モーツァルトのコンサートと面白い出会い
先週からリンカーンセンターで、モーツァルトのコンサートが聞けるイベント「Mostly Mozart」が始まりました!約1ヶ月間ほぼ毎日、モーツァルトのコンサートが開催されます。先週土曜日は、特別にフリーのコンサートチケットが配られると聞いて、リンカーンセンターに行ってきました。10:00から配布って聞いていたから、オンタイムに到着したら、この通り!!すごいことになっていました。たくさん並んでいるし、もうチケットがなくなっているかも。。。と心配になって係りの人に聞いたら、並んでいればもらえるから大丈夫とのこと。安心してしばらく並んでいたら、後ろに並んでいたお兄さんに「日本人ですか?」と声をかけられました。お兄さんK君はIT系のお仕事をしていて、出張でアメリカに来ているそう。元々クラシックは好きなんだけど、このイベントの存在は全く知らなかったそうで。たまたまリンカーンセンターの前を通りかかったら、凄い人混みだったからなんだろうと思って近づいてみたら、モーツァルトのコンサートチケットを配っていたというラッキーマンでした。しかも「さっき今日の指揮者がブラブラ歩いていたからサインをしてもらって、一緒に写真を撮ってもらったんだ」という、すごい強運なお兄さんでした。そんなK君とおしゃべりしながら、待つこと1時間。無事チケットをゲットできました♩コンサートが夜なのでK君とは「後ほど!」としばしお別れ。チケットを2枚ゲットしたので、コンサートへは主人と行こうと思ったのですが「クラシックかぁ。。。」と乗り気じゃない。主人のお母さんはバイオリニストで音大の助教授でもあるし、弟さんもチェリストというクラシック家庭で育っているのに、全く興味がないなんて残念すぎる涙。なので、今コロンビア大学に留学中のYちゃんを誘って、私、Yちゃん、K君の3人でコンサートに行ってきました。会場には、たくさんのお客さんが来ていました。そしてそして!!なんとオーケストラが近くに見えるいいお席でした!!ラッキー(≧∇≦)この日は、モーツァルトのSymphony No.34 in C major,K.338とブラームスのSymphony No.4 in E minorを聞いたんですが、特にモーツァルトの音色が美しすぎて、そしてステージがよく見えるいい席だったから、オーケストラの表情や指先から熱気が伝わってきて、聞きながら思わず涙が溢れました。私、King of POPがマイケルジャクソンなら、King of Classicはモーツァルトだと思う!!こんなにワクワクする、そして優雅な気持ちにさせてくれるメロディーを作った作曲家って他にいないと思うのです。実は両親がクラシック好きで、実家に住んでいた時は毎日のように様々なクラシックを聞かされて育ったけれど、あまり興味がなかった私。でもそんな私もなぜかモーツァルトだけは好きで。モーツァルトの音楽は、アドレナリンが出るワクワク感と、優雅な気持ちにさせてくれる上質感、この2つを合わせ持っているからかもしれません。という好き嫌いの激しい私なので、モーツァルトの演奏の時は涙ながらに聞いていたけど、ブラームスの演奏が始まった途端に眠くなってしまいました笑。それはYちゃん、K君も気づいていたみたいで、コンサートが終わった後、「さめちゃんブラームスの時、眠かったでしょ?」ってバレてました笑。ちなみにYちゃん、K君はモーツァルトもブラームスも楽しめたみたいで「素晴らしいコンサートだった!」と、とても喜んでいました。コンサートが終わってリンカーンセンターを出ると、すっかり夜。ちょうどリンカーンセンターの目の前に素敵なお店があったので、3人で夜ご飯を食べることに。夏だから窓もオープン。夜風を感じ、ライトアップされたリンカーンセンターを眺めながら、ディナーをしました。話してみると、偶然にも3人ともIT系!私は今は専業主婦だけど前職がサイバーエージェント、YちゃんがIT系で起業している女社長、K君が外資系IT企業でお勤め。なので、仕事の話で盛り上がりました。私は5月に会社を辞めて6月からニューヨークに住み始めたばかりだし。K君はたまたまアメリカ出張に来ていて、今朝会ったばかりだし、Yちゃんは普段経営者として忙しいけれど、ちょうど1ヶ月ぐらいお休みがとれそうだからとコロンビア大学に留学しにきたばかりだし、こんなにIT系の人が偶然集まるなんて。出会いってどこに転がっているか分からないから、面白い。だから人生って面白い。これからのニューヨーク生活も、どんな面白い出会いがあるか楽しみです。美しい音楽も聞けたし、面白い出会いもあったし、素敵なサタデーナイトとなりました。---------------------------------------------【Mostly Mozart】@アッパーウェストにあるリンカーンセンターにてオススメ度(5段階評価)★★★★---------------------------------------------【インスタグラムとTwitter始めました】フォローいただけると嬉しいです♪▼インスタグラムhttp://instagram.com/sameko/▼twitterhttp://twitter.com/sameko_NY