島根県安来市広瀬町で江戸時代中期の寛保3年(1743年)から酒造を始め300年以上の伝統を受け継ぐ吉田酒造





以下HPより引用


吉田酒造では「日本一柔らかい水」と言えるであろう硬度0.3の超軟水を使用して酒造りをしています。この仕込み水は、江戸時代広瀬藩の歴代藩主がこの辺りで一番おいしいと愛飲し「不昧流茶道」で最高の水と言われた名水「お茶の水井戸」を復元して使用しています。

酒造りをする際には、ミネラル分などの高い硬質の水の方が酵母菌の繁殖を活発にするとされ硬質の水が向き、軟質の水を使用することは通常は困難とされています。それでも吉田酒造ではあえてこの超軟質の水を使用しているのは、古来より日本の天然水は軟水が多い日本の風土を考えて。日本人の身体はミネラル分の多い硬質に向くとは言えません。場合によれば、おなかをこわしてしまうことも考えられます。また、軟水は香りや味をよく引き出すので、飲み手に華やかな香りと米本来の旨みを感じていただきやすい酒になると言えます。

「月山」の特別純米酒と生貯蔵酒を購入しました。


長く続くモノには必ず理由があるんですな。




珈琲の香りとjazzが流れる空間にいると、私はとても幸せな気分にる。これは今流行りのレトロな純喫茶だけでなく、カフェと店舗をコラボしている書店でも同じ効果がある。


どうやら嗅覚の記憶と心地良い音の周波数が組み合わさると、私には安らぎと好奇心をセットでもたらしてくれるらしい。

日本書紀入門 竹田恒泰 久野潤 共著

日本書紀に関するお二人の対談をまとめた本であるが、この中に興味深い写真があった。


護衛艦「いずも」の艦内神社

是非ともお参りしてみたい神社である。

「仙台大観音」宮城県仙台市にある日本で2番目に高い地上100mの観音様

日常の中で突然この風景を見たならば、私は確実に腰を抜かす自信があります。


ちなみに1番高いのは茨城県牛久市の牛久大仏で、なんと120mもあるらしい。スゴいですなぁ😅



岡山市北区にある喫茶店「ホンキートンク」

私はこのお店のブレンドコーヒー「フレンチ」がとても好きである☕️

当店で一番苦味のある珈琲と説明がある。


味の好みは人それぞれであり、特に嗜好品においてはそれが顕著になってくる。ネットのクチコミで人の意見も気にはなるが、あくまで自分自身の味覚や嗅覚が感じるままにお気に入りを選定する方が良いと思う。


2024年2月19日に厚労省より「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」が発表された。それによると、アルコール量20gを越える毎日の飲酒で大腸がんやその他生活習慣病が、そして少量でも高血圧、大腸がん、食道がんのリスクが大幅にアップするのだと。

昨年11月より痛風のダメージによる減酒宣言をした私には、何ともタイムリーなニュースであった。


飲料メーカーによる各種メディアへの莫大な広告費の裏で、実は飲酒も喫煙と同じくらい身体に悪いものなのかもしれない。てことは、タバコのパッケージの様に、アルコール飲料にも「健康を害する危険性が」の表示が明記される日が、そして国産タバコメーカーの広告と同じく、元々何の会社だったか不明なCMが流れる日が来るのかな?



あの中国への勝利まであと一歩まで迫った日本女子チーム🇯🇵


釜山で行われた世界卓球団体戦の女子決勝戦は最終戦までもつれる大接戦。


これまで日本チームが若い選手の台頭でどんなに盛り上がろうとも、中国チームには太刀打ち出来ない空気感があった。しかし今大会の決勝は最後まで中国の圧勝感はなく、逆に優勝を手にした安堵感からか心から喜んでいる様に見えた。


全く勝てる気がしなかった中国チームに日本人が勝利する未来。期待は膨らむばかりである。


「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」

こちらは、コードギアスの中で出てきたセリフらしい。

文春砲に見られる週刊紙もそうだが、SNSの誹謗中傷を発信する人には是が非でもこの言葉を送りたいと思う。

攻撃した相手からの直接的な反撃だけでなく、他の違う角度からも災いは降り掛かる。

因果応報とはそういうものです。

法政大学に在学中ながら、今期よりジェイテクトSTINGSに入団した高橋慶帆


習志野高校の主軸として春高バレーで初めて見てから日本代表にも選出され、昨年のアジア大会ではオポジットとして銅メダル奪取に貢献。そんな彼のプレーを先日、岡山県倉敷市で初めて見ることが出来た。


JTサンダーズ広島のホームゲームとなる2DAYSの試合を観戦。


彼の度々メディアで取り上げられるビジュアルはもとより、滞空時間の長いジャンプから放たれるスパイクの高さは圧巻だった。


ただレフト側からのスパイクがブロックにかかるケースを特に後半目にすることが多かったので、これからの成長と覚醒を期待すると共に注目してしていきたい選出です。