イッシーの日記 -7ページ目

長い長い待ち時間

いい事なんだと勝手に思っているが

銀行やら携帯電話のショップの待ち時間って

長いけど、幸せだよなぁと。


特に銀行かなぁ。

たった一つのちょっとした手続きだけで

30分は待つ。

携帯電話の場合、文句言ってる人もいるから

いい事じゃないか…。


銀行の最近は、印鑑の切り替えも機械がやってくれるみたいで

無人の待合室にぽつんと。


銀行員は減ってるのかね?

ただ、これだけ混雑してたら

窓口も足りないし

窓口はおろか、ATMすら足りてない。


ここはいつでもミツな

気がする。

確定申告のお話

そう、それは

今月から来月半ばにかけての

ビックなイベント。


企業にお勤めしている会社員の方々には

無縁かもしれない

いや、最近じゃ副業してる人もいるだろうから

無縁じゃないのかな?


扶養控除って言葉は少なからず耳にした事はあるはず。

結婚してる、お子さんがいる方はもちろん

そうでなくても提出する書類があり

これらを出さないと

最終的には戻ってくるけど、現時点では

所得税として割と多額が引かれてしまうみたい。


こんな事柄に遭遇するとは思わなかったが

どうやら電車に乗る前に聞いてしまった…

何やらすごい形相だったから

聞かされてなかったのかもしれない。


もっとも、会社側の義務なのか

個人的な義務なのかは、さっぱりわからない。


ただ、今貰って後々に納めるのか

先に納めて、後から戻るかは

好みや考えによるだろう。


もっとも今から一年後に期待するほど気は長くないんだけどなぁ…


何とかならないもんかね?

と言いたげな中年男性を見かけたのが最近。

働くってのは

いつの時代も大変だ。

休みー

久しぶりに何もない休み

と、言えば聞こえは良いけど

ただ、何もしたくない休み。


それでも、不足してるものがあるから

買い物には行くし、明日の朝食べるだろうパンも買いに行く。


積もりに積もっていた仕事の山は峠を越えた

今、下ってるところ

まだあるから少しずつやってるし

しばらくジッとして何かをやるのが辛いから

進めては休みの繰り返し。

まぁ、終わるわけない…この調子。


そうそう、昨日書いた

マスクに関して

どうやらマスクをしたままの声出しが解禁。

ラジオでもやっていたけど

これが今現在の日本の進歩。


宇宙だとかAIとか

未知なるものよりずっとアナログで

わかりやすいかな。


人の顔をきちんと見れることが

次の課題と同時に進歩になるのかね。

未だにクラスメイトの顔知らないって学生さんいるみたいだから。


さてさて、ちょっと直面してるようで

どこか他人事になりそうな話

確定申告なんて、普通にお勤めしてる人には

あんまり関係ないのかもだけど

明日はこちらについてちょっと書こうと思っているので

また。


良い週末を過ごしましょう。