イッシーの日記 -6ページ目

すごいらしいぞ、日本人

当たり前のように見かける光景だけど

外国の方から見ると

どうやら日本人の電車の乗り方はすごいらしい。


さっきまで寝ていたはずなのに

自分が降りるべき駅に着くと、きちんと起きるとこ。

まぁ、中には例外でそのままの人もいるけど。


大体決まって朝の通勤時によく見る。

おそらく大した睡眠時間をとってないせいだろう。


それでも、きちんと起きて

時間に間に合うように出勤(おそらく)

日本人は働き過ぎだと言われるのも無理はない。


昨日から3月を迎え

各地では就職関連のニュース。

初任給が上がる企業が6割

その6割に入ってれば、ラッキーだが

最終的にもらってみないとわからない。


もっとも、続かない人が増えてる昨今。

働き過ぎも良くないが

続かない日本人にならないように

気をつけるべきかもしれない。

よく見る

1日の中で

割と気にしてないかもしれないが

スマホやらパソコン、タブレット

テレビ

これらのディスプレイを見てる時間が

はたしてどのくらいか?

考えたことあるだろうか?


最近のスマホじゃ

スクリーンを見てる時間が表示される。

何もする事ないと、ひたすら携帯いじってるよね。

特に学生は。

電車に乗っても思う。

大体の人が視線を落とし

落とした先は画面なんてことは、今じゃ珍しくない。


少し考えなきゃ

目がおかしくなりそうだ。

読みまくり

オフィスの午前は

えらく時間が余り、最近では

本を読みまくり。


もう4冊目

文学的になりそうだ。


おまけに25階という高さに関わらず

聞こえるのは

くしゃみの音

どうやら花粉はここまで来るらしい。


そんな音を他所目に

ひたすら読んでるせいか

首も目も疲れてる。

たまには休ませないと

と思う昼下がり。