいやん!!!!!

え?いつのまにこんな会話できるようになったっけ?

わざわざお母さん「そんなこと言えるようになったの?!」とか言うと失礼かな?(プライドを傷つけるかな?)と思って流れるように会話したけれど、母ちゃん感動した!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あなた、こんなのだったのよ…?⬇︎

 

イヤイヤ期って誘うと失敗するのよね。

「○○しよう♪」ってな言葉に劇的に敏感に反応するのよ。自分で決めたいんだよねうさぎクッキー⬇︎

 

今、私と娘がベストフレンドのように居られるのは、産後 保育士の勉強をしたこと、モンテッソーリ教育の勉強をしたこと、200名近い子どもたちと一緒に時を過ごしたおかげ(モンテッソーリスクールの教師として)だと思っているのであります。


4年の子育てで思う事

・大人と子どもは違う(興味関心も、感動するポイントも、出来て嬉しいことも)

・子どもの行動には絶対に理由がある

・子どもも大人と同じく自分をリスペクトしてくれる人が好きだし、話を聞きたいと思う

・良し悪しの分別は大人がブレずに伝える必要(責任)があるし、伝わる。(眞田論)

 

……急に熱々やんもう。

だめなのよ、根が真面目なのよ眞田。←

こほん!今日も本当にお疲れ様でしたおねがい

 

眞田丸。

 

⬇︎めっちゃ好評だったおかいつコンの長文レポ。あつこ世代の方、ぜひ。ちゅー

 

⬇︎来週金曜日に久しぶりに登壇おねがいオンラインでモンテッソーリ講座(30分)やります!お暇な方ぜひーデレデレ(申込みページはココ🤍)