こんにちは。
魔女かなです。
したたかな女っていいイメージでしょうか?
悪いイメージでしょうか?
今日は私の大学時代のお話です。
私の中でしたたかな女=計算高いっていう意味で使ってます。
私は鹿児島の高校を卒業したあとアメリカに留学してアメリカの短大を卒業後日本の大学に編入してます。
今思えば海外旅行行ったことないのによくいきなり留学できたなって18歳の私の行動力を褒めてあげたい。
でも、留学のきっかけは大学受験失敗です。
関西の英文科の大学全部落ちた。
浪人しようと思ってたら、当時通ってたジオス(英会話の学校)の留学説明会のチラシがふと目に入って母とともに説明聞きに行ったらなんか盛り上がって留学することになったのです。
うちのお母さんも随分フットワーク軽いよね。
多分鹿児島で浪人ってイメージ悪いから海外出したほうが聞こえが良かったのではないかと思う。
留学は小学生の時からずっとしたいっていってたからちょうどいいタイミングだった。
その説明会でアメリカの短大卒業して日本の大学に編入する人もいるってきいてそれにときめいたのです。
アメリカと日本の大学生活両方経験できるなんてとっても素敵。
でも短大の成績悪かったら編入難しいよね。
日本の大学が無理なときはアメリカの大学行かないといけないよね。
って思ったのでとにかく私はアメリカの短大でいい成績をとるって決意。
かといってもともと帰国子女でもないただ英会話習ったことあるぐらいの私がいい成績とるってどうしたらいい?
って18歳の私が考えたのは先生に好かれたらいいじゃん。
さらに日本人好きの先生の授業選択すればいいじゃん。
という発想。
だから、アメリカにいるときも日本人の人たちにもいい顔して、日本人好きの先生の情報を仕入れました。
いい成績を取りやすい、数学、ピアノやってたからピアノ、の他には日本人びいきの先生が教える政治経済、文化人類学、心理学など受けてた。
更にディスカッションのクラスとか絶対受けたくないからとにかく喋らなくていい講義形式のばっかり受講したのです。
もちろん授業は前のほうで聞いて、終わったあとこっそり先生に質問しに每日通った。
先生によっては録音可能って先生もいたから帰って何度も音声きいてもちろん必死で勉強したよ。
だけど、言葉が違うんだからそりゃあ大変。
私が全力で勉強しても、どうしてもA(アメリカはAは日本でいう通信簿の5)とるのって簡単じゃない。
B(日本でいう4)くらいは勉強したらとれる。
そこでBをAにあげてもらうにはって考えたら先生に好かれるしかないじゃん。
毎回、母国語が日本語だからここがわからなかったと個別に相談にいって媚うりまくったよね。
先生も日本人の女の子が必死に聞いてたらそりゃあ優しくしてくれるよ。
見事私の作戦は大成功。
2年連続で短大の優秀者リストに掲載されました。
周りの日本人がどう思ってたかわからないけど、私は自分の弱み(言語が違う)を知って最大限努力しただけって思ってるからやってることには全く罪悪感なかった。
人によってはそこまでしていい成績とか取りたくないって言う人もいるかもしれないけど、、、、
別に体売ったわけじゃないし、、、、
ちょっといい情報しいれて、先生に大げさに質問したくらいだったら、お見合い写真をちょっと大げさに修正して、自分アピールするのと同じ感じって思うんだけど、、、
ちょっと違うかな?
【最近の人気記事】
バスソルトワークショップについてはこちらの記事
億女コンサルの模様はこちらの記事
自分ビジネス経営塾の模様はこちらの記事
やぎさやちゃんのリブログされた記事の話
赤荻加奈のプロフィール
LINEの@特典あるのでぜひ。
もうすぐ魔女かな祭りやります。
現在募集中の講座のご案内
❤億女コンサルシェア会
2月9日はあと3席です。
気になる方はお早めに。
⭐片づけ個人レッスン
詳細&申し込みはこちら
魔女かなの一撃マンツーマンセッション
一撃っていっても蹴りを入れたりしないので安心してね。
完全オリジナルの90分セッション(チャネリング付き)
タロット・コーチングだけでなく、縄文ことはカードやセクシャルタロットカードなど使った赤荻加奈オリジナルのセッションです。
心や頭のなかの整理やセッションをとおしてお客様が気づいてない潜在意識をカードで導きだします。
私のところに降りてきたメッセージはしっかりお伝えします。
片づけの悩みやノートの書き方までなんでも相談したいことにお答えします。
どのツールでも自己分析や自己対話してもらって、次への行動の一歩を踏み出すお手伝いをします。
詳細&申し込みはこちら
⭐おうちまるごと見学ツアー
プライベート全公開
ストアカ登録まだの方はこちら
❤第一回夢かなノート作成講座
リクエスト受付中
詳細はこちら
ストアカ登録まだの方はこちら
講師デビューしたい方向けストアカ活用講座
1月の申し込みはこちら
ストアカ登録まだの方はこちら
登録は無料で、講座を受けた際に500ポイントもらえます。
講師デビューしたい方向けZOOM座談会
片づけコンサルトになりたい方にもおすすめ
講師デビューしたい方の駆け込み寺
少人数制の4名
次回は1月(日程もう少しお待ち下さい)
ときめき片づけ体験セミナー
ストアカ登録はこちらから
登録は無料で、講座を受けた際に500ポイントもらえます。
講座の様子はこちらから
予祝会次回は2月17日12時半より表参道にて
案内は少々お待ち下さい。【満席になりました】
いちあきさんの3日で30記事に挑戦したい方はこちら